FC2ブログ

  


7/10に岩手山に登ってきました。

とはいっても今回の登山は意味のあるものでした。

目的は日本一のコマクサの群生地。


花が大好きなお婆ちゃんに、しっかり歩けるうちに見せてあげたい。。。

私JUNのプロジェクトにファミリーが賛同したのでした。


今年で85歳になったお婆ちゃん。

ただの花散策ではありません。

コマクサの群生地は岩手山2038mの5合目~6合目。

通常は登りで2.5時間の工程ですが、何せ85歳です。

コンディションづくりのため結果的に2年越しのプロジェクトとなりました。

この日に向けてノルディックウォークトレーニング&畑トレーニングを重ねてきました。


梅雨の最中、当日は天候にも恵まれました。

IMG_2332.jpg

RIMG0530.jpg

チャンピン犬・夢もプロジェクトを盛り立てました。


苦しい挑戦でしたが、5時間20分の末、無事目的のコマクサ群生地に辿りつきました。

RIMG0547.jpg

待っていたのは力強く咲き誇る、高山植物の女王達でした。

RIMG0541.jpg

涙は出ませんでしたが(予定では涙しながらコマクサを・・・笑)、プライスレスな感動でした☆


下山も自分の脚で3.5時間かけて無事ゴール☆


プロジェクト達成の瞬間でした。


お婆ちゃんはもちろん、ファミリーにとっても貴重な経験となりました。


これはしばらく語れることでしょう!

IMG_2346.jpg


来年はどんなプロジェクトかな?


追記

ツアー後3日目にして体の疲れは全て無くなったとのこと。

ウチの婆ちゃん、やっぱスゴイです☆



スポンサーサイト



コロンビアスポーツウェアジャパンが先日、「2010年に1回以上登山をした女性」500人を対象に「登山とファッションに関する意識調査」の結果を公表しました。


WOMEN EXITE LIFESTYLE TOPICS (12月22日)


山ガールブーム・・・まだまだ続きそうですね。

冬は雪山ガール!

まずはゲレンデでテレマーク体験ですかね。
安比ブナの森はまさに紅葉ピークを迎えています。



紅葉の回廊をゆく
IMG_2342.jpg

葉は散る前にもっとも華やかな姿を魅せてくれます。
IMG_2350.jpg
CLUBMAN夏企画・まるごとアウトドア3日目は

当初の予定ルートを変更し、松川→三ツ石→小モッコ→大深→源太→松川

という7時間の縦走トレッキングとなりました。

天候はまさに縦走日和。

SANY4207.jpg
三ツ石1466m到達

SANY4211.jpg

SANY4206.jpg

SANY4213.jpg
小モッコ1467m到達。

SANY4225.jpg
源太ケ岳1545m到達。

SANY4232.jpg
フィニーッシュ!

最高でした。

現在、今日の達成を祝し、BBQで盛り上がり中♪

団体ツアー最終日。

岩手山・焼走り登山口より入山。

『焼走り』とは溶岩流のこと。天然記念物にも指定されており、この地獄絵図のような景色には圧巻。


この溶岩流に沿って登山道が敷かれている。
SANY3431.jpg
このように登山道にも溶岩がゴロゴロしている。

SANY3441.jpg
途中岩場のミネウスユキソウ


昨日はクマでしたが、今日はヘビに出くわしました・・・それも3種。 写真は撮ったがあえて非掲載。


そして

SANY3452.jpg
6合目付近、今日のメイン・溶岩の上に咲くコマクサの群生・・・日本一の群生地です。

ちなみにこのコマクサの『コマ』は駒(=馬)で、花が馬の顔に似ていることからその名が付けられたそうだ。確かにそう見えるけど、なるほど『高山植物の女王』に君臨するほど素晴らしいのだから、もう少し洒落た名前付けてもよかったのでは?と思ってしまいます。

とにかく、群生は見事でありました。
SANY3459.jpg

心ゆくまでコマクサを堪能し、下山。

たっぷりかいた汗は『焼走りの湯』にてサッパリ。
SANY3465.jpg
まだ新しい、とてもキレイな温泉館です。この時期の入浴客はほぼ登山客となります。


今日はコマクサを眺めて下山となりましたが、近いうち、トレーニングを兼ねてピークハントしたいと思います。

IMG_1078.jpg
今日撮ってもらった写真でブログタイトルフォトをトレッキングverにリニューアル♪