20080830152204
朝からずっと雨けてます。

これでは気分も雨けてきちゃいます。

今日はこの後サッカー少年団30名の受け入れ…賑やかになりそうです。

元気にいこう♪

08.30 (Sat) 15:20 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
こんなに晴れたのは何日ぶりでしょう?
SANY0106.jpg


なんかすごく久しぶりに岩手山が姿を現した気がします。

そんな中、安比スキー&スノーボードスクールのゴルフコンペに参加してきました。
STIL0013.jpg


コンペというものに初めて参戦したわけなのですが、終日天気が良く、ゴルフの楽しさを改めて感じた一日となりました。
SANY0107.jpg


結果はどうあれ、冬にはないオフの関わりが持てたことに喜びを感じたのでした。

二次会では、テレマークスキーの普及に貢献できた様な気がしました。

話は変わりますが、こんなに渋い焼肉屋に出会ったのも衝撃的kao04


たらふく食って、飲んで、2000円・・・商売としてはあり得ませんね。
DSC00268.jpg


八幡平市大更の京城宛・・・穴場ですkao02
08.27 (Wed) 23:34 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
残暑なんてあるのか?といった感じの毎日涼しい八幡平です。

冬に向けた各メーカーのサイトが続々とアップされていますね。

あと2ヶ月もすれば雪が降るのですが、頭の中はスキーのことで押され気味になってきました。

まだ先ですが、さすがに雪山の中の自分を想像してしまいます。

そこでボクが使用する新しいマテリアルをちょっと紹介しちゃいますグー!

まずはガイドウェア。
09/10シーズンからのディーラー契約を受け、今季よりアークテリクスを身に着けることになりました。

ARC’TERYX SIDEWINDER SV JK
Sidewinder-SV-Jacket-Copper[1]
特徴的なフロントジップのデザインをはじめ、あらゆる面で厳冬の雪山で要求されるシビア(=SV)な機能を備えています。

ARC'TERYX THETA SV BIB
Theta-SV-Bib-Black[1]
ベンチレーションとして両側がガバっと開くのが◎。ただ、ビブなのでトイレがちょっと面倒臭いですね。

パック
ARC’TERYX SILO 40
Silo-40-Titanium[1]
どんなに詰め込んでも頭のポケットスペースが確保されるようになってるので、『やべっ、これ入れ忘れた』って時も大丈夫。何といっても背負い心地最高☆ ボードも付けられます。



そしてスキー。

K2 obSETHed 189cm
obsethed[1]
昨シーズンモデルよりワイドになり、よりパウダー向けに。昨シーズンより10cm長いサイズをチョイスしました。アルペンにて使用。


K2 KUNG FUJAS 179cm
kung_fujas[1]

テレマークで使用。ボクがテレマークで理想とする滑りにピッタリのスキーです。


とまあこんなカンジで色んな妄想をしている今日この頃なのですkao04

来シーズンは、スキーのレベルだけでなく、ガイドとしてのスキルを上げられる様、色んな経験を積みたいと思います。


安比高原の『奥のまきば』を歩いてきました。

SANY0062.jpg
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)   干して煎じて飲むとカゼや解毒に効くそうです。

SANY0063.jpg
エゾリンドウ(蝦夷竜胆) これを品種改良したものが花屋に並びます。八幡平市の花でもあり、安比のリンドウは世界にも出荷してるんです。

SANY0064.jpg
ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科で生薬にもなります。鈴の音が聞こえてきそう。

SANY0070.jpg
ミズギク  自生地が減少しているそうです。

SANY0071.jpg
エゾオヤマリンドウ  山に秋を告げる花。エゾリンドウと違い、茎の頭にだけ花がまとまってつきます。

SANY0074.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)  写真では見づらいですが、花びらが翼を広げた鳥に見えます。



いや~、秋ですね~。
盛岡の友人が獲れたてサザエを届けてくれました。
蒸し焼きにすると柔らかく美味しく頂けるそうです。
ん~ん、楽しみ笑い。



昨日で32歳になってしまい、安比の仲間に祝って頂きました。
調子に乗って、深夜まで飲んでしまいました・・・。
この歳になっても祝って頂けるのは、とても幸せなことです。
みんな、ありがとう♪





08.18 (Mon) 22:24 [ 未分類 ] CM6. TB0. TOP▲
先日のカヤックでデジカメが水没波

いつかやるとは思っていたのですが、遂にやってしまいましたがっくり

約8年間お世話になり、愛着はあったのですが、修理するなら最新の高性能のものを・・・

と、新たに購入したのが↓。

SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ホワイト DMX-CA8(W)SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ホワイト DMX-CA8(W)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る


カヤックにはもってこいのウォータープルーフ。水深1.5mまでなら水中での撮影もOK。

なにより、60fpsの本格的なムービーが撮れるというところがいい。
これなら、冬のスキーでもウェアのポケットに忍ばせておいて、レッスンやトレーニングでちょい撮りが可能。

今後、大いに活躍してくれることでしょう♪
DSCF0054.jpg
快晴の田沢湖
秋田駒ケ岳も今日はくっきり。


本日のゲストは地元・盛岡のKちゃん、沼宮内のYちゃん、そして秋田のレジェンドテレマーカー・☆君です。


水も冷たくなく、ランチタイムにはこの通り羈


日曜だというのに、湖上はほぼ貸切状態でしたkao01


それにしても田沢湖は水がとてもクリアです。深さは日本一の湖ですが、透明度においてもトップランカーなのではないでしょうか?


たっぷり漕ぎ、たっぷり泳いで、全身程良い疲労感です。


DSCF0065.jpg


北京五輪では柔・内柴選手が初の金・・・やってくれました!さすがです。
今後のメダルラッシュに期待・・・ガンバレ、JAPAN♪



北京オリンピックが始まって初めてのメダル


金じゃなくて残念でしたが、立派な銅メダル

感動しました。
ブラボー、亮子ママ☆
08.09 (Sat) 20:41 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
20080807225510
3日間に渡る地元の高校ラグビー部合宿も今日で終了。
朝昼晩3食ともロッジでの食事だったので準備と片付けでテンテコ舞いでした。

そして最後の昼食片付けが終わってから、午後の練習に飛び入りで参加しちゃいました。ラグビーボールを触るのは10年ぶり位でしょうか?スクリューパスはなんとかできましたが、炎天下でもう汗ダクでした(x_x;)

近くに社会人チームがあるのなら真剣にやりたいと思ってしまう程、新鮮で楽しかった~。

夜は安比のお仕事でお客さんをホタルスポットにご案内…暑い日中とは打って変わって気温が下がり寒い程でしたが、今夜もホタルはちゃんと飛んでくれました。手に取って光るホタルを見てる子供はホントにいい顔してますね~♪

今日の安比は夕暮れの景色がとても綺麗でした
美しいグラデーションでした。
08.07 (Thu) 22:52 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は仙台のSファミリーを安比ブナ林~黒滝までご案内。
ただのトレッキングではなく、NNW=ネイチャーノルディックウォーキング


効率の良い全身運動・有酸素トレーニングをしながら、


ブナの森で自然のエネルギーを頂き・・・
IMG_1829.jpg


黒滝で火照った身体を癒す・・・
IMG_1850.jpg


愛犬ノースも大喜びでしたBrilliant
IMG_1837.jpg


帰り車道ではツキノワグマの子熊に遭遇

近づくや、森へ逃げていってしまいました。(慌ててカメラを構えるも間に合わず羆


NNWはこういうのがイイね






どんより、初めは雨がちらつく田沢湖でしたが、午後には晴れ間もあり、気持ちよいパドルトレーニングとなりました

DSCF0060.jpg


今日は初のソロ艇・・・アルフェックのエルズミア480

バランス感覚はタンデムとは一味違い、操作性・スピード◎
フラットデッキなので横風の影響を受けにくいのがGOODです!

テレマークにも似た動きでこれは非常に良いトレーニングになります。

今日の田沢湖は前回よりも風がなく、スムーズなパドリングとなりました
DSCF0055.jpg



フォールディング(おりたたみ式)カヤックの代名詞、アルフェックのPV


CLUBMANではカヤック各種の特別割引販売をしております
  
