20090228191817

20090228194211

20090228195225

20090228195418

快晴の八幡平。

パウダーは期待できないと思い込んでいたのだが…

雪質最高。

山荘到着前に2本登り返しライディング…予想をはるかに上回るコンディションにボルテージは最高潮!

PM3時過ぎ、山荘到着後、荷物を下ろし今季初の茶臼山頂へ。

この上ない絶景。

そして今日の極めつけは夕陽前のピーク下シューティング。

日の入りの八幡平頂上付近の景色も最高。

夕食はまさに『ディナー』ホルモン鍋、カレーライス、ポークソテーにフレッシュフルーツまで。お酒も豊富。ビールに始まり、赤白ワインに焼酎、熱燗まで。

もちろんおつまみも抜かり有りませんよ…まさかクサヤが出てくるとは。

もう少し宴は続きます。

外は満天の星空…茶臼から見るリゾートのナイター…この上ない夜景となっています。

それでは今日の中継は以上です。
02.28 (Sat) 19:15 [ BC ] CM5. TB0. TOP▲
20090227000218
20090227000214
昨日の夜中、八幡平を車で出発、昨日の午前中に池袋サンシャインに入り、毎年恒例のSKI EXPO JAPANにて来季のNEWモデルをチェック…商品だけではなく、各メーカーとの情報交換の場にもなっています。
先日の田沢湖テレフェスでもお世話になった上野氏は今回はキャラバンスタッフ。おすすめのテレマークブーツ、GARMONT『VOODO』を履いてみました。
今までなかったラッピングシェル…捻れに対して剛性が格段にUPしています。3バックルですが、レースにも対応できるフレックスでした。
その後も各ブースをチェックし、あっという間の3時間。
今度はその足で、葛飾・金町にあるアークテリクスショールームへ。来季のサンプルを前に商品知識と素材のおさらい。イケメン店長のナベさんのアツい商品トーク講習となりました。ナベさん有難う!
来月末、お待ちしてます♪

02.26 (Thu) 19:08 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
テレマークの熱い二日間が無事終了。

初日のコンテストは降雪によりバーンは不整地パウダー状態。カービングというより、いかに雪とケンカしないようにターンするかがポイントとなりました。
硬いバーンで練習してきただけに少しストレスを感じながらの演技…でも条件はみんな同じです。
前半2種目は手応えを感じることができず、勝負に出た総合滑走フリーで種目別1位を取ることができました。その後2種目を終え、総合で4位…頭しか狙ってなかっただけに不本意な結果となってしまいましたが、自分らしさを出せた総滑で良い評価をもらえたことには満足しています。
来年はさらにレベルアップして必ずやリベンジです。
夜は表彰式&ウェルカムパーティーでした。TAJ会長のトッチーさんや、競技委員長でもある今一番旬なトップテレマーカー・UENO氏との交流も含め、有意義な酒飲み?でした。

そして22日はレース…テレマークレースの中でも『クラシック』という今回のレースはGS以外にジャンプ、ヘリコ(360゜)、ランセクション(クロカン登り)を含む言わばテレマークの異種格闘技?です。
もちろん全身ワンピで出場・・・スタート前の空気・緊張感は久しぶりで最高でした。最後のランセクション…これが鬼!…GSでの5秒差位はここで軽くひっくり返ります。高校のマラソン大会以来のヘロヘロ感を味わいました。タイム自体は4位でしたが、ペナルティ(テレマークポジションが足りないなど)を7つも犯してしまい、プラス7秒・・・結果は世界選メンバーが連なる中、5位。自分の中では善戦したのでは?ということにしています。
とりあえず初のTAJポイントGETです。身体を鍛えなおそうと感じさせた初のレースとなりました。

テレマークスキーを始めて履いてから5シーズン目・・・このような公の大会は初めてだった訳ですが、自分の技術・スタイルがどの程度なのかを確認することができ、更に、大きな刺激と目標ができたことは自分の中ではとても大きな収穫でした。

これを機にもう少し調子に乗ってみたいと思います(笑) 

20090223235739.jpg
photo:HIDETAKA UENO 上野英孝氏のブログより拝借 
注:パウダーコンテストではありません(笑) 




02.23 (Mon) 00:23 [ 日記 ] CM4. TB0. TOP▲
20090222004626
コンテスト終了~。

今日は酔っ払ってしまったので、結果は明日のレースとひっくるめて報告します。

応援に駆けつけてくれた、ハジメさん、TENちゃん、Kスケさん、robizoさん、ホントにありがとう!
とても心強かったです。

明日はレース初参戦…思いっきり暴れてきますよ♪
02.22 (Sun) 00:43 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
20090220232056
7時過ぎに田沢湖入り。

今回お世話になるロッジ・ヨーデルさん

料理最高、温泉最高、明日への活力とさせていただきました。

問題は明日の天気…早く低気圧が抜けてくれることを祈るばかりです。

では。
02.20 (Fri) 23:15 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
一週間ぶりの更新となってしまいました・・・

日曜日のBCツアー以降は山モード→テレマークモードに完全移行

21日の技術コンテスト、22日のレースに向け最後の追い込みです。

そんな中、今日は一ヶ月ぶりのポールトレーニング・・・

自分の中で緊張感を高め、全身ワンピースをまとい、フルアタックで臨みました
IMG_0222.jpg
IMG_0223.jpg
IMG_0224.jpg
IMG_0225.jpg

調子はまずまずといったところか?体は良く動いています。

あとは自分の滑りが出せれば結果はついてくる・・・と信じ、明日、大会前最後の調整

そして夕方には滞在ベースとなる田沢湖・水沢温泉郷のペンションに入ります。

応援宜しくお願いしまーす♪




昨日のBC報告。

降雪はなく、気温も上がっていたため、あまり期待をしていなかっただけに、

今シーズン初の前山BCは最高だった。
前山1

積雪は安定しており、前山ボウルは例年とは違う地形を楽しむことができた。
前山ボウル

視界よし、地形よし、雪質もまたよし。
IMG_0255.jpg

前山ピークから眺める、モッコ岳(1578m)の斜面もこれまたそそられたり。
モッコ岳
厳冬期のモッコを一度は滑ってみたい。



02.12 (Thu) 22:52 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
穏やかな一日。

IMG_0199.jpg
目に入る全ての斜面がスベリタイという欲を掻き立てる。

シャッターを切る手にも力が入る。
DSC01309.jpg
写真提供:KENJIさん


そして、今日の一本は今シーズン一番の浮力を感じられた。

今日のベストショット
IMG_0314.jpg
横浜のゲスト・K沢さん

夕方より降雪

リセットされた明日はどこを狙うか?



02.08 (Sun) 00:55 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
絶好のBC日和

IMG_0211.jpg

風もなく、木からこぼれ落ちる雪の音のみ
SANY1752.jpg

自然がおりなす芸術にうっとり
SANY1758.jpg

BCはランチタイムが最も重要!?
SANY1757.jpg

そして最高のパウダーを堪能
IMG_0250.jpg
IMG_0267.jpg
IMG_0276.jpg
SANY1770.jpg
パウダーライディングはまさに雪との対話である・・・なんつって~。

そしていつものように山の神に感謝です
IMG_0296.jpg

さらにこんな斜面が目に入ると、そそられ、また足を運びたくなるのがBCの常である
SANY1768.jpg






02.04 (Wed) 22:23 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
SANY1751.jpg
昨日・今日と全日本スキー技術選手権大会・岩手予選が安比にて行われました。

この予選で勝ち残った選手が3月の全日本・本戦へとコマを進めます。

妹分でもあるAKANEの応援・ビデオ撮影がメインでしたが、知人が何名か出場しているのでそちらもしっかり応援してきました。

AKANEの結果はいかに・・・? まだリザルトは聞いていません。

ボクは現在、テレマークのことしか頭にないハズですが、やはりそこは刺激をたっぷりと受け、来年のエントリーを考えてしまいました。

ま、同じスキーですから。

意外とボクは本番に強いタイプ(自分で思っているだけ?)なので、ギャラリーが多ければ多いほど燃え、規制されたバーンを自分一人だけが滑るこの緊張感は何とも言えない空気で最高なんですよね。

まずは再来週のテレマーク大会で・・・果たしてギャラリーはいるのだろうか?(笑) 

  
