民主党圧勝。 昨日は開票結果にTV釘付けで寝不足の今日です。

気が付けば8月も今日でおわり。今日も肌寒く、すっかり秋になってしまったようです。


今日は『安比高原自然ブランド化構築』の講演に参加してきました。

SANY4396.jpg

講師は花王、ブリジストン、キリンビール、リクルート等々の営業戦略や人材育成に係わったマーケティングコンサルタントの土平恭郎氏。 

今後、さらに注目が高まる北東北3県の中心に位置する八幡平・安比において、北東北の核として地域をどうブランド化させるか、という内容の講演でした。

宿泊業・ガイドを通じてこのエリアの魅力を多くの人に伝える立場としては非常に興味深いお話であり、今後も様々なディスカッションを交わしながら、地域相互の理解を深め、エリアを活性化させる必要性を感じました。

自然、文化など、全国的にも非常に魅力的な資源をもつこの地域だからこそ、その資源を眠らせてはならない。

民主党による国政が国民に豊かさをもたらし、景気が活性化されたならば、観光需要もさらに高まるであろう。

そういった意味でも、今日は良い話を聞くことができました。


終了後、夕方の安比は寒かった~。 車ヒーターつけてしまいました、はい。
08.31 (Mon) 21:06 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
『CHANGE』 に期待を込め、投票してきました。

SANY4395.jpg

今までで一番力の入る投票でした。


現在、民主党が大きくリード。

国会は総入れ替えとなるのは必至でしょう。


開票の面白い展開に現在TV釘づけとなっております☆


08.30 (Sun) 21:53 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


JR二戸駅よりほど近い国道4号線沿いにある支那そば 『幸道』。

昨日、二戸の福岡工業ラグビー部員の勧めで一緒に行って来ました。

ここの自慢はなんといっても支那そば。

ボクはネギ支那そばを注文。
DSC01991.jpg

しっかりと効いたダシ、深い味わいのスープが印象的。麺もコシがあってスープにぴったり。

ストレートで懐かしい。

久しぶりに美味しいラーメンを頂きました。

サイドの餃子もシンプルで美味し。


是非おすすめしたいお店です。

08.30 (Sun) 21:42 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲
アークテリクスのオフィシャルサイトが09-10FWバージョンに更新されましたね。

ARC'TERYX オフィシャルサイト 09-10FW 

これで全てのモデルが写真で見れるようになりました。

来季注目はなんと言ってもインサレーション(中間着)でしょう。

中でもボクがもっともおすすめしたいアイテムがこれ。

ATOMアトム LT JACKET ¥30,450

ATOM LT JACKET

表面生地はリップストップナイロンにウレタンコート&DWR加工で超撥水素材。

ロフトはコアロフトという新素材の中綿を使用。スーパーコイル(らせん)状の繊維で弾力性があり、非常にコンパクトで超軽量。(Mサイズでわずか326グラム)

軽いのにふっくらと空気が対流するので暖か。それでいて両脇のパワーストレッチに透湿性能を持たせています。

袖口もストレッチ素材でぴったりフィットで風を通さず。

昨シーズンの春にバックカントリー・ゲレンデでサンプルを使用していましたが、超快適でした。
IMG_9579.jpg

晴れた雪上では十分にアウターとして使用できますし、街着としても大活躍しますよ♪

アークテリクスの中ではわりと求めやすい価格ですね。


カラーはmensが全4色、womensが全3色。 サイズはmensがS~XXL、womensがXS~XLまで。
ちなみに身長178cmのボクがMサイズとなります。

womensもキレイなカラーが揃っています。

アークテリクスオフィシャルサイト・ATOM LT JACKET



お求めはCLUBMANへどうぞ。 現在、早期予約期間中です。
CLUBMAN アークテリクスページ

TEL:0195-78-3388  clubman@clubman.co.jp

08.28 (Fri) 16:27 [ SHOP ] CM0. TB0. TOP▲
今日の修学旅行カヤック体験も大盛況の内に終了
SANY4386.jpg

お昼には冬のバックカントリーの常連、京都のTAKEZOUさんがお友達との裏岩手縦走トレッキングを終えてロッジに遊びに来てくれました。女子だけの山小屋2泊ツアー・・・なかなかのツワモノですね~。
アークファンのTAKEZOUさん、アークご注文♪
SANY4385.jpg
明日は京都へお戻り。1000キロのソロドライブ頑張ってください!

夕方より週末の買出し。今回はラグビー部30余名の受け入れ・・・食材もハンパなく、ひと仕事です。


今日はかなりのカロリーを消費しました。

アスリートたるもの(?)、失ったカロリーは即補う。

で、八幡平B級グルメ。

以前も紹介した幻の焼肉屋  『京城苑』にて
DSC01989.jpg
最近はコンスタントに開店しています

そして夢の競演です。
DSC01987.jpg
定番の王様カルビ
DSC01985.jpg
若鶏は柔らかくてジューシー
DSC01986.jpg
これも定番レバ刺し 
DSC01984.jpg
これが幻、タン刺し・・・特別サービスでいただきました。
DSC01983.jpg
絶品チャーハン。
DSC01982.jpg
これも絶品、レモン風味のサラダ。 サッパリして最高。


やっぱり京城苑はサイコー! こんな店他にありません。 来年の夏は 『京城苑カヤックツアー』 を企画したいと思います。 冬に『京城苑パウダーツアー』もいいね。

ってどんだけ好きなのって・・・めちゃくちゃお気に入りです♪

マスターの人柄も最高です。




とまあ、タイトルにふさわしい(?)一日が終わりました。








08.27 (Thu) 22:09 [ 食 ] CM1. TB0. TOP▲
秋晴れとも言うべき、どこかひんやりした空気の一日。

今日は、NHK・朝の連ドラ舞台の埼玉は川越、川越高校の生徒さんとカヤックを楽しむ。

ほとんどの生徒さん達が岩手は初めて・・ただのカヤック体験では終わらせたくない・・・・カヤックの魅力を通じ、ここ八幡平・安比の素晴らしさを体感していただけたようで何よりの一日でした。

IMG_1854.jpg

彼らが将来、家族を連れてまたこの地に訪れてくれることをささやかに願うのでした。


久しぶりの鮮やかなブルースカイ。


こんな日は


SANY4369.jpg
テニスでいい汗をかき、


SANY4370.jpg
消費カロリーはBBQと生ビールで補う。 サザエさん美味し。


最高の夏のルーティーンでした。

08.23 (Sun) 20:57 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日の出来事。

CLUBMAN通りから入ってすぐの所・・・雨でもないのに水浸し。

覗いてみると2箇所ほどの小さな穴から水が湧いている。

透き通った水で触ると冷たい。

やった、湧き水だ・・・・と一瞬浮かれるが、ここはロッジへつながる水道管が通っている箇所。

すぐに水道局へ連絡し、役場の担当者が見に来た。

『水道管工事した業者に依頼します』


そして本日、業者が工事しに来ました。

さすがプロ。

あっと言う間に穴を掘り、作業完了。

症状は水道管に亀裂。  お疲れ様でした。



SANY4350.jpg

結構深いのね。
08.22 (Sat) 20:52 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
空いた時間を利用し、ロープワークのトレーニング。

山のガイディング中はもちろん、カヤックやキャンプなど、あらゆる場面で役に立つロープワーク。

しかし、定期的にやっておかないとどうしても忘れてしまいがち。

とくに緊急を要するレスキュー時には様々なバリエーションが求められます。



ロッジの吹き抜け部分を利用し、今日は懸垂下降のトレーニングをしました。

あらゆる場面を想定し、応用トレーニングを積みたいと思います。


ロープワーク・ハンドブック      Outdoorロープワーク・ハンドブック Outdoor
(2003/03)
羽根田 治

商品詳細を見る





SANY4306.jpg
まるで鹿角の原宿です

SANY4315.jpg
原宿といえば、そう、コスプレです・・・・?

SANY4316.jpg
SANY4312.jpg
SANY4308.jpg

SANY4310.jpg
???

SANY4318.jpg
このサイコロハムは激ウマでした!

SANY4333.jpg
SANY4347.jpg
この祭りのクライマックス・・・10台の屋台の競演は素晴らしかった!

やっぱり東北のお祭りはアツい☆




あ、我が岩手・花巻東高校がベスト8進出を決めました! 岩手のベスト8は41年ぶりだそうです。





08.21 (Fri) 00:38 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
20090820203208
秋田・花輪ばやしに来ています。

秋田の夏祭りと言えば竿燈まつりがあまりにも有名で、この花輪ばやしはあまり全国には知られていませんが、日本三大囃子にも数えられる秋田を代表する伝統ある祭りです。

ボクは初めてなので、このあとの見せ場が楽しみです。鹿角花輪駅前に出車が多数集結するようです。

現在は大太鼓演奏中。



08.20 (Thu) 20:30 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
SANY4236.jpg

SANY4238.jpg

SANY4261.jpg

SANY4250.jpg

SANY4257.jpg

SANY4267.jpg

SANY4272.jpg

SANY4299.jpg

SANY4294.jpg

SANY4296.jpg
定番・カヤックキャンプサイトより漕艇。

SANY4287.jpg

今日も笑いあり、涙ありの最高のパドルタイムを共有させて頂きました。
SANY4274.jpg


13日からのまるごとアウトドア企画が昨日で終了。

前夜の打ち上げBBQは深夜まで盛り上がり、
IMG_1393.jpg
IMG_1363.jpg

最終日はかるーく安比・ブナの森へ。


安比・フロンティアの湯でまったりとツアーの疲れを癒し、

最後はこかげさんで遅いランチ。
SANY4235.jpg


そして夕方ロッジを後にしたゲスト関東組は、

Uターンラッシュ・大渋滞の長旅となってしまったようです・・・

大変お疲れ様でした。




08.17 (Mon) 23:55 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
CLUBMAN夏企画・まるごとアウトドア3日目は

当初の予定ルートを変更し、松川→三ツ石→小モッコ→大深→源太→松川

という7時間の縦走トレッキングとなりました。

天候はまさに縦走日和。

SANY4207.jpg
三ツ石1466m到達

SANY4211.jpg

SANY4206.jpg

SANY4213.jpg
小モッコ1467m到達。

SANY4225.jpg
源太ケ岳1545m到達。

SANY4232.jpg
フィニーッシュ!

最高でした。

現在、今日の達成を祝し、BBQで盛り上がり中♪

今シーズン初の田沢湖。

天候にも恵まれ、久しぶりのコバルトブルーを堪能してきました。

やっぱり田沢湖は水がサイコー!

SANY4150.jpg

SANY4151.jpg

SANY4155.jpg

SANY4161.jpg

SANY4174.jpg

SANY4149.jpg

久々の更新となってしまいました。

8/10より4日間、安比高原自然学校とのコラボにて夏休み子供キャンプのスタッフとして過しておりました。

県内外より子供達が参加、3泊4日の今回のキャンプのテーマは『水』。

SANY3708.jpg

初日は、近所の農家・江刺家さんの畑で野菜収穫。
SANY3774.jpg
SANY3769.jpg
SANY3763.jpg
SANY3801.jpg
SANY3790.jpg

そして採れたて野菜でディナー。
SANY3838.jpg
SANY3837.jpg
SANY3839.jpg

2日目は稲庭岳(1078m)登山・・・巨大風車も見物でした。
SANY3898.jpg

昼食は稲庭高原の湧き水スポットにて特設流しそうめん決行!
SANY3913.jpg
SANY3915.jpg

そして岩洞湖キャンプサイトへ。
SANY3933.jpg
SANY3925.jpg
SANY3960.jpg
SANY3951.jpg
湖面に映る月。

迎えた幻想的な朝・・・3日目。
SANY3964.jpg
SANY3965.jpg
SANY4031.jpg

そして今回のメインイベント・・・カヤック体験。
SANY4022.jpg
SANY4021.jpg
SANY3987.jpg
SANY3998.jpg
SANY3999.jpg
SANY4003.jpg
メンバー全員が今回一番楽しみにしていたアクティビティ・・・子供達は最高の笑顔を見せてくれました。

シメはBBQ。
SANY4029.jpg

夜は安比の花火&イリュージョン。 そして民宿泊。
SANY4093.jpg
SANY4103.jpg

最終日の今日は午前中にガラス細工を体験し、午後見送りとなる。
SANY4108.jpg

段取りや準備をするスタッフとしては、大きな苦労があったが、子供達から学ぶことはとても多かった。

みんな、4日間ありがとう!

また来年、成長したみんなに会えるのを楽しみにしてるよ♪

08.14 (Fri) 00:07 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
お昼までは気持ちよく晴れていたのですが、午後から雲行き怪しくなり、夕方には雨。

今日はBBQ日和だね・・・と言っていたのが一転、宿泊のお客様は雨の中でのテントBBQとなってしまいました。

それでも、子供にとっては楽しい楽しい夏休み・・・三度のメシより花火です。

一年ぶりに拝みました。


夏休み、毎晩近所の子供達が花火を持ち寄って楽しんだ、子供の頃を思い出します。ボクが子供の頃は、花火屋さんというものがあって、駄菓子のように花火だけ売っているお店があったのですが、今はそんな店あるのだろうか?

花火大会の花火もいいけど、ボクはやっぱりこっちの方が夏休みだなぁと感じますね。


今日発見したこと・・・最近の線香花火は短い! すぐ終わってしまいます。

ボクの子供の頃に比べ50%減といってもいい位です。

花火屋さん、コストダウンにもほどがありますよ~


08.09 (Sun) 22:19 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
のりピー一色ですが、八幡平は夏らしい一日となりました。

マンモス暑かったですが。(笑)

高いお金出して麻薬買うのなら、八幡平の自然に癒された方がよっぽど気持ちいいと思うんですケド・・・

DSC01979.jpg




08.08 (Sat) 23:01 [ 日記 ] CM3. TB0. TOP▲
暑いです。

体感気温は30℃余裕で超えてますね。

冷たい飲み物ばかりに手がいってしまいます。

SANY3698.jpg

海いきてぇ~


以上。
08.06 (Thu) 15:55 [ 日記 ] CM5. TB0. TOP▲


スイカの食べすぎにはご用心。
08.05 (Wed) 22:05 [ LODGE ] CM0. TB0. TOP▲
久しぶりの夏らしい青空の一日。
SANY3685.jpg

気温も日中は30℃近くまで上ったのでは? 昨日までの雨のせいで午前中は蒸し暑かったのですが、午後にはカラッとしてきました。

サクッとロッジ業務を終え、陽の沈みかけた夕方に出掛けました。

車で1分の中山湖へ。

今日は今年新調したインフレータブルカヤックの初テスト。
SANY3689.jpg
D.O.D VK-11

インフレータブル(ダッキーともいう)は、見ての通り、空気を入れ膨らませる、いわばゴムボートなのですが、強度はフォールディング(折りたたみ式)を上回ります。なんと言っても持ち運びが楽。

今日はテストなので、シートは一人分しか装着していませんが、ちゃんとしたタンデムです。

膨らますのが大変そうなイメージですが、付属のフットポンプなら一人で15分あれば大丈夫。

付属のパドルは組み立て式でちょっと頼りないカンジ。
SANY3687.jpg

そしていよいよテスト漕艇です。
SANY3690.jpg

IMG_1212.jpg

ゴムボートを舐めてはいけません! 期待をはるかに上回る乗り心地・・・安定感、操作性、推進性能・・・どれをとっても◎です。静水でのカヤッキングでは十分楽しめるでしょう。

頼りなかったパドルも静水レベルでは十分使えますね♪


新艇テストも上々、久しぶりのパドリングで気分も上々・・・夕景も素晴らしいのがここ中山湖です☆

IMG_1226.jpg
茶臼岳・前山・モミ山@八幡平 17:00頃。


D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) インフレータブルカヤック VK-11 VK-11D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) インフレータブルカヤック VK-11 VK-11
()
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)

商品詳細を見る


マイカヤック欲しいけどなかなか手が出ない・・・って方にはお手頃価格でオススメです。







夕方、激しいスコールに見舞われた八幡平です。

今日のお客様に『スコールはよくあるんですか?』

と聞かれました。

ここはハワイじゃなーい!

雨の予報は特に出ていないのですが、この辺りの大気は不安定なのでしょう。

早く梅雨明けて欲しいものです。

今日も一日が終わりました。
SANY3672.jpg

ぷはぁ~

アサヒさん、あざーす♪

08.02 (Sun) 22:58 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
               

CLUBMANは、2010秋冬アイテムよりARC'TERYXの正規取り扱いディーラーとなりました。

OPEN記念として、8/31まで早期ご予約キャンペーンを行っております。

BIGなご予約特典あり。

研ぎ澄まされたそのクオリティと卓越したマテリアル&デザイン。

厳冬期のバックカントリーで使えるウェアやバックパック、タウンでお洒落に着こなせるウェアや小物まで、CLUBMANが厳選したアイテムをお勧め致しております。

ARC'TERYX CLUBMANおすすめラインナップは こちら

ご予約・ご購入に関するお問合せは CLUBMANまで 

0195-78-3388 clubman@clubman.co.jp

商品に関するお問合せもお気軽にどうぞ♪


ARC'TERYXオフィシャルサイト



  
