IMG_2657.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2740.jpg
IMG_2903.jpg
IMG_2913.jpg
SANY5118.jpg
SANY5123.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2887.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2706.jpg

11.30 (Mon) 23:54 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
久しぶりの更新となりました。東京daysまとめて。

26日木
東京駅ランチミーティングはテレマーク・ジャパンメンバーのサダさん。
20091129113411

久しぶりの再会で今シーズンの豊富を語り合ったり。

有意義なランチタイムでした。サダさん、御馳走様でした♪
次回は雪上で。

サダさんと別れた後は原宿のコロンビアスポーツウェアジャパンに訪問。

今シーズンの活動予定報告とプロモーションについてのすり合わせ。

今季はゲレンデで『ビビットなテレマーク』がボクのテーマ。
ウェアはもちろん、滑りもビビットに。
コロンビア牧野部長、浅井さん、ありがとうございました。
20091128202616


夜は以前東京で働いていた会社の元上司メンバーと同窓会@代々木。
懐かしい昔話や新たな報告など、久しぶりの再会で楽しいひとときを過ごしました。

27日金。
CLUBMANメイトのtakaさん、アラシさんと都内マーケット調査。

11.29 (Sun) 11:56 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日はガイドギアやクライミング関連でお世話になっているサポートメーカーのMAMMUTジャパンにお邪魔してきました。

勢いのある会社はとても活気があり来客もひっきりなしでしたが、ボクだけコーヒー頂きながらゆっくりしちゃいました。

今シーズンの活動プランをベースに今後も色々なサポートをして頂けることになりました。

堀松専務、佐藤さん、どうもありがとうございました。

20091126085814


大ヒット中のアバランチビーコン、Pulse Barryvoxを片手に。

東北キャラバンお待ちしております♪




夜は久しぶりに家族で会食。
なかなか顔が揃うことがないので貴重な家族との時間でした。

祖父宅の番猫 ゴマも歓迎してくれました。

20091126090808
11.26 (Thu) 08:57 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
立山トリップを終え、パウダーまみれの余韻を残しながら横浜滞在中のボクです。

昨日は午後より、スキーのマテリアルサポートでお世話になっている、エランジャパン@飯田橋にご訪問。

今季使用のマテリアルと来季のサンプルを前に今後のプロモーションについての打ち合わせ。

まだ今季も始まったばかりですが、来季もワクワクのラインナップを展開予定のエランです。

MK担当の堂本さん、いつも色々とサポートありがとうございます。

20091125124620




11.25 (Wed) 12:43 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
立山ツアーを無事に終え、帰途は渋滞にハマって深夜の横浜帰着です。

連休最終日の本日はまさにTHE DAYとなりました。

昨晩は風ビュービュー、予報もくもりで正直あまり期待していなかっただけに、そのギャップはデカすぎる程でした。

20091124084009

朝一の雄山

朝からツアー終了まで、雲ひとつ無いドピーカン、しかも斜面はオールリセット!

20091124082414


昨日狙ったポイントに朝から張り付き、貸し切りノートラック斜面をまるごと滑りまくりました。

雪の量、質ともに文句なし。


11.24 (Tue) 01:56 [ BC ] CM5. TB0. TOP▲
全体的に雪は少ない立山ですが質はドライなさらさらパウダー、昨日の我慢が報われた一日となりました。
20091122224615


20091122225257


朝8時から夕方4時まで、存分に立山のパウダーを満喫。

昨日の猛吹雪から一転、ドラマチックな一日でした。

やっぱり立山はサイコー!

20091122231052

当然、アフターも盛り上がりましたよ♪
11.22 (Sun) 22:43 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
20091122070221
立山二日目

キター!

晴れたよ。
11.22 (Sun) 07:00 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
八幡平を出発して15時間、アルペンルート、長野県側、扇沢駅に到着!

な?

え??


11.21 (Sat) 21:06 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
八幡平組、今から出発です。




明朝、東京組と立山駅で合流です。


行って来ま~す。
11.20 (Fri) 20:25 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
本日、スポンサーメーカーのMAMMUTさんより今季のNEWウェアが届きました。

SANY5055.jpg

上: アラーニャジャケット  下: アラーニャパンツ

テジナーニャじゃありません(笑)

SANY5056.jpg

山での着心地重視で今季はソフトシェルをチョイスしてみました。
ソフトシェルでも非常にしっかりした3層生地なので、アクティブなバックカントリーでも十分絶え得る耐久キャパがありそう。ショルダーにはバックパック・または担いだスキーでの摩擦を考え、ラバープリントが施されています。

SANY5058.jpg

フードもシビアな環境での行動を考慮した形にデザイニング。


SANY5061.jpg

パンツも同素材で保温性◎  ルーズフィット&立体裁断でアクティブな動きにも十分対応。

SANY5069.jpg

パンツにポケットがたくさんあるのは嬉しいです。

SANY5068.jpg

ウェストアジャスト用のストラップベルトはインサイドに

SANY5066.jpg

バックのベルトループにはマンモス型のエンボス加工・・・細かいところがニクい。

このジャケットとパンツはファスナーでジョイントできる仕様になっており、パウダースカートだけでは物足りないスキーヤー・スノーボーダーも、もう背中に雪が入って冷たい、なんて心配はありません。


といったように、デザイン性、機能性ともにかなりハイクオリティな作りになっています。

週末の立山で早速テスト。 使用感はまたレポートしたいと思います。


マムートの佐藤さん、立山に間に合わせていただき有難うございます!
昨日、冷たい雨を降らせた低気圧は東へ去り、西高東低の気圧配置となりました。

今朝にかけて積もった雪はロッジ前で5センチほど。

SANY5051.jpg

一夜にして一面真っ白の銀世界と化しました。

朝は晴れていたので、積もった雪に反射する陽の光が眩しいほどでした。


それも束の間、入り込む寒気の影響で吹雪に一転

血が騒いでるのはこの辺ではボクだけだったでしょうか? ヘッ


今日の立山の様子(14:00のライブカメラより)
091118-1400.jpg
キテますね~

もう一降り欲しいところ。



それにしても、

『西高東低』・・・

久々にいい響きですね~。


今年の冬はエルニーニョ現象で西高東低が弱いとの長期予報が出ましたが、

そんなの吹き飛ばしちゃいたいですね。



~おまけ~     

寒い時はおもいっきり笑って体温上げましょう♪

ってボクが最近ストライクなCM・・・  最近TVはあまり見ませんがこのCMだけは見逃せない

決してヒマで遊んでる訳ではないので悪しからず・・・



アベサダ 最高☆

お付き合いありがとうございました♪
11.18 (Wed) 22:53 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
今日も朝から雨・・・

これで雨の日4連チャン。


ですが予報どおり夕方にかけてぐんぐん冷え込み、

みぞれ~完全な雪に変わりました。

SANY5041.jpg

分かりますか?  ちゃんと結晶ができています。

それもそのはず、気温は夕方現在で-1℃です。

このまま降って明日も雪かな?


安比は今週末からの連休でプレオープンするかもしれませんね♪


あ~サムいっ(‐д‐)


タイトル画像をリニューアル☆ ナイスなアングルです。ABさん、いつもありがとうございます☆
11.17 (Tue) 18:20 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
『 CHANGE&ACTION 』

ニュースの外交関連で最近聞いたコトバですが・・・

『 変化 と 行動 』


この言葉・・・

普通の横文字に聞こえますが、考えると結構深かったりする。


自分なりにはこう解釈する。

『 行動すれば変わる 』 『 変われば行動が起きる 』


つまり、現状に依存してマンネリの行動ではなく、新しいアクションをおこすことによって変化をもたらすことができるのだ。

身近なことで当てはめてみた。


今季よりARC'TERYXというアウトドアブランドを正規ディーラーとして扱うことになった。

ARC'TERYXといえば世界最高峰のアウトドアブランド。

昨年、銀座に初の直営店がOPENした、言ってみればセレブなアウトドアブランド。

この田舎のロッジでARC'TERYXを扱っている、なんてあまり想像できないでしょう。

自分自身、学生の頃からのあこがれのブランドであり、この上を行くウェアは無いと思ったブランドだった。

おととしの春に東京・葛飾にあるショールームを訪れ、その夏に営業のトップがロッジに来た。

話がトントン進み、そのシーズンよりガイドウェアに。

そしてこの秋からディーラーとしてスタートとなる。



そして今、今まで会ったことのなかったお客さんが、こんな田舎のロッジまでアークを求めてやって来てくれる。

先日は10年以上前のゴアのジャケットを修理に出したいというお客さんがやってきた。

10年着れるジャケットというのがアークのスゴいとこだけど、そのジャケットを大事に大事に着ているそのお客さんも凄いと思った。

そのお客さんは岩手に住んでいながら、スキーもスノーボードをやっていなかったが、CLUBMANに来たことによって興味がわき、バックカントリーに行きたいと言っている。

かと思えば、来店2回目にこんなお土産を持ってきてくれたお客さんも。
SANY4988.jpg

ARC'TERYXのロゴは始祖鳥。

それにひっかけて始祖鳥のフィギア。

よかったらお店に飾って、と。



こんな新しい人との出会い。

これも、おととしARC'TERYXショールームに訪れていなければなかったこと。


来年の春には、ARC’TERYXカナダ本社からスタッフを招いての八幡平ARC’TERYXディーラーズキャンプの話も上がっている。



新しいことやるのって大変だけど、未知の可能性が広がる気がする。


ボルダリングウォールもそのひとつ。

情報集めて、試行錯誤して作り上げた。 二人きりで。

でもその『 行動 』に共感して、協力してくれる人達が集まってきた。

新しい『 変化 』が生まれた。

そして今後新たな可能性を秘めている。

また新たな行動だ。



『 CHANGE&ACTION 』



今日はちょっとカッコつけすぎだな・・・

でも当面のテーマに決定☆



明日はお世話になった師匠であり友人であった人の命日。

彼は常に新しい可能性を信じてチャレンジする人だった。 愛する家族を日本に残し、大きなチャレンジを始めた矢先の訃報だった。

そんな彼もきっと応援してくれてるだろう。







11.16 (Mon) 23:36 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
今週末に立山トリップを控えているものの、積雪が思わしくなく、参加のゲストさんからも心配の声が・・・

この土日はどこのツアーも当然中止。

先週くらいまでは、『なんだかんだ言って積もるでしょう!!』とか言ってたけど、ここにきてホントに心配になってきていたのは事実で・・・


しかし、昨日から徐々に降り始め、今日には滑れるくらいまでは積もったようだ。

最近おそるおそる閲覧している みくりのブログ



ふぅ~、とりあえずひと安心といったところか・・・


でもまだ気が抜けないんだよな~

だもんだから、ツアーの準備もやや鈍る・・・


そろそろテンション上げてかないとね


MSPの皆さん、まだまだ健在だね♪

CLUBMAN貸切で撮影したのはかれこれ4シーズン前・・・早いもんですね~

ティーンエイジだったサミーももう20歳か・・・

まだピーナッツバターばっかり食ってんのかな?





11.15 (Sun) 22:38 [ BC ] CM4. TB0. TOP▲
朝から雨の八幡平です。

昨日の寒さとは打って変わり、生暖かい一日でした。

変な天気です。

今日はPC仕事。 HPの更新作業です。

夕方にはお客様。

盛岡のI賀夫妻とKさんがご来店。

ご注文頂いていたスキー用具のお渡しでした。

Kさんは先シーズン、初のテレマークを体験したのですが、今シーズンは念願のMYテレマークスキー&ブーツを購入し、本格的なデビュー☆  パチパチ。

気分も上々☆ ということで、初のボルダリング。
SANY5018.jpg
こちらも上々☆

虫のようなムーブでボルダリングをこなすKさんの職業は『 虫博士 』。

キリギリスのようにテレマーク頑張りましょうね♪

どんなテレマーク???
11.14 (Sat) 22:02 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
来週末の立山行きに備え、今日はガイド車のタイヤ交換作業。



超寒い中やりました。

ホントに寒かった><  まだ体が適応してないのもありますが。

でも雪降らないな~



昨日はGARMONTの赤くてイカしてる相棒を紹介しましたが、今日は黒くてシブいヤツを自分仕様に成型しました。
SANY5015.jpg
今までにないシックリ感・・・かなりキテマス☆

来週末デビュー!   って雪大丈夫かな?

カモン、寒波。
11.13 (Fri) 20:22 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
マテリアルサポートメーカーさんより冬アイテムが続々と到着。

SANY4998.jpg
GARMONTガルモント PROPHETプロフェット  for TELEMARK NTN

ご存知のテレマーカーも多いと思いますが、テレマーク・AT業界トップシェアを誇る、GARMONTから遂にNTN対応テレマークブーツが登場!

以前ご紹介したVOODOOブードゥーと同様、オーバーラッピング構造でアルペン並みの剛性感。
新規格のNTN対応ブーツなので、NTNビンディングにのみ対応になります。

まだまだエントリーユーザーには馴染みの薄いNTNシステムですが、何がイイって、アルペンスキー上がりのボクにとって、このフレックスは今までにない! さらに色使いやデザインがカッコイイ!

NTNビンディングの特性も生かしたダイナミックな動きを可能にしてくれるブーツです。

ボクは主に、レースやハードに滑るシチュエーションではこのプロフェットを使用していく予定です。

ということで、今季はこのプロフェットと共にレースで戦います☆

使用感等はまた追ってレポートしたいと思いますが、興味のある方、ご相談はいつでも承ります&いつでもご購入できますよ^^♪

GARMONTのご購入・お問合せはCLUBMANへ 0195-78-3388 
clubman@clubman.ne.jp




ウェア・BCギアでサポートして頂いている、マムートさんからもプロモーション用小物色々届きました☆  
IMG_2604.jpg

マムートはカラーバリエーションが豊富☆ 女性からの人気も急上昇♪

昨年オープンした表参道に続き、今年は札幌、神戸に直営店がオープン。

近々、仙台にも直営店がオープンします。 マンモスの快進撃が始まっています!


MAMMUT JAPAN
アニョハセヨ。

今日は恒例のキムチづくりをしムニダ。

本場韓国より仕入れた材料と地元食材のコラボレーションでスミダ。

イエ~、お楽しみニ♪


カムサハムニダ。
11.11 (Wed) 21:43 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲
先日、CLUBMANウォール完成のご報告をしましたが、


X’mas に先駆け、 ライトアップ機能 を追加しました。
IMG_2566.jpg

スポットライトを浴びながらのボルダリングは CLUBMANならでは!

IMG_2581.jpg

これで、『 眺めてるの専門!』 という方にも夜はたっぷりお楽しみ頂けるようになりました☆

IMG_2591.jpg
デイボルダリングはもちろんですが、 ナイトはまた違った雰囲気でのボルダリングをお楽しみ頂けることでしょう!



今宵はボルダリングで乾杯♪

CLUBMANウォールは無料開放、ボルダリングだけのご利用も無料です。

駆けつけ、ひと登りはいかが?
三陸・宮古は朝から快晴。 

まさにマラソン日和です。

今年で23回目を迎える、『宮古サーモンハーフマラソン』。

今大会は全国より老若男女約2400名がエントリーのマンモス大会となりました。

ボクはハーフの部にエントリー。

ほぼ目標タイムでの完走となりましたが、ここ数ヶ月の涼しい八幡平でのトレーニングにはない、暑さとの戦いでした。

最高気温22℃。 ランナーにとっては真夏・・・キツかった~><


この大会、時期的にもシーズン前のオフトレのひとつのめやすとなります。

今日の経験から今後のトレーニングの新たな課題ができました


DSC02047.jpg
開会式本部にて

DSC02046.jpg
スタート前   完走できたのか?
 
DSC02048.jpg
ハーフスタート後10kmは海沿い



DSC02045.jpg
ゴール付近には嬉しい色々なサービス・・・甘ーいレモンティーは最高でした☆

DSC02043.jpg
サーモンハーフマラソンの名物はなんと言ってもこの炊き出しです。 

DSC02040.jpg
鮭ゴハンに鮭汁、そして香ばしい焼きサンマ・・・美味かった~♪ サンマ×2

ちなみに各部門の入賞者には鮭1匹が副賞でプレゼント。 



DSC02039.jpg
レース終了後は、会場となりの市場にて

DSC02038.jpg
新鮮な三陸・海の幸が勢ぞろいでした。

今朝水揚げの活ホタテとイカを土産に購入。


マラソンの達成感と三陸の味覚を満喫した一日となりました。


おかんさん、秋田のY川さん、盛岡のY君、お疲れさまでした。 








岩手は沿岸、陸中宮古に来ています。

宮古と言えば、シーカヤック。

と言いたいトコロですが、

今日のネタは食。

海の幸ディナー。

宮古駅前、海鮮・蛇の目本店。

おすすめホタテバター定食。
20091107210043.jpg


ホタテが大盛り&バラエティ豊かなお刺身付き。


納得大満足の1380円。


美味しく頂きました。

沿岸は暖かいですね。


そして日本シリーズはジャイアンツ、7年ぶり21度目の頂点、おめでとう☆
11.07 (Sat) 20:56 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
9/末に着工が始まったCLUBMANボルダリングウォールプロジェクト。

色んなことかけもちのSTOP&GOの作業でしたが、本日をもちまして、最終のマットの施工が終了し、ようやく完成の運びとなりました。


施工期間中には多方面より応援のメール、ひやかしの訪問(笑)を頂きました。

皆様にはこの場をお借りして感謝を致します。有難うございました。

今回のプロジェクト、何しろ設計・材料調達~施工まで全て自分達でこなしてきましたので、ひとつの作品を作り上げたという、達成感も感じているところです。


そして、CLUBMANウォールを見ればお分かりになりますが、マンモスが至るところに。
SANY4986.jpg


今回のプロジェクト、今をときめくクライミングのスペシャリスト・マムートさんにご賛同頂き、クライミングホールド・マット他ボルダリングギアなど数多くのご協賛を頂きました。本当にありがとうございます☆


そもそもこのプロジェクト、今年の春から構想が始まり、様々な情報収集・メーカーさんのアドバイスなどを頂きながらじっくり進めてきました。

昨今、若者を中心にブームになり始めたボルダリングに着目し、『誰もが気軽に集まれるコミュニティーウォール』 をコンセプトとしたプロジェクトとなりました。

ロッジでのちょっとした時間を、コーヒーでリラックスし、良い音楽を聴きながらボルダリングを楽しみ過す・・・

ロッジ宿泊のお客様はもちろんのこと、1dayアクティビティ参加のゲストさんのアフターに、純粋にボルダリング目的のローカルクライマーさんのタマリ場として・・・

オピニオンリーダーの若者はもちろんのこと、中高年のメタボ対策、ご婦人のシェイプアップエクササイズ、お子様の発育などなど・・・

いろんな目的でご利用いただき、世代・ジャンルを越えた、情報交換・コミニュケーションスペースになればとの願いも込めております。

そんなことから、当ウォールは 『 無料 』・・・つまり『 タダ 』です。 

逆にタダって遠慮しちゃうよね・・・という声が聞こえてきそうなので、『 1ドリンク制 』 にしました。 

ドリンク代の収益をウォールの管理維持費に当てたいと考えます。

(夜のドリンクは 『 1 杯 』ではとどまらないかもしれませんね笑)



エキスパートボルダラーにも対応するキャパはもちろん確保しておりますので、今後、ローカルプチコンペやボルダリングイベント等も企画していきますので乞うご期待☆

ボルダリングやってみたかったけど、なかなか機会がなかった・・・という皆さん、これを機にぜひトライしてみてください。 基本的に動きやすい服装というだけ・・・履物はインシューズでOKです。絶対ハマってしまうこと請け合い☆

ジムとは違う、ワイワイ楽しめる、アットホームな空間でお楽しみ頂けますよ♪

IMG_2558.jpg
『 見る 』 の専門! というゲストさんのためにライトアップも計画中。 






全国的に今年一番の寒さとなった本日。

八幡平はもちろん降雪です。

一瞬晴れ間もありましたが、気温は2~3℃位でした。


写真は前森山。 APPIスキー場ゲレンデもコースがはっきり白くなっているのが分かります。

今年のOPENは今月28日。

先シーズンも11月末のOPENでしたが、OPEN2日間でかなりの入場者数だったような。

もちろん最初は人口降雪も稼動ですが気温が下がらないと厳しい。。。

いずれにしてもシーズンはすぐそこです。  嗚呼、待ち遠し。


こんな時はココロを高揚させるべし。

IMG_2535.jpg
END OF THE LINE

3年がかりのスキームービー・・・観るのを楽しみにしていた1本です。

主役のダイスケ君、めちゃくちゃカッコイイですね♪   

山を滑る、という次元を越え、地球を滑る、という域に達している完璧な映像ですね☆

山田博行ワールドも素晴らしい!

アラスカのスケールの大きい映像も素晴らしいのですが、日本の自然の素晴らしさがちゃんとクローズアップされてる。

滑り手側から観ても最高ですが、カメラマン・撮り手側から観るとまた別の価値を感じる1本でした。

また、このムービーを見て、スキーに興味を持つ人達が増えていくといいですね☆

ボク自身も新たなスキー観を感じるのでした。



今日は外はメチャメチャ寒かったけど、久しぶりにアツい映像観て体アツくなってきましたよ!


極めつけは初鍋☆
IMG_2543.jpg

ホットに参りましょう♪




11.03 (Tue) 20:50 [ 八幡平 ] CM1. TB0. TOP▲
全貌初公開のCLUBMANウォールです。

オフィシャルなウォールOPENを前に、安全面確保も含めたテストクライミングを重ねているCLUBMANウォールです。

やはり色んな人にテストしてもらわないと、ルートのグレード設定はなかなか進まないのが実情。

そして今日は、テストクライミングの一日となりました。

女性ならではの綺麗なムーブ(ダイアゴナル)をキメるのは、盛岡のrobizoさん。
IMG_2510.jpg
大体、初めてのボルダリングで上手く登れるのは女性・・・男性は腕の力づくで登ろうとしてしまうので、すぐに腕がパンプしてしまうんですね。

ボルダリングは手足にウェイトを分散させながらいかに楽に登れるかどうか。

足を置く場所や、そのルートに最適なムーブを使えるかどうかもカギとなってきます。

そう、『力』じゃなく『技』なんですね

とは言っても、ハイレベルにもなると、『ルーフ』といった天井のような壁を逆さま状態で登るルート設定があります。
スパイダーマンのごとくルート完登するには、さすがに相当なグリップ力と、筋持久力を必要としますね。

そしてボルダリングはカロリーを消費します。

差し入れで頂いた、滝沢村マイヤーリングのロールケーキ。

盛岡のケーキの名店。
フルーツが色々入った、フワフワケーキは甘さ控えめでウマシ。 ご馳走様でした。


夕方は、盛岡のモンキーコンビがご来壁。
IMG_2517.jpg
本能むき出しでトラバースするのはABちゃん。 壁でのスキルもさることながら、雪上でのボードのスキルも高い。

IMG_2520.jpg
相方のY君の最近の日課は妄想バックカントリー・・・今季パウダーBCデビューのカレ・・・今日はARC'TERYXの高機能パック、 SILO40をお買い上げでニンマリ。

妄想はさらにエスカレートしていくことでしょう(笑)

今季はアフターBCにボルダリングセッションでクーリングダウン・・・温泉はご自由に・・・というのが、定番のルーティーンになりそうです☆



  
