このところ寒い日がつづいている八幡平。アスピーテラインも2日連荘で通行止め。
岩手山も5合目あたりまで白くなった。

さすがに白い山見ると、ある感情が盛る・・・本能かな?

ここ最近は、大量のまき割りとHPの更新業務で毎日ヘトヘト・・・ブログもサボってダメダメです。
日曜は久しぶりの外遊び・・・今シーズンの漕ぎ納め。田沢湖。紅葉どうだろ。

あと3週間もすると、立山初滑り。今年はすでに宿が満室だそうです。ドット混むんだろうな?
去年も凄いヒトだった。金曜のノートラックが日曜にはギタギタのゲレンデ状態。
毎日リセットしてくれるといいな。

いきなりだけど勝手に宣言。今年は劇的にスキーのレベルを上げる。アルペン・テレマーク問わずイメージ大改良に取り掛かっていきます。とは言え、なかなか鮮明な良いイメージができず。
アルペンはこの人の滑りいいな~っていうのがあるのですが、テレはあらず。自分スタイルを確立するっきゃないな。
パウダーばっかり滑ってると楽しいんだけど、上手くならない。硬いピステを滑り込む。

とまあ、こんなカンジで最近面白ネタありません。
seth_morrison.jpg
今年は、ブーツもスキーもオモロ、いやオソロなんでカレみたいに・・・

なんて思ってもいません。

あ~すべりて。     

欲求不満ブログ読んでいただいて謝謝。

10.29 (Wed) 22:10 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
安比高原スキー場にて大阪府立登美丘高校の修学旅行MTB体験ガイドの1日。
無風快晴、MTB日和となりました。

僕が担当したグループ12名は午前中はコンパスと地図を使ってのオリエンテーリングMTB。
6箇所のポイントをチェックしながらザイラースキーセンターへ向かいます。
コンパスを初めて扱う生徒さん達は少し戸惑いながらも、全てのポイントを探し当て無事午前中のプログラムが終了。

そして午後はいよいよ前森山山頂からのダウンヒルプログラムです。

ザイラーゴンドラにバイクを積み込みいざ山頂へ。

一人ゴンドラ一機・・・贅沢。ボクもオフシーズンのザイラーゴンドラは初です。

DSC00327.jpg

山頂展望台にて。
DSC00325.jpg
初めて見る岩手山~八幡平の山々に生徒は大興奮。

そしていよいよダウンヒルのスタート。
DSC00324.jpg
まずは西森山めがけて一気に下り降ります。

DSC00322.jpg
急斜面では安全に一人づつ。転倒者も何人か出て緊張感が走ります。

5.5キロのヤマバトコースはやはり走り応えがあります。

さすがに山・・・PM3時を過ぎると一気に冷え込んできます。

約2時間かけて無事山麓まで辿り着きました。

関西人らしくみなテンション上がりっぱなしの楽しいダウンヒルとなりました。

ちなみに今日、女子高生から教えてもらった言葉・・・『スメン。』

『スイマセン』と『ゴメン』の混合語だそうです(笑)

高校生と多少のギャップがあることに気づいてしまったボクです・・・スメン。


とにもかくにもMTBをきっかけに山の素晴らしさを体感してもらえたことに充実感を感じた1日でした。







10.20 (Mon) 21:36 [ 未分類 ] CM5. TB0. TOP▲

今日も秋晴れの暖かい1日でした。

朝一で前森山山頂へ。

昨日完成したMTBダウンヒルコースのテスト走行です。

YUTAKA氏と2人で危険箇所を入念にチェックしながらのダウンヒル。

起伏に富んだ自然の地形を下るダウンヒルはロードにはないマウンテンバイクの醍醐味があります。

中腹の緩斜面に差し掛かり、調子に乗って飛ばしていたボクですが・・・

やられました・・・砂利道の凹凸でタイヤが耐え切れずにパンクdokuro01

この時に限って、修理キットを持ち合わせておらず、YUTAKA氏が車を取りいくハメに。

不測の事態にすぐ対応できないとはガイド失格・・・反省です。

YUTAKA氏、お手間をおかけしました・・・。

20日のガイドは安全第一、万全の装備で。でも思いっきり楽しませてあげたいと思います。



10.17 (Fri) 20:42 [ 未分類 ] CM5. TB0. TOP▲
以下、友人からのお願いです。

『みなさんこんにちは

新聞などにも載ってもしかしたら知ってる方もいらっしゃるかもしれません。
私の高校の時の同級生の子供が (中澤 聡太郎ちゃん一歳一ヶ月)「特発性拡張型心筋症」という難病におかされ、一刻も早く海外での心臓移植が必要な状態だそうです。

海外での心臓移植は多額な資金(1億6600万円)が必要で、しかも聡太郎くんに残された時間は少なくタイムリミットは今年の12月だそうです…

皆さんの考え方や受けとめ方もいろいろだと思います
自分自身も個人の力で何をしてあげられる訳でもありません…が、もし何か感じた方がいたらまずHPを見ていただいて、HPをリンクさせたりブログに載せたりお友達に話してもらったりと、その気持ちを聡太郎くんの命に届けてあげて下さいm(__)m

どうか募金のご協力をお願いしますm(__)m
もちろん!強制なんてことは全くありません。
よろしくお願いしますm(__)m』



『そうちゃんを救う会』
http://sou-chan.net
(携帯で見れませんが)

□募金振り込み先と救う会のURL
http://sou-chan.net/i/furikomi.html  


どうかご協力を。     
10.16 (Thu) 21:40 [ 未分類 ] CM1. TB0. TOP▲
昨日・今日と安比高原スキー場にてマウンテンバイクのコースづくりをしてきました。

今月20日に控えている修学旅行のMTB山頂ダウンヒルのためのものです。

作業隊員はボクとRIMEメンバーのYUTAKA氏。

朝一で前森山山頂まで車で上がり、せっかくなので山頂展望台まで・・・
DSC00317.jpg
紅葉はのピークは過ぎましたが、茶臼岳を中心にの山々が綺麗に眺められました。

気分も爽快になったところで作業開始。

今日は、昨日草を刈って作ったコースの危険箇所やS字のコーナーにパイロンを置いていきます。

一人が実際バイクに乗り、危険なポイントを確認しながらの作業になりました。(半分ダウンヒルを楽しみながら^^)

DSC00318.jpg

急斜面を過ぎて中腹からは森の中のトレイルトライアルになります・・・これがまた面白い!

作業終了後は、修学旅行の為だけのコースにはもったいない、と来年以降の一般開放に向けた半分真面目なミーティングをしました。

『冬はスキー場、夏はマウンテンバイク場』なんてのも現実的なんですよね!

明日は実際にプロテクターをつけて本格的なテスト走行です^^。

10.16 (Thu) 21:01 [ 未分類 ] CM3. TB0. TOP▲
東京出張からしばらくブログをサボってしまいました。
先週末に八幡平に戻ってからは山に行きたい気持ちをこらえホームページのリニューアルでPCに没頭・・・
でも毎日更新を目指して始めたのだから反省・・・。

いい加減酸素不足になってきたので、夕方山へ・・・。

八幡平スキー場~モミ山周辺がまさに紅葉見頃を迎えていました。

SANY0420.jpg
第2レストハウス前から丸森方面


モミ山・・・愛着のある地形・・・積雪期のバックカントリーはここを登って滑るのです。

陽が沈みかけており、あと1時間早ければもう少し良い写真が撮れたのだが。

今年はダケカンバの葉が枯れて茶色いのが目立つ・・・たぶん寒かった9月のせいかな?
本来であればほとんどが黄色く色づいているのだが。

短いドライブでしたが、ストレス解消と新鮮な酸素を頂いてきました。


昨日の夜はテレマークとカヤックでお世話になっているモンベル/ベルカディアのHさんが東北キャラバン出張のついでに泊まりに来てくれました。
夜はテレマークやカヤックの話題で盛り上がり深夜まで・・・Hさん付きあわせてスンマセン。
でもライムテレマークパーティーのメンバーに加わってくれることになり、新たな戦力ができました。
Hさん、ありがとうございました。
SANY0417.jpg
昨晩、今シーズン初めて暖炉に火が入りました。






10.08 (Wed) 20:40 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
  
