FC2ブログ

  
先日、CLUBMANウォール完成のご報告をしましたが、


X’mas に先駆け、 ライトアップ機能 を追加しました。
IMG_2566.jpg

スポットライトを浴びながらのボルダリングは CLUBMANならでは!

IMG_2581.jpg

これで、『 眺めてるの専門!』 という方にも夜はたっぷりお楽しみ頂けるようになりました☆

IMG_2591.jpg
デイボルダリングはもちろんですが、 ナイトはまた違った雰囲気でのボルダリングをお楽しみ頂けることでしょう!



今宵はボルダリングで乾杯♪

CLUBMANウォールは無料開放、ボルダリングだけのご利用も無料です。

駆けつけ、ひと登りはいかが?
スポンサーサイト



9/末に着工が始まったCLUBMANボルダリングウォールプロジェクト。

色んなことかけもちのSTOP&GOの作業でしたが、本日をもちまして、最終のマットの施工が終了し、ようやく完成の運びとなりました。


施工期間中には多方面より応援のメール、ひやかしの訪問(笑)を頂きました。

皆様にはこの場をお借りして感謝を致します。有難うございました。

今回のプロジェクト、何しろ設計・材料調達~施工まで全て自分達でこなしてきましたので、ひとつの作品を作り上げたという、達成感も感じているところです。


そして、CLUBMANウォールを見ればお分かりになりますが、マンモスが至るところに。
SANY4986.jpg


今回のプロジェクト、今をときめくクライミングのスペシャリスト・マムートさんにご賛同頂き、クライミングホールド・マット他ボルダリングギアなど数多くのご協賛を頂きました。本当にありがとうございます☆


そもそもこのプロジェクト、今年の春から構想が始まり、様々な情報収集・メーカーさんのアドバイスなどを頂きながらじっくり進めてきました。

昨今、若者を中心にブームになり始めたボルダリングに着目し、『誰もが気軽に集まれるコミュニティーウォール』 をコンセプトとしたプロジェクトとなりました。

ロッジでのちょっとした時間を、コーヒーでリラックスし、良い音楽を聴きながらボルダリングを楽しみ過す・・・

ロッジ宿泊のお客様はもちろんのこと、1dayアクティビティ参加のゲストさんのアフターに、純粋にボルダリング目的のローカルクライマーさんのタマリ場として・・・

オピニオンリーダーの若者はもちろんのこと、中高年のメタボ対策、ご婦人のシェイプアップエクササイズ、お子様の発育などなど・・・

いろんな目的でご利用いただき、世代・ジャンルを越えた、情報交換・コミニュケーションスペースになればとの願いも込めております。

そんなことから、当ウォールは 『 無料 』・・・つまり『 タダ 』です。 

逆にタダって遠慮しちゃうよね・・・という声が聞こえてきそうなので、『 1ドリンク制 』 にしました。 

ドリンク代の収益をウォールの管理維持費に当てたいと考えます。

(夜のドリンクは 『 1 杯 』ではとどまらないかもしれませんね笑)



エキスパートボルダラーにも対応するキャパはもちろん確保しておりますので、今後、ローカルプチコンペやボルダリングイベント等も企画していきますので乞うご期待☆

ボルダリングやってみたかったけど、なかなか機会がなかった・・・という皆さん、これを機にぜひトライしてみてください。 基本的に動きやすい服装というだけ・・・履物はインシューズでOKです。絶対ハマってしまうこと請け合い☆

ジムとは違う、ワイワイ楽しめる、アットホームな空間でお楽しみ頂けますよ♪

IMG_2558.jpg
『 見る 』 の専門! というゲストさんのためにライトアップも計画中。 






全貌初公開のCLUBMANウォールです。

オフィシャルなウォールOPENを前に、安全面確保も含めたテストクライミングを重ねているCLUBMANウォールです。

やはり色んな人にテストしてもらわないと、ルートのグレード設定はなかなか進まないのが実情。

そして今日は、テストクライミングの一日となりました。

女性ならではの綺麗なムーブ(ダイアゴナル)をキメるのは、盛岡のrobizoさん。
IMG_2510.jpg
大体、初めてのボルダリングで上手く登れるのは女性・・・男性は腕の力づくで登ろうとしてしまうので、すぐに腕がパンプしてしまうんですね。

ボルダリングは手足にウェイトを分散させながらいかに楽に登れるかどうか。

足を置く場所や、そのルートに最適なムーブを使えるかどうかもカギとなってきます。

そう、『力』じゃなく『技』なんですね

とは言っても、ハイレベルにもなると、『ルーフ』といった天井のような壁を逆さま状態で登るルート設定があります。
スパイダーマンのごとくルート完登するには、さすがに相当なグリップ力と、筋持久力を必要としますね。

そしてボルダリングはカロリーを消費します。

差し入れで頂いた、滝沢村マイヤーリングのロールケーキ。

盛岡のケーキの名店。
フルーツが色々入った、フワフワケーキは甘さ控えめでウマシ。 ご馳走様でした。


夕方は、盛岡のモンキーコンビがご来壁。
IMG_2517.jpg
本能むき出しでトラバースするのはABちゃん。 壁でのスキルもさることながら、雪上でのボードのスキルも高い。

IMG_2520.jpg
相方のY君の最近の日課は妄想バックカントリー・・・今季パウダーBCデビューのカレ・・・今日はARC'TERYXの高機能パック、 SILO40をお買い上げでニンマリ。

妄想はさらにエスカレートしていくことでしょう(笑)

今季はアフターBCにボルダリングセッションでクーリングダウン・・・温泉はご自由に・・・というのが、定番のルーティーンになりそうです☆




CLUBMANボルダリングウォールプロジェクトもいよいよ最終段階に入りました。


今日は、ウォールペイント作業。

ロッジの雰囲気に反しない、ベースの木目を生かせるマホガニーカラーで統一。

上質感がUPしてかなりいいカンジに仕上がりました☆




残す工程は、ホールドセットとマットの施工です。

ルートセットのお勉強♪



ウォールパネル 最後の1枚は・・・

渾身の1枚


八幡平バックカントリーのシンボル・・・茶臼岳・前山・モミ山

小屋もちゃんとありますよ!

ほぼ自己満足ですが・・・


お披露目までカウントダウンです☆


夕方より所用で久しぶりに盛岡へ。

ディナーは御寿司。

牡蠣のにぎりが絶品でした
DSC02026.jpg

ビバ三陸海の幸☆