怪我のツケがまわり、日曜以降滑れない日が続く。

ロッジ準備業務で毎日テンテコマイ・・・順調に回復しているものの、まだ右手の自由が思うように利かず、作業スピードは30%減(微妙)。

ブログの更新もやりたいけど、手につかず。

今日は発達した寒気が入り込み、スキー場はどこもパウダーDAYだっただけに・・・イライラ


明日は気合入れてケリつけて、明後日は思いっきり滑ってやるかな?

それにしても久しぶりの『西高東低』の天気図にテンション上がりっぱなしです☆
12.27 (Sat) 00:47 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
20081223001020
アホらしくなるほど安くなってます。

12.23 (Tue) 00:07 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
マンU vs キト

#10ルーニーのビューティフルゴールが決勝点となりマンUが9年ぶりの王者に。

友人takaよりピッチの熱い写真が届きました。

近いね。

今日もTVにかぶりつきで興奮させていただきました。


12.21 (Sun) 22:34 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


今日は安比で今シーズン初レッスン。

天気もバーンも最高でしたキラ~ン

Mさん、Nご夫妻、お疲れ様でした。

写真はフリーで滑っていたシゲ兄が撮ってくれたもの。(おととい横浜でサッカー観戦してたのに???)

あざーっす!



右手グローブを何とかハメて、

おかげさまをもちまして、

初ゲレンデ、初テレマーク。

前森山山頂より、屋棟・茶臼・前山・モミ山
前森山山頂より
逆光で分かりづらいけど、茶臼は真っ白・・・スベリタイ

ハヤブサコースはかなりハードピステでした。

がっつりカービングするなら、がっつりエッジ研ぐ必要あり。

明日は初レッスン♪



いやぁ~白熱しましたね!

久しぶりに大興奮のゲームでした。

ロスタイム?での佐々木のゴールはシビれましたkao04

やっぱサッカーって面白い。

観客8万分の1のT氏から写真が届きました。

photo.jpg
山で使うツェルトもこういう風に使ってもらえるとは・・・グッチョイスグー

横浜は寒かったんですね↓ 試合は勝ち負け抜きにして激アツでしたね☆
12.18 (Thu) 23:34 [ 日記 ] CM5. TB0. TOP▲
バックカントリーでは今や必須アイテムとなったGPSやデジカメ、無線なんかは意外と入れる場所に困ります。バックに入れてしまってはサッと出せないし、カメラはシャッターチャンスを逃してしまう。
そんな時はこれが一役買います。

チェストハーネス
CONTERRA(コンテラ) アジャストプロ・チェストハーネス  8190円(税込)

素材:コーデュラナイロン
無線・GPSを収納する部分はベルクロで大きさ調整可能。アンテナも固定できるようになっています。
メインポケットはある程度マチがあるので、愛用のザクティもすっぽり収まります。

SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ブラック DMX-CA8(K)SANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8 ブラック DMX-CA8(K)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る


ハイク中にアウターを脱いでも胸元にポケットがあるというのは非常に便利。
気になるのはパックパックのショルダーハーネスとの干渉・・・全くありません。

ポケットには折りたためば地図も入るので、夏山にも使えるでしょう!

おすすめです。 ブログ割引あり。


抜糸してきました。

7日の日記で6針と書いてましたが、実は8針だったんです絵文字名を入力してください

傷口周辺の神経はまだ麻痺が続いていますが、これは長い時間かけて回復していく?ようです。

それにしても自然治癒力って素晴らしいですね。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

今週末には既にスキーレッスンの予約が入っているので、その前に足慣らしに行ければいいなと思います。

明日はスキーにワックスでもかけるかな・・・


病院終わってから少し時間があったので、30分程リハビリしました絵文字名を入力してください
20081215125153.jpg
ターキー出ちゃった・・・




12.15 (Mon) 21:21 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
たぶん順調に回復してます。

お陰様で痛みはだいぶおさまりました。

さて滑れないストレスをなだめ、今シーズンからボクが使用するテレマークブーツを紹介。

m_s_1829471_tryl[1]

CRISPI X-R LIGHT

先シーズンの春に試乗していてとても調子がよかったブーツです。

以前履いていたGARMONT・エナGに比べ、スキーへのパワー伝達がとても素直です。

テレマークブーツの中では硬く、カフが高いので、硬いピステでのハイスピードにも対応してくれます。

レーサーの中では支持率NO.1のCRISPI。

ちょっと高いけどね。

スケルトンイエローのシェルがCOOLです♪



右手中指のケガから24時間後の昨日。

神経・腱への損傷&感染症が心配だったので、八幡平病院に紹介状を書いてもらい、この辺では一番大きい岩手医大病院へ行ってきた。

形成外科専門のドクターに診てもらったところ、大きい神経・腱への損傷はないとのこと。

ホッとした。

適当な処置で後遺症が残った、という例はたくさん見てきているので、念には念をという判断。

中指とはいえ、動かなければ何かと支障をきたすというもの。

来週抜糸なので、あとはリハビリあるのみ。

でも消毒のため患部を見ると、指は1.5倍程に膨れ上がっており、フランケン状態でちょっとヘコむ。(食事中の方にはゴメンナサイ)


話題を変えて、ギアのお話。



ステンレスボトルの老舗、サーモスがこだわりにこだわったボトル。その名はズバリ「山専ボトル」。冬山などでの厳しい条件を考慮し、保温力を重視した小口径設計(熱を逃げにくくするため。)やグローブをしたままでも操作し易い滑り止め加工を施したカップなど、かなり細部にこだわったステンレスボトルです。一見操作しにくそうなスクリュー式の中栓も厳冬下でもきちんと機能させるための選択です。そして耐久性を高めるためのプロテクターの装備、ステンレスボトルの中でも320gの超軽量設計など、ハードユーザーにもおすすめのまさに「山専ボトル」。

『THERMOSといえば魔法瓶』と言われているだけあって、その保温力は群を抜いている。
76℃以上が約6時間、49℃以上が約24時間続くという代物。

昨シーズン、お客さんが使っているのを見ていいな~と思っていたのでした。

今シーズンはこれで、山頂で熱~いコーヒーが飲めるんです。コンロでお湯沸かせばいい話ですが、直ぐに飲めるのはやっぱりいいです♪

写真はクールグレー・500ml。5250円(税込)なり。  他に800ml 6300円(税込)があり。
色は他にバーガンディー(ワインレッド)があります。

CLUBMANでも扱っておりますので、欲しい方はご連絡を♪

ブログ割引あり。




昨日からの雪ですっかり冬景色となった朝

祝 初つらら

お日柄も良く清々しい気分で出かける・・・知人T氏の薪割りのお手伝い

現地到着AM9:10。

まずはコーヒーブレイク、つなぎに着替え、タオルを頭に巻き、気合を入れて作業開始AM9:30

薪割り専用油圧マシーンが元気良く煙をあげる。
DSC00334.jpg


もちつきの要領でT氏とのリズミックなコラボが始まる。

AM9:40作業終了。   え?まだ10分しか経ってない。

注意一秒、怪我一生。

あっと言う間のできごと。

八幡平病院の滞在時間 約90分。

怪我しに出かけたようなものだ。

右手・中指 6針  骨異常なし。

現在麻酔切れで激痛と格闘中。

これも教訓。

大丈夫。来週にはゲレンデでかっ飛ばしていることでしょう♪

12.07 (Sun) 21:27 [ 八幡平 ] CM8. TB0. TOP▲
立山トリップから帰ってきて此の方、風邪によるで悩まされているボクです。

風邪ひいたのも3・4年ぶりだが、何より10日以上も咳が続いてるのははじめて。

ちょっとツライです。

安比は29日に本OPENして現在グッドコンディションらしいけど、まだ滑りにいけてない・・・。

早く治して来週にはゲレンデ初滑りができればいいのですが。

里の雪はここのところの暖かさでほとんど解けてしまった。また明日から冬型になるみたいだけど。


話は変わりますが、テレマーカーには年に1度の大イベント『てれまくり』のオフィシャルHPができましたね。
http://www.telemakuri.com/

昨年はフリーヒーラー700人が集まったみたいだけど、今年も盛り上がりそう。

今年はボクも参加予定です。3/7~8 IN 白馬岩岳。八幡平からだとちょっと遠いけど、興味ある人、一緒に行きませんか?


今日も喉あっためて寝よ・・・

12.05 (Fri) 21:17 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
昨日のPM11:00横浜発。

途中仮眠のつもりが本眠して本日AM10:30山形/尾花沢の本家着。

今回の目的は毎シーズンお願いしてある米=8俵。

積み込み終了後、近くにある定番の温泉へ。

効仙薬湯

8種の草根木皮の漢方風呂。『体の内側から病を癒す』などと書いてあるのだが、入るや否や、○○○がピリピリ・イタイタ。

温泉で癒されるというより、薬草につかってるカンジ。

でも上がった後は、半端じゃなくポカポカなのです。

お昼をご馳走になって、得意の漬物を土産に一路HOMEへ。

PM7:00、無事八幡平へ戻りました。雪は思ってたより積もってな~い。

なんか時差ボケ感があるので今日は早めに休むとしよう!

10日ばかりロッジを空けてしまったので、明日からはたまってる仕事をやっつけないと。

APPIは土曜日からOPENしてるって・・・でも初ピステはしばらくお預けかな~?

せめてテンション上げるために本日購入したSOUL SLIDE09のDVD鑑賞。
ソウルスライド 第4号 (2009)―Freeheel skiining Magazine (4) (SJテクニックシリーズ No. 82)


12.01 (Mon) 22:01 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
