4/18のリベンジ、今シーズン初のモッコ岳1578mへ。
モッコ口に車をデポしハイク開始。
SANY2717.jpg

快晴無風。最高のコンディション。先日からの積雪は多いところで30センチ。もう5月というのに・・・恐るべし。

アオモリトドマツは冬の様相。エビの尻尾は樹氷に近い・・・恐るべし。奥は岩手山。
IMG_0310.jpg


サクサクハイク。モッコ上部稜線。
IMG_0321.jpg

サクッと登頂!
IMG_0329_20090429224331.jpg

モッコ頭よりサクッとドロップ・・・南急斜面・・・良く滑る。
IMG_0338.jpg

モッコ2枚目・東大斜面・・・ここのシャバ雪はサイコーでした☆
IMG_0348.jpg

この後みんなでこの斜面を登り返し。ボクは車を回す。

車待機中に何やら気になるモノが・・・
SANY2733.jpg
自作のスノーボード。赤松を使って作ったらしい。お見事。GENTEMより市販予定!?

ローカル職人は滑りも素晴らしい!ブーツは長靴!
SANY2737.jpg
こういうマッタリした雰囲気が春らしい♪

SANY2739.jpg
頂上県境付近の雪の回廊・・・今年は高い!

そして帰りはモミ山に寄り道・・・前山斜面もほぼ完璧。
SANY2746.jpg

そしておまけのモミ山クルージング。
SANY2747.jpg
皮肉なことに、この最後のモミ山オープン・ロングクルーズが今日の一番だったかも。

この時期、晴れた日はこのルーティーンがおすすめです☆


今日セッションするはずだったigaigaさんが夕方愛車のハットリ君で遊びに来ました。
SANY2750.jpg









04.29 (Wed) 23:05 [ BC ] CM1. TB0. TOP▲
GW直前のウィークデーはさすがに人が少ない。

今日はほぼ貸切状態のAPPIゲレンデクルージングを2時間ほど楽しみました。

相変わらずELAN777は絶好調☆
IMG_0375.jpg

明日は久しぶりのBCツアー・・・4/18のリベンジ、モッコ岳(1578m)へ。

雨~雪の寒い中、今年もAPPIのクリーン大作戦に参加してきました。

シーズンお世話になったスキー場・山への恩返しとモラル向上・啓蒙。

相変わらず、リフト路線下のタバコの吸殻が山ほど・・・本当に残念です。

自宅の庭では捨てないくせに。

タバコを吸う資格どころか、スキー・スノーボードを楽しむ資格もないと思われる。

自然の中で楽しむスポーツだからこそ、ひとりひとりが自然環境への意識を高める必要がありますね。

タバコを吸う気持ちも分からない子供達が一生懸命タバコの吸殻を拾っていました。

もっと真剣に考えようよ!

SANY2705.jpg






パチンコでもなければスロットでもありません(笑)

ボクが来季よりギアサポートを受けることになったELANエランスキーのモデル名です。

昨日、希望していた来季モデル777のテストスキーが届いたので、久しぶりにスカッと晴れたということもあって朝イチでAPPIへ・・・
SANY2668.jpg

APPIはとても良いお天気で山頂付近は霧氷が見事でした。写真他ゲレンデコンディションの様子は『八幡平の今日』にてレポートするとして、

SANY2667.jpg
FREERIDE SERIES 777

116/77/100  160(R15.3)・168(R17.1)・176(R19.3)・184(R21.1)
RST Sidewall  DUAL TITANIUM Laminated Woodcore

スキー王国スロベニアブランドだけあり、かなりしっかりした作りになっています。
チタンが2枚入っているのでハリがあって少々重いかな、と思っていましたが、重さは全く感じずしなやかなエッジグリップ性、でもちゃんとコシはあります。今日はザラメの悪雪ですが、176センチという長さでもガンガン飛ばせる走破性と安定感がありました。オオタカコースの硬いコブにも入ってみましたが、センターもそんなに太くないので、操作性があり、しっかりグリップしてくれました。

結論・・・テレマークに最適なオールラウンドモデル。エキスパートだけでなく、エントリー向けにも十分使える一台です。

ちなみに777はセンター77mmで本体価格が77000円。 この上のモデル888はセンター88mmで88000円。と上手いことやったな、って感じです。

もういいよってカンジかも知れませんが、せっかくなので。
999がセンター99mmで95000円。アリ!? で最後に一番太いのが1010で110mmの105000円と若干法則が崩れます(笑)

パウダーでは999アタリが良さそうですね。

ELANアドバイザリースタッフでもあるフジケンさんはバックカントリー・パウダーでもこの777を絶賛してましたね。来季は888だそうです。

来季はこの相棒とコンテストで勝ちにいきます!
SANY2670.jpg
オレンジのパンツとの相性も○・・・ラッキーセブンと行きたいところです☆

ELAN SKIS

2時間ほど滑り、帰りは定番ジェラート。
SANY2677.jpg
APPIとロッジの間にあるエコラジェラーティの手作りジェラート・・・旬の素材をふんだんに使ったオリジナルメニューが人気です。個人的にはもち入り玄米やブルーベリーミルクがお気に入り。

今日はオススメのモカとブルーベリーミルクのWです。 シングル300円、ダブル400円。土日はスプーンが南部煎餅に。。。



現在ボクが着用していてとても調子の良いこのジャケット。

ウェストウォルドジャケット
09S/S COLUMBIA  ウェストウォルドジャケット ¥27.300(税込)

70デニールと丈夫で透湿性に優れた2.5レイヤー素材。表面はSDWR加工がされているので超耐久撥水。ファスナーは贅沢に全て止水ジッパーになっており、水の浸入を完全シャットアウト。ベンチレーションがついているので激しい運動時の換気OK、裏側には特殊ドット加工がしてあり、肌の接触面積を減らし汗をかいてもべったり付かない・・・などなど様々なスペックで完成度が高い。

簡単に言うと、デザインもさることながら、着心地は最高で、とにかく軽い!ボクが着ているMサイズを計りにかけてみたら、わずか365グラムでした。スタッフバックは付いてませんが、とてもコンパクトになるので、暑くなったらサッとバックに収納できます。
汎用度が高く、タウンユースはもちろん、ゲレンデ、バックカントリー、トレイルラン、トレッキング、カヤックと幅広く、春~秋までと長く使える一着です。

サイズはS・M・L・XL、カラーは4色です。

コロンビアこの夏のベストヒットアイテムではないでしょうか?

CLUBMANにて10%OFFでご提供中。これは買いですよ!

ブログ閲覧の方に限り、特典がございます☆ 
豆乳ドーナツ
昨日お土産に頂いたコレ。

ふうせつ花の豆乳ドーナツ。

地元じゃ有名らしいのだけど、今回初めて頂きました。
濃厚だけど甘すぎず、しっとりしていて絶品でした☆

ふうせつ花   安比高原よりほど近いR282沿いにあるお豆腐屋さんです。

豆乳ドーナツ・・・1ヶ 65円 安い。
 
今度はおぼろ豆腐買いに行こう。

YAMAちゃん・ASAKAちゃんご馳走様。
04.22 (Wed) 11:13 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲
八幡平は山の雪解けが心配です・・・

今日はゆきむしでお馴染、羅須地人クラブのK太さんがロッジに遊びに来ました。
K太さん
TAJ指導員でもあり、テレマークの技術はピカイチ。歳も近いのでアニキのように慕っています(勝手に)

関係ないけど手に持っているのはマムートのショベルです^^

コーヒーを飲みながらまったりと・・・八幡平の話、テレマークの話、カヤックの話etc・・・

今度カヤックご一緒しましょう♪

未来の八幡平を男同士で語り合うひとときでした。

K太さん、ありがとうございました。

次回はRASU-Tハウスにお邪魔しようかな。

     羅須地人クラブログ  K太さん、いつも更新ご苦労様です♪


話題は変わり、今日『山と渓谷』5月号を見たら、先月八幡平に来てくれた仏国家ガイドの江本悠滋クンが『若手登山ガイドの肖像』という特集の第一号で取り上げられていました。

DSC01942.jpg
さすがはフランス仕込み・・・プロとしての心意気がさすがです。


山と渓谷 2009年 05月号 [雑誌]山と渓谷 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/15)
不明

商品詳細を見る



04.21 (Tue) 23:59 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今年も多くのゲストさんに恵まれ盛大に執り行われました。

初日昼の部BC・・・モッコ岳の予定が通行止めの大誤算><・・・そんなの聞いてないよ状態でしたが、パリッと切り替えて茶臼に変更!

鳥海山がくっきりと
SANY2561.jpg

今年はやっぱり雪が多い! 見返りとモッコ岳
IMG_0052.jpg

茶臼口に車をデポして黒谷地からハイク・・・1時間もかからず茶臼岳へ。
SANY2562.jpg

茶臼尾根を滑って前山オープンへ・・・
IMG_0129.jpg
ここのシャウダーは最高でした☆

茶臼口で豚汁ランチをまったり楽しみ、最後のモミ山ロングクルーズ
SANY2574.jpg
rider:SAKURA

SANY2615.jpg
rider:robizo

ここのシャバ雪も滑る滑る!暴走注意報発令でしたがケガなく無事昼の部BCが終了。
DSC01978.jpg

そして夜の部パーティー
IMG_0207.jpg
IMG_0220.jpg
YAMATO.Sスペシャルフラメンコライブに始まり(JUNのカフォンによるセッションも何とかクリア)、ビデオ上映会&スライドショー、協賛品争奪ジャンケン大会等で盛り上がり、今年のパウダーシーンを振り返りながらアツい宴は深夜まで・・・

最後は秋田のレジェンドテレマーカー・☆クンと二人で乾杯(デジャヴのように去年と全く同じ^^;)

翌日2日目はAPPIにてテレマーク体験会&試乗会&練習会。
SANY2658.jpg
8名の初めてレマーカーを担当・・・その中にはCLUBMAN・SBガイドATSUSHIの姿も・・・さすがはガイド、スキーすらほとんど初めてだったが最後は立派なテレマークポジションをキメておりました。

レッスンをしていると・・・あらま、世界選・WCにも出場しているJAPAN女子レーサーのNAOちゃん登場!滑り納めにきたそうな。

レッスン終了後、ロッジに遊びに来てくれました。
SANY2662.jpg
このNAOちゃんのご実家はお隣・秋田は田沢湖・ぺんしょん孫兵衛さんです。
来週にはサーフィン修行のため茅ヶ崎に行ってしまいます。ちなみにNAOちゃんのパパ、孫兵衛のオーナーもバリバリのテレマーカーなんですよ!田沢湖においでの際にはぜひ。ここの『いぶりがっこ』・・・最高なんです☆


そんなことで、今年のパウダー納会も無事終えることができました。地元ローカルゲストの皆さん、遠路はるばるお越しいただいたゲストの皆さん、ありがとうございました。
来シーズンも皆様がグッドパウダーに恵まれます様、お祈りいたします。

さて、これからが八幡平BC本番・・・楽しい楽しい春のバックカントリーシーズンの始まりです。MOTORリフトで楽するもよし、登って滑ってローテするもよし、キッカー作って遊ぶもよし、温泉入ってまったりするのもいいでしょう!
共通して言えるのは、八幡平BCの真髄を味わえるということです!

さあ皆さん、スキー・スノーボード持って山行きましょう♪
SANY2563.jpg









04.20 (Mon) 20:31 [ 八幡平 ] CM5. TB0. TOP▲
史上初の秋田側・岩手側同時開通。

本日4/17の開通は岩手側過去最早のオープンです。

オープンと同時に上がってみたかったですが、明日の納会準備で断念。

NEWSによると、今年の頂上付近の雪壁は昨年より1.5mも高いそうです。

明日のBCが楽しみです。

納会パーティーMENUの一部、チーズケーキの仕込みが完了!
SANY2561.jpg
04.17 (Fri) 23:08 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
DSC01941.jpg

今日は週末の納会パーティーで演奏して頂く、若きイケメン・フラメンコギタリストのYAMAちゃんがロッジに来て打ち合わせ&音合わせ。

参加ゲストの皆さんに楽しんでもらうための曲目のコーディネートです。

実は今回、楽器はこれといって何も弾けないボクがある楽器でセッションしちゃいます♪

パーティーにいらっしゃるゲスト様方、お楽しみに~^^



ご案内
4/19(SUN) AM10:00~PM3:00 テレマーク体験会&試乗会 in APPI を開催致します。

会費はおひとり1500円。 テレマーク初体験の方対象に無料レッスンを行います。
リフト券代は個人負担となります。

話題のNTNは無料で試乗頂けます。ブーツサイズは26センチのみとなりますが。

参加ご希望の方はご連絡ください♪ 0195-78-3388 JUNまで

04.15 (Wed) 23:59 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
今日はロッジ客室のクリーンDAY。

この手の通販ものは今まで大体微妙なんですが・・・

シャークスチームモップ

きました☆

なかなかコイツはいけてます。 
スチームモップ スチームクリーナー 超強力高温スチームモップ! フローリング掃除に使用できるクリーナーです 高温スチーム 大掃除にお勧めです 高温ドライモップスチームモップ スチームクリーナー 超強力高温スチームモップ! フローリング掃除に使用できるクリーナーです 高温スチーム 大掃除にお勧めです 高温ドライモップ
()
不明

商品詳細を見る


100℃以上のスチームで汚れを浮き上がらせて拭き取るというもの。

洗剤入らず。水だけでいいので経済的。しゃがんで雑巾がけしなくてOK。
今日はフローリングと畳に使いましたが、これが結構綺麗に落ちます。
じゅうたんにも使えるようです。

何より高温で殺菌効果があるのがよい。ロッジ館内ではお客さんは裸足が多いので、衛生的にも一役買ってくれそう。

初めて掃除が楽しいと思った一日でした。
04.14 (Tue) 23:26 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
DSC01939.jpg
昨日も朝からすっきり晴れ羊蹄山もこのように。
昨日は国内最終レースのクラシック・・・スタート直後にランセクション、中間に上野氏が丹精込めて作ったバンクセクションが設けられ、硫安で固められたコースでのレースとなりました。

結果・・・優勝は藤川選手、2位に久太選手、3位に岩淵選手でした。
DSC01937.jpg

そしてボクの結果は・・・これまた不本意な結果に終わる。レベルの差をまざまざと見せ付けられ、落胆・・・と言いたいところですが、逆にさらに火が付いてしまい、来シーズン、今年のリベンジを絶対果たすと心に誓ったのでした。


表彰式・・・今回一番高価な協賛品がVOLVO社より・・・特別賞として・・・

ボクに・・・? VOLVOで遠路はるばる来たという理由で・・・VOLVOフリークでもある上野氏の粋なはからいに感謝でした。
SANY2552.jpg
一等のフジケンさんからは羨ましがられ何だか申し訳ないカンジもしましたが・・・
大事に使わせて頂きます!

NEW VOLVO XC70
DSC01938.jpg
かなりイケてました。

主催のHFNスタッフの皆さん、運営に携わったスタッフの皆さん、そして一緒に参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年もまたお会いできることを楽しみにしています♪
長いようで短い大会が終わり、会場を後に・・・

帰りのタイタニック号の時間まで時間がたっぷりあるので、フェリーターミナル近くの温泉ランドで疲れを癒し、苫小牧ならではの海の幸を満喫し、長いこと船に揺られて帰ってきたのでした。
DSC01936.jpg
苫小牧名物・北寄貝・・・サイコーでした!


気持ちを切り替え、お仕事モード・・・今週末の納会に向け、準備開始です。


ご案内
4/19(SUN) AM10:00~PM3:00 テレマーク体験会&試乗会 in APPI を開催致します。

会費はおひとり1500円。 無料レッスンを行います。リフト券代は個人負担。

話題のNTNも試乗頂けます。ブーツサイズは26センチのみとなりますが。

参加ご希望の方はご連絡ください♪ 0195-78-3388 JUNまで

IMG_0318.jpg


20090411230145
今日は中山峠スキー場にてGS競技が2戦行われました。

朝一の気温は0℃ほどでこの時期にしては冷え込み、午前中の一戦目はほとんど硫安を撒かなくて良いほどバーンはハードパックされておりました。快晴により気温はぐんぐん上がり、午後の二戦目はさすがに硫安を撒いてコースを固めて行われました。

強豪揃いの今日のGS。
結果は一戦目の1位・城山選手、2位・橋谷選手、3位・藤川選手、二戦目の1位・橋谷選手、2位・城山選手、3位・藤川選手となりました。上位は僅差の戦い。

そしてボクの結果…
初めてのGS参戦でしたが、素直に惨敗…自分の未熟さを思い知らされるレースとなりました。硬いバーンに翻弄…4本中3本とも同じ急斜面で転倒…自分がイメージする滑りを全くすることができず、筋力・体力の不足も痛感。

安定感のあるトップの滑りを目の当たりにし、強い刺激を受けると共に、今後の大きな課題を作ることができました。

20090410174805
20090410174609
今朝7時に北海道上陸。

車を2時間ほど走らせ明日からのレース会場である中山峠スキー場に到着。

今日はポールトレーニングに参加。

このスキー場はリフト1本のローカル感あふれるスキー場ですが、シンプルでなかなか良いバーンがあります。GWまで営業とあって積雪はかなりありますね。ハイシーズンは4m近くは積もるのではないでしょうか?

八幡平同様、気温は高く雪は完全なザラメですが、ポールバーンは硫安でガツっと絞めていました。

さすがは国内最終レース3連戦…強豪がひしめいております。

2時間程の調整で今日は終了。隣接のホテルでまったりと。羊蹄山が綺麗に見えます。

明日はGS2レースです。
20090409220826
20090409215606
20090409213623
20090409213228
ただいま八戸を出港。人生初のフェリーにウキウキウォッチングです
pm10:00に出港して翌朝7:00に苫小牧着…実に9時間の船の旅です。

客室はガラガラ。ゆったりと寝れそうです。ひとっ風呂浴びて、レストランで生ビールいっちゃってます♪

酒に酔うより船酔い大丈夫なのか?

とりあえず航路に氷山はなさそうです(笑)

04.09 (Thu) 21:30 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
どうやら本日、ロケット(?)が八幡平上空を通過したようです。

子供達はテポドンテポドン♪と喜んでいました。

でも、はっきり言ってボクも脅威は全くありませんでした。

他の国から見たら、どんな平和な国と思われているのでしょうか。

八幡平の山にミサイル落ちたら政府はどう動くのでしょう?

ボクは春スキーができなくなってヘコむと思います。


昨日、ロッジの暖炉に煙突からムクドリが迷い込んでいました。捕まえて逃がしてやろうと思いましたが、飛んで室内のガラスに激突・・・しばらく気絶・・・水をかけて正気に戻り、元気に飛んでいきました。よかったよかった。

こんなところに平和を感じる今日この頃です。

DSC01935.jpg
04.05 (Sun) 22:43 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
  
