今年最後は最高のパウダーで☆

眠いので写真のみで。



IMG_3314.jpg

IMG_3294.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3321.jpg

IMG_3324.jpg

今年も一年有難うございました。

2010皆さんにとって素晴らしい一年でありますよう☆



毎度の事ながら、慌しい年末年始です。

明日から新たな一年のスタート、気持ちを入れ替えて頑張りましょう☆




12.31 (Thu) 23:21 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今季初八幡平BC。



IMG_3272.jpg

IMG_3280.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3284.jpg

いい雪を堪能してきました。


今日より5連荘です。
12.30 (Wed) 20:40 [ BC ] CM4. TB0. TOP▲

サダさんに別れを告げ、

今日は信州大学OBの皆さんを八幡平スノーシューイングツアーにご案内。

SANY5304.jpg
ゲートはまだこんなカンジです。

SANY5340.jpg
このシュカブラが昨日の超強風を物語っています。

SANY5311.jpg
全体的には少ない積雪ですが、吹き溜まり部分はフカフカのラッセルです。

SANY5316.jpg

SANY5306.jpg

SANY5325.jpg
パウダーライディ~ング! これスノーシューですよ☆

SANY5333.jpg

SANY5338.jpg
子供のように雪と戯れる

SANY5315.jpg

SANY5334.jpg
自分達のトラックを見上げてご満悦☆


SANY5313.jpg

充実のスノーシューツアリングでした。

皆さんお疲れさんでした。












12.29 (Tue) 21:48 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲

最終日はサダさんと下倉にて。

気温は高く、午前中はガスのフリー滑走トレーニング。

午後はテレマークの花形種目!? クラシックレース仕様のラントレーニング。

スキーと変わらない?程の長いポールを使用し、ゲレンデの緩い登りを追い込む。

DSC02034_20091228225217.jpg

こういうキツいトレーニングはやはり独りよりも二人ですね・・・掛け声を掛け合いながら、良い雰囲気でのトレーニングとなりました。

それにしてもランひとつとっても奥が深いですね・・・いかに疲労を少なくしてランセクションをクリアするかが鍵です☆

サダさん、3日間お疲れさまでした。 1/末の田沢湖レースでお会いしましょう♪

ちなみにサダさん、明日のフェリーで北海道へ・・・蝦夷地でのトレーニングだそうです。ガンバレ。



今季初の下倉名物・THE塩レモンラーメン。

SANY5301.jpg

あれ!?  レモンって半分だっけ???



今日は安比ジュニアに合流し、合同ゲートトレーニング@キツツキコース。


AMは昨日の積雪で柔らか雪でコースも掘れる掘れる。

PMは下地が出てきて、ハードバーンに。

今季初のゲートでしたが、非常に集中でき充実したトレーニングとなりました。

安比ジュニアの皆さん、ありがとう。

そしてサダさん、お疲れさま。



今日のランチは安比で人気のカレー&パスタバイキングでリッチに。
SANY5297.jpg
各国のカレーと数種類のパスタが食べ放題&ソフトドリンクもジェラートも飲み食べ放題で1575円。

安比はゲレ食がわりとお高いので、コーヒーもついたこのバイキングはリーズナブルでオススメですよ☆


でも食べ過ぎると午後滑れなくなるので注意。。。


早朝、今日より東京のレース仲間・ サダさんがロッジ到着。

本日より少人数のテレマーク合宿です。

サダさんは今年もWC転戦予定で気合十分。

大粒のボタ雪が降りしきり、ピステはあっと言う間に柔らかくなりレース板ではやや苦戦を強いられましたが、充実したフリー滑走となりました。


明日は今シーズン初のゲート(ポール)トレーニングとなる予定です。

そして話題は変わり、夕方よりAPPIスキースクール主催の『ウィンターカーニバル・デモ滑走』にゲストとして参加。
DSC02072.jpg


アルペンスキー・スノーボード・テレマークスキー・・・

一番馴染みの薄いテレマークですが、これを機に少しでもテレマークを始めるきっかけになればと思います。

でも真のターゲットはギャラリーのお客さんよりもむしろスキースクールスタッフだったります。

特設ピステでビシッとカービングしてきました。

スクールスタッフの皆さん、今日はありがとうございました。


本日8:30のAPPI。

少し曇っていましたが、この後青空が出てきました。

早い時間は一般客は少ない&バーンコンディションが最高なので効率の良いトレーニングが可能です。

今日も2.5H ビシッと滑り込みました。


午後は年末に向けたロッジ準備をせかせかとこなし、買出しも済ませ、明日からの繁忙期に備えスタミナをつけてきました☆
DSC02068.jpg

@京城苑

それにしてもマスター、お勘定おかしいよ、、安すぎます。。。


充電OK!


イメージはこんなカンジで。
DSC02070.jpg



今日は午前中のロッジ業務をこなし、午後よりAPPIです。

相変わらずのテレマークトレーニングネタでスイマセン。


祝日の入場者数が多い時はそうはいきませんが、ウィークデーの午後、特に3時過ぎは気温がグッと下がり、バーンが硬く締まるので、トレーニングには最高です☆

IMG_3175.jpg

もう少しフリートレーニングを重ねてイメージ強化を図りたいと思います。

IMG_3192.jpg

スクール関係者には、派手だねと指摘されていますが気にしな~い♪






ホームゲレンデのひとつ、下倉スキー場が本日フルオープン。

ということで、様子を見に行きましたが、まだブッシュが所々出ており、正直、気が抜けない状況。

3本ほど滑り、素直に退散。

ピステンでしっかり踏める位までもう少し積雪が欲しいところですね。

ホワイトクリスマスに期待しましょう☆☆☆











今シーズンのレース用マテリアル初ライディング。

NTNビンディング、ブーツはGARMONTプロフェット、そしてGS用スキー・ELAN GSX

今までの75mm規格には無い、最高の剛性感、そして内スキーのグリップ力。

スキーの性能を最大限に生かせるビンディング&ブーツです。

アルペンスキーにかなり近いフィーリングを得ることが可能。

コレはイケる! ボクにはバッチリはまったマテリアルコンビネーションです☆

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

カラダも動くようになり、だいぶイメージに近くなってきました。

今週末からのゲートトレーニングに向け、フリーでの反復トレーニングに励みます。



今日のランチは宝介にて。
DSC02057.jpg
豚骨しょうゆラーメン 600円   寒い日のスキーの後はこってりのスープが最高です☆ 



結構積もりましたが、ボクの今日はNO SKI。

代わりに愛犬NORTHがパウダーランです。

首パウダー!

バフバフのパウダースノーに大はしゃぎでした。


ボクも早く山ではしゃぎたい・・・
12.21 (Mon) 23:51 [ LODGE ] CM0. TB0. TOP▲
昨晩は忘年会&安全祈願祭。

今シーズンも安全に、無事に良いシーズンとなる様、神に祈り乾杯!

IMG_3003.jpg

IMG_3016.jpg
ノーアルコールの子供達にとってはボルダリングナイトとなりました。

IMG_3029.jpg
宴は深夜まで続いたのでした。(最終終了AM3時)


翌本日は寝不足ながらもしっかり滑りに出掛けましたよ♪

DSC02056.jpg

フルオープン後の日曜日とありAPPIは沢山の来場客で賑わっていました。

沢山の人が滑っているのでメインバーンには所々コブができていました。


積雪は順調に伸ばしており、年末のピークに向けてコンディションはどんどん良くなっていくことでしょう!

下倉スキー場もオープンしましたよ♪

Congratulations!








12.20 (Sun) 23:50 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


今日の安比は視界良好時々雪。

積雪はもうひとドカ雪欲しいところ。

強い寒気が流れ込んでるため気温は低く山頂付近では-10℃程。

その分バーンはよく締まっており、コンディション良好。


スキーの調子は良いのですが、まだ体が思うように動いていません。

シーズン初めは滑りの良いイメージを頭にインプットする作業が重要です。

DSC01995.jpg

練習あるのみ。





ゴンドラ一番乗り~!

は当然無理ですし狙ってもいませんが。


今シーズン初の安比ゴンドラです。

そして初ハヤブサ~!


文句のつけようの無い、最高のバーンに仕上がっておりました☆

滑りのテンションは一気にMAXへ↑↑↑


ゴンドラの儀式は1本のみ。  あとは第三ローテで滑り込みました。
SANY5282.jpg
愛器777フィーバー☆ 

SANY5266.jpg
RIME期待のアップガールスカマー、Aの調子もなかなかのようです☆





そして今日のボルダリングゲストは盛岡のスノーボーダーさん♪
SANY5288.jpg

ボルダリングはアフタースノーのコンディショントレーニングに最適です☆







昨日からの降雪はロッジ周りは大したことはなかったのですが、山は結構積もったようで。

ようやく安比初滑りを叶えました。 昨年より3日早いゲレンデ初滑り。

天候は雪で曇ってはいるものの、ガッチリ冷えてバーンはこの上なく最高のコンディションでした☆

今日は第3リフト初運行で、最高のナチュラルスノーピステ。

第一付近は贅沢に降雪機でボリュームアップです。
SANY5259.jpg

今日はテレマークの大先輩・すーさんと終始一緒に滑りました。

テレマーク世界選手権出場経験もある経験豊富なすーさんに色々アドバイスも頂いてるのであります。

明日はいよいよ安比ゴンドラ運行! ザイラーロングもOPENで安比も本格始動です☆

すーさん、ありがとうございました。 またご一緒お願いします!

SANY5260.jpg

写真ヘタクソですいません。

めでたく今シーズン一番の強い寒気が遂にやってきました☆

我々スノー業界にとっては恵みの冬将軍。

しかもこの度ご来日の冬将軍様はしばらく居座って頂けるとのこと。

たっぷりといい雪をお願い致します!

今日の八幡平は昨日からの積雪が夕方時点で10センチほど・・・ゆっくり積もってますがしっかり冷え込んで乾雪パウダー状態。

パウダー犬NORTHも上機嫌です☆

山は40センチを超えてるか!?

いずれにしてもこれで雪不足は一気に解消ですね。

スキー場からすれば宝の寒波です。



上がるテンションに追い討ちをかけるべく、本日サポートメーカーのMOUNTよりHOTでビビッドなギアが到着したのでチョット紹介。

SANY5252.jpg
左: 今季立山より使用のZ-FREE/BCカーボン。(伸縮&リング交換可)
中: 本日届いたFR13Cカーボン ニューカラー  
右: 先シーズンより使用のFR13Cカーボン。

MOUNTポールは軽量&スウィングバランスがすごくいいんです。

MOUNTポールはカラーリングもすごくオシャレ♪ ビビッドスタイルを目指すボクにはバッチリはまってきます☆

実はビビッドカラーでオシャレなポールってなかなか無い・・・そんな隙間をMOUNTがお応えしますよ♪

ピンクは林家ペー&パー子さんだけでなく、ガールズにも絶対請け合い。(ピンクポールのストラップは一般販売用はブラックとなります。)

MOUNT雲野さん、いつもありがとうございます☆





新たなギアも届いてテンションはMAX状態です・・・もう抑えられませんwww


人間我慢はよくありません。



12.15 (Tue) 23:55 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
今日の岩手山
SANY5244.jpg

寒気が入り込み、ビシッと冷え込んだ八幡平です。

日中はご覧のように晴れ。

雪降る気配ナシ。

夕方からさらに冷え込み、チラチラと舞い散り始めました。

現在の積雪5ミリ。

空は満天の星空です☆  う~ん微妙・・・


しかし・・・


三大流星群のひとつ、ふたご座流星群が現在ピークというではないですか!

ダウンを羽織ってしばらく天体観測してました。

5分くらい。


でもしっかりと2つの流れ星をはっきりと確認できました。  感動!

5分で2つってスゴイですよね・・・さすがピーク。

明日の明け方までピークは続くようです。

天体マニアは寝不足だろうね・・・



あっ・・・流れ星に、雪たくさん降りますようにとお願い



するの忘れた。


ダイジョブダイジョブ・・・今週はガッツリ積もりますよ♪



banner.jpg
 

12.14 (Mon) 22:55 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
師走らしくなって参りました。

明日からは寒気が入り込むようです。

これまでは寒気が流れ込んでも一時的でしたが、今回のは『ひと味違う』ようで。

まとまった雪が降ってくれればいいのですが・・・

いまいち読めないのが今年の冬・・・

そろそろスキーにワックスでも塗ろうかな?

12.13 (Sun) 23:48 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


本日、サポートメーカーのELANより新しいスキーが届きました。

ELAN GSX WAVEFLEX 110/67/96 176cm R18.6m

このスキーはアルペン用に作られている為、ビンディングプレートが一体化しているのですが、性能に支障はないという前提のもとプレートを外して頂きました。

エランジャパン堂本さん、面倒な作業ありがとうございました。


エランカラーであるグリーンはこのスキーが初めて。

今季はこの相棒と共にテレマークレースで戦います☆





こういうの、結構得意なんです♪
12.11 (Fri) 22:24 [ LODGE ] CM0. TB0. TOP▲


オシャレでスタイリッシュなウィンター用グローブ、SIGR8が入荷してきました。

今季CLUBMANがチョイスしたのが、『ATHLETICS』というモデル。

SANY5211.jpg

甲側は摩擦に強く色落ちしない合皮 C414 SUPER TASSAH、掌側にはアルバトロスデジタルという防水素材を使用。

フィルムは『YOUNGTEC』という防水性、防風性、通気性のあるフィルムを使用。

手首部分はネオプレーンでぴったりフィット。


そして! このグローブ最大の特徴がコンバーチブルシステム。

SANY5207.jpg

手首部分のファスナーを開けると、甲のポケットから3フィンガーオーバーグローブがお目見え☆

SANY5209.jpg


SANY5210.jpg
スッキリ装着☆

このオーバーミトン、超高密度のマイクロファイバー素材で高度の耐防風・耐防寒性を持っており、極寒フィールドでも安心♪

このミトンは本体と一体化してるので失くす心配もありません。


機能性とファッション性、そしてコストパフォーマンスも魅力的なこの冬注目のグローブです。

ペアルックでいかがでしょうか?


全8色 S・M・L  ¥8,925也




12.09 (Wed) 22:04 [ SHOP ] CM0. TB0. TOP▲
SANY5198.jpg

すっかり冬の様相ですが・・・

なかなかスキー場はOPENできませんね

安比は本日、当初の予定より2週間遅れの12/12OPENの発表がありましたね。

早くゴンドラが始動する日を祈ります。




12.08 (Tue) 22:12 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲


スノーブーツの大定番、SOREL。

40年以上経った現在でも、ウインターブーツのスタンダードの原型として広く世界で受け継がれています。

ボクが初めてスノーボードに乗ったのは20年程前。

当時はあまりスノーボード用ソフトブーツは出回っておらず、 バートンのボードにソレルブーツ・・・というのが当時のスノーボーディングだった。

ソレルでスノーボード初体験、という人は結構多いのでは?

考えてみたら防寒ブーツでスノーボードできちゃうのだから、それだけかなりしっかりとした作りだったことになりますよね!



中でもCARIBOU カリブーは定番中の定番モデルです。

現在のモデルはインナーが格段に進化しており、優れた放散効果と高い保温性を発揮する4層構造設計で、靴内を快適に保ちます。

SANY5195.jpg
こちらはカリブーのインナーをウール製にアップデートしたタイプ。

○アッパー:フルグレインレザー(ウォータープルーフ構造)
○インナーブーツ:リムーバブル9mm厚ウール製インナーブーツ
○サイズ:25 26 27 28 29cm

定価¥23,100   CLUBMAN PRICE ¥20,790

やや大きめサイズをチョイスしてルーズに履くのがおすすめスタイルです☆


-40℃対応、厳冬期でも冷え知らず☆

こちらは過大広告・・・
DSC02052.jpg


SORELオフィシャルサイト
12.07 (Mon) 22:42 [ SHOP ] CM11. TB0. TOP▲
最強のアバランチビーコン、PULSE Barryvox がこの度バージョンUPし使いやすさ・機能がさらにパワーアップ。



先シーズンより使用しているマイBarryvoxが、今回アップデートされて生まれ変わって帰ってきました。

音まで変わってビックリ。


今回のバージョン3.0では、ベーシックモードとアドバンストモードの選択が可能。

車で言えば、オートマとマニュアルってところでしょうか。

初心者でも扱いやすく、エキスパートな機能も満載。


Barryvoxが支持される最大のメリットは何と言っても解析・捜索のスピードでしょう!

雪崩に埋没した人数・距離・位置が画面で確認できるだけではなく、見つけた埋没者のマーキングができ次の捜索に移ることができます。

ディスプレイは日本語表示が可能。

グローブをしたままでも操作しやすい。



現在主流の3アンテナビーコンの中でもこのBarryvoxは性能と使いやすさではズバ抜けています。

現存するアバランチビーコンの中ではまさに最強と言えますね☆


12月は勝手にBarryvox強化月間!とし、特別価格でご提供☆
もちろん最新バージョンです。

マムートのビーコン PULSE Barryvoxのお求めは CLUBMAN へ 
clubman@clubman.co.jp
0195-78-3388


旧バージョンをお使いの方は、バージョンアップサービスも承ります。(有料・お問合せください)
スキージャーナルの付録から始まり、独立創刊してから早くも5年目。

関係ないけどボクがテレマーク始めて5年。


ソウルスライドはテレマーク唯一の専門誌です。

テレマーク専門といっても今年は一味違います。

今回はウェアやギアの知識、バックカントリーでの特集ものが目立ちます。

だから、テレマークスキーをこれから始めようとしてる人はもちろん、アルペンスキーヤーやスノーボーダーにも耳寄りな内容がたくさん取り上げられており、十分楽しめる内容になっています。

中でも、チームELAN、我らがフジケンによる、『バックカントリーのABC』ではビーコンの使い方や雪崩れでのレスキュー法などがHOW TOで紹介されています。

付録のDVDでは立山での美しいパウダーライディングシーンが収められています。


やっぱり毎年この雑誌で滑りのテンションは上がってしまいますね!

ソウルスライド読んでテンション上げて、八幡平のパウダーで炸裂させよう☆

ソウルスライド 第5号 (2010)―Freeheel skiining Magazine (SJテクニックシリーズ No. 92)ソウルスライド 第5号 (2010)―Freeheel skiining Magazine (SJテクニックシリーズ No. 92)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る



DSC02051.jpg

先日の東京出張でアークテリクス 金町ショールームに訪れた際、帰りに頂いた逆お土産。


牛乳瓶を思わせる容器に入ったプリンは、プルプルのプリンというよりなめらかな生プリン。

卵の香りがふんわりと、濃厚なのにさっぱとしたミルクの風味がサイコー!

カラメルソースは主張し過ぎないのがいい。

プリンの常識を覆す一品☆☆☆です。


ナベちゃんご馳走様!


柴又ビスキュイの柴又プリン
12.03 (Thu) 21:13 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲
SANY5162.jpg

今週のビックリドッキリメカ~♪(ボヤッキー風に)


ではありません。


今日は夢のプロジェクトに向けた地道な肉体労働の一日でした。

少しカラダがなまっていたのでちょうど良かったかな。

夕方、雨が降ってきたので強制終了~


で、ちょっとした用もあったので久しぶりに安比へ。

スキースクールのイケメンホスト3人衆とテレマークについて熱く語り合っていると、雨がみぞれ~完全な雪に♪

なかなかいい勢いで降ってきたので、ノーマルタイヤのボクはそそくさと退散してきました。

当初、11/28予定だったOPENを延ばしていたAPPIでしたが、この分だと今週末にはイケそうなカンジ・・・?

早めにOPENして国民のスキー欲にインパクトを与えて欲しいところ。



雪やコンコ♪


コンコってナニ?
12.03 (Thu) 20:22 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲


今年で3回目を迎える、COLUMBIA SNOW DOWNHILL。

スキー・スノーボードはもちろん、MTB、スノーシュー、スノースクートetc・・・

とにかく何でもありの異種格闘技レースです。

興味ある方は急いでエントリー!  12/4 〆切りです

詳しくは

http://09avalanche.blog.shinobi.jp/Category/3/%20target=


ボクも誘われたのですが・・・イケマセン


商品は超豪華ということですよ!


12.02 (Wed) 22:21 [ 告知 ] CM0. TB0. TOP▲

IMG_2642.jpg
SANY5105.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2957.jpg
SANY5135.jpg
SANY5136.jpg

SANY5121.jpg
ドラマチックで最高の3日間でした。


12.02 (Wed) 18:23 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲

IMG_2897.jpg
IMG_2871.jpg
SANY5108.jpg
IMG_2927.jpg
SANY5101.jpg
IMG_2840.jpg
SANY5128.jpg
12.01 (Tue) 22:56 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
  
