20090130191820
昨日の宴は深夜まで続きました。
久しぶりの友人等との再開に年甲斐なくボルテージが上がってしまいました…。

そして本日はこれまた大学の同級生・K村夫妻と会い、まずは市場調査でワイルドワンへ。はっきり言って、アウトドア・山・BCのカテゴリーでは商品の充実さではトップクラスのお店です。
小さな買い物をしてからランチをとり、相模原にあるスノーボード&サーフィンの店『ギルドストア』へ。ここのショップはBCスノーボーダーに人気の穴場的存在。ウェアはpatagoniaが中心、ボード類はBURTON.GENTEMを中心に展開しています。茅ヶ崎でサーフハウスもやっており、オーナーのM氏はもちろんサーフィンもこなすナイスミドルです。

M氏とは先シーズンの八幡平ギルドツアー以来久しぶりの再開でした。

しかし残された滞在時間がわずかだったため、ゆっくり話もできず、土産渡して握手して再開を誓ってお別れでした。
何よりM氏も根っからのパウダーフリーク。ボクがたまに送る八幡平情報で頭はパウダーモードになっていた様です(笑)。
Mさん、パウダーコンディションが良いウチに来て下さいよ~
今日はお邪魔しました。


01.30 (Fri) 19:11 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
20090129192015
昨日に引き続きARC'TERYX来秋冬の展示会に訪問。

アイテムが多い為、昨日半日ではとても細かいチェックができなかったからです。

二日目の今日は来客は少なく、ゆっくりと見ることができました。

それにしても、流石はアーク。世界最高峰のODブランドを扱うだけあり、スタッフの親切・丁寧な接客とプロフェッショナルな商品説明にも頭が下がります。

そして来週にはいよいよファーストオーダー。

CLUBMANの様なガイドツアー一体の販売スタイルは今までのアークディーラーにはなかった。価格だけをとれば路面店でもふらっと店に入ってパッと買えるものではない。
ガイド自らが身につけ、品質とデザインを雪山等リアルな現場で訴求していく。

そして何よりこのスタイルがアークとしての理想のカタチであるという。

それだけにある意味大きな期待を込めてもらっている。

不況でモノが売れない今だからこそ信頼できる確かな『質』が求められる…

CLUBMANならではのラインナップに乞うご期待、といったトコロでしょうか。

既にアークファン、また少しでも興味がある方は気軽に相談してください。

山での最高のパートナーとなること必至です。



01.29 (Thu) 19:16 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
意外と寒い東京です。

今日はPMより青山のカナダ大使館にてARC’TERYX 09/10 FWの展示発表会でした。

全国各地のディーラーさん集結。注目度が高くなっているブランドだけにバイヤーの皆さんの眼はギラギラ・・・そんな中に交じり、岩手代表のワタシもかなり真剣。

繊維からこだわるアークの真髄をダン氏がプレゼン・・・日本語はペラペラ。
SANY1609.jpg

今回要チェックすべきはインサレーション(中間着)の充実。
シェルに注目されがちの中、アークはインサレーションに力を入れます。特に、『ATOMシリーズ』はイイです。コアロフトという弾力性のある新ロフトを使っており、従来のプリマロフトなどに比べコンパクトで嵩張らない、レイヤリングのしやすさ大、アウター的役割も果たす汎用性の高さ。

とまあ、色々と商品紹介したいところなのですが、情報公開制限されているので、ブログではここまで・・・レディースは綺麗なカラー展開が印象的でした。


今日はサンウェストのナベさんが付きっきりでアテンドしてくれました。ナベさん、ありがとう。
しかし全アイテムはチェックしきれず、明日もお邪魔することになりました。

また報告することにします。

















01.28 (Wed) 21:00 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日から東京滞在。

今日よりmontbell/belcadiaの09/10秋冬展示会。東京貿易センターにて。

商品写真撮影は禁止なのでしっかり目に焼き付けてと。

アウトドアの達人・モンベル会長とも少しお話ができました。

ランチはモンベル直営のSPICE MAGICよりご提供。

ビルのレンタルフロアで調理ブースがあるのには驚きです。

キーマカレーとエスニックおやき(きんぴら)は最高でした。

ご馳走様でした。

スパイスマジックはまだ東北にはないので、フランチャイズ展開もありかも・・・

って目的変わってるし。。。

20090127183412
01.27 (Tue) 18:32 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
今シーズン3度目の茶臼岳

昨日より降り続けた雪は多いところで70センチオーバー!

オーバーヘッドの最高の雪質

最高の仲間たちと最高の時間を共有できたことに感謝

そして山の恵みに感謝

SANY0073.jpg
SANY0071.jpg
SANY0106.jpg
SANY0087.jpg
01.25 (Sun) 20:23 [ BC ] CM4. TB0. TOP▲
予想に反し、好天の八幡平

でも寒かった~

さすがこの冬一番の寒気が入り込んでいるだけあった

今日は一週間ぶりの八幡平ガイディング

青森・仙台・千葉・東京からのゲストさんでした

ルートはモミ山~鉱山ボウル

IMG_0117.jpg
モミ山は地形がGOODです

IMG_0123.jpg
南側尾根を2H程ハイクアップ
かなり急登にみえますが、カメラを傾けているだけ

そして東斜面をドロップです。
IMG_0160.jpg
本日のベストショット・・ライディングは東京のK君です。

写真では気持ちいいパウダーに見えますが、実は昨日の高気温によるアイスバーンが見え隠れしており、安心したライディングとはいかなかった・・・

でもモミ山の変化のある地形はやっぱり楽しい

今シーズン初めての鉱山ボウルにも行けて満足の一日でした。

明日は茶臼・・・どんなドラマが待っていることでしょう・・・
IMG_0241.jpg


01.24 (Sat) 22:47 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
バックカントリーではハイクや作業時の薄手のグローブが必要ですが、久しくあまりいいモノには出会えませんでした。温かいけど耐久性がない、丈夫だけど冷たくなる、など。

かなり昔のモノですが、『FIT SYSTEM』というブランドのウィンドストッパーのものがお気に入りで破れては縫いの繰り返しで愛用していました。今売っていれば大人買いしたいくらいですがとっくの昔に廃盤。そのグローブの指腹部分は合皮だったので耐久性が良くなかった。

そのFITを彷彿とさせる、いや越えるグローブに出会いました。

クリマバリアグローブ
montbell/クリマバリアグローブ

クリマバリアという薄いフィルムが入ったフリース素材で、防風・保温性がピカイチ。
指腹・掌部分は牛革なのでエッジなどによる破れもない。とにかくBCにお勧めのグローブです。

さすがはmontbell・・・カラー・サイズバリエも豊富。  

この手のグローブにしてはやや高めの4.500円也。

試してみる価値大。 ブログ割引あり。
SANY1477.jpg

八幡平/中倉某所

こんな斜面を見るとそそられてしましいます。

実はまだ一度も滑ったことのない斜面

この位置からカメラを回してもらい、こんなラインで・・・

妄想が膨らむばかり・・・

今日は滑れませんでしたが、今シーズン中に必ず。

もうちょっと日が落ちたタイミングがいいかな。



01.21 (Wed) 20:15 [ BC ] CM4. TB0. TOP▲
アラチャー・・・『アラウンド茶臼』

つまり、茶臼岳に張り付き、茶臼周辺のパウダーを喰い尽くそうというもの。

○第一弾  1/31(土)~2/1(日)  詳しくはこちら

○第二弾  2/28(土)~3/1(日)

茶臼山荘に泊り込み、日没~日の出パウダーシューティング決行です。

ご自身のパウダー史の1ページとなることでしょう!
茶臼岳


01.19 (Mon) 21:22 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


マムートのイベントか何かだったのかな?

口で膨らませたら何時間かかるんだろ?

考えただけでもクラっときますが。
今季2度目となる茶臼岳BC

茶臼岳


雪質  空気感  全てが最高だった


やはりここは特別な場所


今日も山の恵みに感謝


SANY1383.jpg
RIDER:SHIN  PHOTO:JUN
01.17 (Sat) 22:21 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
SANY1338.jpg
SG=正しくは『スーパージャイアントスラローム』ですが、今日は『寒いゲレンデ』も兼ねていました(笑)

現在、安比では全日本学生スキー選手権=インカレが行われています。

安比はアルペン会場で、今日はSGの大会が行われておりました。

さすがは高速系種目。安比のハヤブサの急斜面をまさにハヤブサの如く滑り降りる選手達には自ずと目を奪われます。

影響されやすいボクとしては高速でゲレンデを・・・と言いたいところですが、視界悪&激寒で、ゲレンデパウダーをちまちまと滑ったのでした。

明日はワンピ着てスタート台に・・・たぶん速攻追い出されることでしょう。。。
SANY1304.jpg



学生の時以来、十数年ぶりにワンピなるものを着てゲレンデに行きました。


テレマークを履いて。


2月にレースに出ることにしました。


テレマークの。


レースも十数年ぶり。


目標をもってやることが大事かなと。


んで今日は、初のポールトレーニング。


板は短かったけど、なかなか良いフィーリングでした。


photo.jpg
十数年前のワンピース・・・ヒヨコみたいなのは遠近法によるものですよ(細いは細いけど;)






新たなルート開拓


そこは『カモシカの森』だった
カモシカの足跡
足跡の先は・・・


ほやほや
糞もほやほや(推定5分前)

ブナの原生林でもあり、冬の自然を存分に味わえる場所
SANY1152.jpg
SANY1164.jpg
SANY1165.jpg
ケーキセット
サルノコシカケ


もちろんパウダーも最高でしたBrilliant
0919_5[1]



01.10 (Sat) 01:26 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
20090108235609
今日もナイタートレーニング。

今シーズンはマテリアルもしっくりきており、今の所とても良いイメージができています。

大会まで40日…イメージを壊さないためにもバックカントリーはアルペン一本でいくつもり。
正月のドタバタ劇からようやく解放され、約2週間ぶりに病院へ・・・

手術からちょうど1ヶ月・・・経過は順調で、今日で消毒・包帯卒業、絆創膏へ昇格キラキラ(オレンジ)

ということは・・・そう、やっと5本指グローブができることに・・・

ケガしてからは5本指がはまらず、オーバーミトンでのスキー生活だった・・・

指の自由が利く喜び・・・早速ナイターでおNEWのグローブをはめ、ストックを握る・・・

ミトンとは違うストックの感覚・・・スキーの調子も上々!・・・中指1本だけでこんなにフィーリングが変わるとは・・・

五体満足ってすごいことなのだと実感する。

とはいえ、まだ完全に曲がらず神経が麻痺しているので、あとはリハビリに徹するのみ。

八幡平リゾートパノラマナイター


01.07 (Wed) 23:53 [ 日記 ] CM4. TB0. TOP▲
20090102001108
新年明けましてオメデトウございます。

毎年のことながら、慌ただしい年末年始です。

八幡平パウダーの日記を綴りたいと思いつつも手が回らず…

落ち着いたら更新しますよ。

とりあえず、今年もよろしくお願い致します。

チャレンジの年にしたいと思います。。
01.02 (Fri) 00:08 [ 日記 ] CM6. TB0. TOP▲
  
