
今日は昨日に引き続き、ラグビー場設営のボランティアでした。AM9:00からライン引きが始まりましたが、11時頃から急に雨が降り出し、あえなく中断となりましたo

写真のバックは岩手山ですが、雲でほとんど姿が見えませんね
ロッジから林と川を挟んだすぐ近くのこのラグビー場は4面あり、八幡平や岩手山に囲まれた、非常にいいロケーションで、この時期になると、社会人チームや高校生の大会等で賑わいます。ラグビーをやるならぜひご利用ください、とはいっても、ラグビー気軽にやる人なんてそういませんよね・・・
ボクは以前は春のスキートレーニング後のコンディショントレーニングでたまに使っていましたが、最近はあまり足を運ぶことがありませんでした。今後はオフトレに通いたいと思ってます!

午前中で終わってしまい、時間ができたので、今週末に向けての部屋のベッドメイクを軽くした後、カレー作りに勤しみました。今日は、大好きなシーフードカレー
昨日のブログで紹介した、CLUBMAN農園から盗んできた、ナスとズッキーニをトッピングしてみた。

やっぱ夏はカレーでしょ♪   味は、マズくなるわきゃないっす
DSC00266.jpg

07.29 (Tue) 20:49 [ 八幡平 ] CM4. TB0. TOP▲


ロッジ裏にある、CLUBMAN農園の収穫期が訪れました☆ 

管理しているのは全てお婆ちゃんですが・・・w

この時期の宿泊客にはこのCLUBMAN自家栽培の無農薬・愛情たっぷり新鮮お野菜を食事で使用しています。

食の安全は自分達の手で守る・・・自給自足が一番安心ですね。

僕の要望で毎年、トウモロコシは大量栽培しています。今年も収穫が楽しみです♪

今日は早朝から局地的に大雨となりました。これで畑も元気になります。

先日の地震により地割れ等の被害があった地域では土砂災害が懸念されますが・・・。


話は変わり、今年もラグビーの大会・夏合宿の時期がやってきます。

今日は近くのラグビー場にテントの設営のお手伝いに行ってきました。

雨上がりとあり、とても蒸し暑かったのですが、遠くには虹が綺麗にかかっていました
DSC00265.jpg
携帯写真なので見づらい・・・。









07.28 (Mon) 16:18 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
昨日(厳密には今日に日付が変わってから)、ブログを更新し、ウトウトとしていた所、地震。

まさか震源が岩手なんて思いもせず、揺れがおさまり寝に入ろうとした所、友人数名からのMail&TEL。

慌ててTVをつけて状況を確認、続けてロッジに電話をかけるが例の如くつながらず…

不安に駆られながらも電話をかけ続け、1時間後ようやく安否の確認ができた。
目立った被害はなく、グラスが数個割れただけで人的被害もなく済んだ。

本当にホッとした…


一時は東北道通行止めの情報もあったが、点検による通行止めだったようで、問題なく夕方八幡平に戻れました。


それにしても、地震が多すぎる。

災い転じて何とかと言うが、今後の不安はどうしても隠せない。

天災には逆らえないが、代償は最小限にとどまらなければならない。

これも自然の営みなのであれば何か矛盾を感じざるを得ない…。


07.24 (Thu) 23:30 [ 未分類 ] CM5. TB0. TOP▲
20080724002409
東京の7月ってこんなに暑かった?
山の気候に慣れてしまったボクの体はなかなかこの暑さに適応しきれません。

久しぶりの渋谷は人混み&熱気で体感温度は40℃を越えていたのではないでしょうか?

急きょ団体宿泊客の予約が入ったため、東京滞在は予定より早く切り上げ、明日の早朝に八幡平へ向け出発です。

トンボ返りで慌ただしかった今回の東京出張でしたが、このヒートアイランドから抜け出せることには少しホッとします。

人々がこの暑さで熱中症にかからないことを願います。

07.24 (Thu) 00:22 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
本日早朝、八幡平を出発、お昼に都内入り。

あ、暑い(*_*)

車の気温計を見ると、なんと

38℃∵

溶けそうになりました。

今回の出張目的その壱、葛飾区金町にある、アークテリクス・ヘッドショップ&ショールームに訪問。

来季ガイドウェア、バックパック他ギアのセレクト…色々説明を受け、フィッティングを重ねてようやく決定。

そして2009/2010シーズンよりディーラーとしてアークテリクスを扱うことがほぼ決まりました。

お客様に勧める前にまず自らが使用して良さを実感することが必要ということで話が進みました。

天下のアウトドアブランドだけにある程度時間をかけ、段階を踏むことが重要です。

ウチヤマさん、ナベさん、4時間に渡るアツいプレゼン、またランチまでご馳走になり本当に有難うございました。
また、アークファミリーとして今後ともサポートの程よろしくお願い致します!

京成金町駅より徒歩5分、穴場というべきロケーションのアークテリクス唯一のフラッグシップショップは手作り感溢れる、とても落ち着くお店…
店内では現行モデル販売の他、来季サンプルも展示してありますので、アークファンのみならずアウトドア志向にはたまらないお店です。ぜひ一度お立ち寄りください♪

8月には銀座店もOPENです。
初の田沢湖パドル

まるで海外の海を思わせる、ターコイズブルーにうっとり


DSCF0022.jpg

思わず飛び込みたくなってしまう





至福のひとときでした☆

梅雨真っ只中の八幡平ですが、今日はとてもよく晴れました。

夕方時間ができたので、パドルトレーニングに出かけました。

何も考えずにプカ~っと浮いてるだけで何だか落ち着きますkao02


我が家の周りでは、梅雨の風物詩、『糊空木(ノリウツギ)』が見頃です。




このノリウツギはアジサイの仲間で、名前の由来はその昔、製紙用の糊をこの木の皮からとったことからだそうで、別名を「ノリノキ」、東北では「サビタ」とも言うそうです。
07.15 (Tue) 21:45 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
久しぶりにスカッと晴れた八幡平山と空
IMG_1654.jpg


愛犬ノースの犬小屋リニューアル作業を終え、夕方からノースを連れてパドルトレーニングに出かける。

初のwith dogセッションにくきう
IMG_1671.jpg


ノースは最初はビビリまくりつっこみ。次第に慣れてきたが、最終的には我慢できずダイブ波
IMG_1677.jpg


泳ぎ疲れたようで、帰ってきてからはもうグッタリでした悲しい

南米アルゼンチン・パタゴニア地方の景勝地ペリト・モレノ氷河で巨大氷河の一部が崩落たというニュース・・・冬のこの時期に崩れ落ちるのは初めてだという・・・。

温暖化による氷河融解・海面上昇・・・シロクマの暮らす場所どころか、人間の暮らす場所がなくなってしまうというのに。

サミットの最大議題であった温室効果ガス縮小問題・・・原子力発電を増やしてガス排出を減らすというが、結局金儲けに過ぎないのではないか?


地球温暖化


いくとこまでいってしまったら、お金では解決できなくなくなるのに・・・。







最近リニューアルしたガイド車にロゴを入れてみました。

ホームセンターで買ってきたカッティングシートを地道にカッターを入れ、
切り抜きが完了。




洗剤を入れた水を霧吹きし、慎重に位置を決めてペタっと。

完成。
DSC00263.jpg


ロゴを入れてしまうと地元で悪いことはできません(笑)
07.08 (Tue) 21:52 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
最近気になっているシューズがあるんです。

その名も『ファイブフィンガーズ』。

その名のとおり、ハイテク足袋のような『5本指シューズ』なのですが、リリース元があのビブラム社なんです。
ビブラムソールといえば言わずと知れた登山靴のゴム底の代名詞。

『裸足の感覚で使える』というのがウリなのですが、なんとも奥が深そうです。

個人的には『SPRINT』というモデルを狙っているのですが、トレッキング~カヌー~ランニングと対応用途が広く、何よりこれからのサマーシーズンで大活躍の予感です♪

とは言ってもまだ履いたことがないんで、何とも言えませんが・・・。

どなたか履いてる人いたら感想教えてくださ~い!



税込み¥15540なり。
本日、アークテリクスの日本の代理店であるサンウェストのU山氏がロッジに来てくれました。

ARC’TERYXと言えば、カナダ・バンクーバー発の最高峰アウトドアブランド。

素材に妥協を許さないそのスペックと縫製などのクオリティの高さは他の追随を許しません。
今では一般的になった「防水ジッパー」や「熱を利用した圧着技術」などは実はアークテリクスが開発したんですよ。

素材は糸の話からデザインの話、そしてプライベートなお話まで、約3時間アツ~く語っていただきました。
アークは昔から好きでしたが、いかに素晴らしいブランドか改めて理解させていただきました。アリガトウゴザイマス。

個人的に、こういう職人気質的なこだわりをたっぷり感じるブランドは大好きです!

これからマテリアルはより質が問われる時代、ラグジュアリーブランドとして確立されていくアークの今後が楽しみです。

近々、銀座に直営店ができるそうですキラ~ン


来シーズンはアークにマテリアルチェンジかな!?

                              
                      arclogo.jpg
                        → アークテリクス

本日より早期受注がスタートしました。


09シーズン、スキー・スノーボード・バックカントリーアイテムを新たに新調したい人は要チェックstar yellow

こちら

個人的にはK2がおすすめニコニコ。 正面 フリーライド系がゴキゲンですピース


あと4ヶ月もすると八幡平には雪が降ります。


これから真夏を迎えようとしてるのに想像つかないですね苦笑い


来シーズンに備えオフトレも本格始動!?

今日の八幡平は梅雨真っ最中にも関わらず、いいお天気でした山と空

山の景色も良かったので気温が下がった夕方を見計らって、ぷか~っと行ってきましたひよこ

八幡平の山々に沈む夕日が最高でしたkissDN

IMG_1575-2.jpg


IMG_1604-2.jpg



ブログ開設いたしました♪

身近で起きた出来事や見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

宜しくお願いいたします初心者マーク
07.01 (Tue) 23:16 [ 未分類 ] CM4. TB0. TOP▲
  
