今日はモミ山。

積雪安定度は◎で斜度のあるオープン斜面を攻めてきました!



IMG_4038.jpg

IMG_4050.jpg

IMG_4004.jpg

IMG_4006.jpg


気温は0℃、湿度も高く、重めのパウダーでしたが今日も気持ちよいライディングとなりました!
01.31 (Sun) 21:48 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今季初の屋ノ棟ツアー。

photo by JUN

今日のゲストはスキーヤーが多数。
IMG_3946.jpg
photo by JUN

今日も最高の雪質で大満足のツアーでした☆
_DSC2584.jpg
photo by H.ABE



01.30 (Sat) 23:59 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
最高のコンディション。



今シーズン NO.1の THE DAY に認定!

SANY4557.jpg

SANY4559.jpg

SANY4566.jpg

IMG_3860.jpg
photo by BOSS

IMG_3866.jpg
photo by BOSS

IMG_3880.jpg
photo by BOSS

SANY4570.jpg

全てが最高でした☆


01.29 (Fri) 21:30 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今朝のAPPI。


今日はバッチリ晴れました。

SANY4528.jpg
講習開始前ににグルーミングバーンを1本。

講習は3月の検定本番を想定した、より実践的な充実の内容。

TAJ講師の皆様、2日間お世話になりました。

SANY4541.jpg
最後は検定種目・ジャンプの練習

SANY4548.jpg
講習終了後は、皆さんとフォーメーション滑走をしました。

かなり目立った集団になっていたのでは???



明日よりゲレンデスキーはしばらくお預けとなります。




本日よりTAJ(日本テレマークスキー協会)指導員検定講習会@APPIです。


・・・が、


大シケでゴンドラは終日運休。
SANY5446.jpg


セントラルクワッドを回し、白樺ゲレンデにて低速種目中心の講習会となりました。


極寒、突風30m/s・・・こんな日はフード付きリフトはホントにありがたい。


2時過ぎにはAPPI全てのリフトが運休となり、実技は強制終了。  


その後、学科約2時間で今日の講習会は終了となりました。


明日は回復する見込み。


3月の検定会に向け、しっかりマスターしたいと思います♪
SANY5449.jpg



SANY5445_20100126224044.jpg
県警雪山訓練出動!
実行委員会より 『 てれまくり 2011 第4回 テレマーク&ATスキーNEWモデル試乗会 』 のフライヤーが届きました。

SANY5444_20100125203010.jpg

昨年は述べで700人もの参加者で盛り上がった、国内最大のフリーヒールのイベントです。

今年で4回目を迎える 『てれまくり』 ですが、場所を第一回の黒姫に戻しての開催となります。

恒例のニューモデルスキー試乗会の他、テレマークシンクロ選手権(団体戦)、ザ・コブ道場、てれまくりカップ(てれまくりクロスレース)、スキニースキー選手権(デュアルスラローム)、黒姫ミニツアークリニック(ミニバックカントリーツアー)、1本杖滑走、無料フリーヒール体験、スイーッとテレマーククリニック(短期集中レッスン)、てれまくりSWEETナイト など今回も内容盛りだくさん。

昨年よりもさらに充実した内容で盛り上がること間違いなし♪

お友達誘ってぜひ参加しよう☆


《参加特典》
・オリジナル参加記念品 ・各選手権に豪華景品 ・パーティー抽選会に超豪華景品(去年はマムートのビーコンもあり) ・てれまくり2011記念DVDをプレゼント

《お申し込み方法》
SPORTS ENTRYのサイトからお申し込み スケジュール詳細も確認できます。
(試乗ライセンス+リフト券+食事券+DVD付きのお得なコースがオススメ☆)

《問い合わせ先》
【 てれまくり2011プロジェクト本部】
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-2-12 カラファテ内 
TEL:03-3952-7117 FAX:03-3952-7799

てれまくり公式サイト



DSC02094.jpg
約2年前に悪性の腫瘍がみつかり余命数ヶ月を宣告された愛犬ノース。

昨年の7月に3度目の腫瘍摘出手術を受けて以来、同じ口内に再発してしまい今回4度目のオペとなってしまいました。

口内とはいえ全身麻酔をかけるので、15歳の高齢犬にとっては非常に負担の大きいオペです。

現在術中。

頑張れノース。

早く元気になって欲しい。
01.25 (Mon) 14:46 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲


テレマークシリーズレース・田沢湖最終日はクラシックレース。

クラシックはテレマークレースの中でもゲート=『滑る』、ジャンプ=『飛ぶ』、ヘリコ=『回る』ランセクション=『走る』の全ての要素が含まれた一番総合力が試される種目です。

昨年のクラシックレースより鬼のランセクションが少し短くなりフィジカル的には少し楽なコース設定となりました。

今日も田沢湖らしい、ガスに時折見舞われ、一時は視界不良(ボクのスタートでは3旗門先が見えず)でしたが、コースは今日も最高のハードバーンとなりました。


ポイントクラスのレースが終わり、午後にはビギナーズレースが行われました。

SANY5426.jpg

今回のルームメイト、北海道のユキオさんが選手達に向けレースのポイントなどを解説。

SANY5429.jpg
我らがRIMEからも参戦・・・テレマーク2年目・盛岡のグチケン君です。

SANY5435.jpg
ぺんしょん孫兵衛の看板娘・NAOちゃんの前走・・・フルアタック・デモンストレーション

SANY5431.jpg
昨年のコンテスト・チャンプ、今大会スタッフでもあるヤマシさんも前走。

SANY5436.jpg
新潟から参戦のAIちゃんも大健闘☆  将来が楽しみですね♪


ビギナーレース終了後は表彰式まで時間があったので、NAOちゃん、アサイさん、☆クンとフリーセッション。

アサイさんのススメで今季初のコブも滑り、レースの緊張感から解放された、最高に楽しいフリーテレマークセッションでした。

皆さん、どうもありがとう!


そして表彰式。

気になる結果。



1位は我らがチームエランのフジケンこと藤川さん。2位は大学生のミズキ君、3位はユキオさんでした。

SANY5441.jpg
藤川さんはさすがは山岳レース2連覇・・・ぶっちぎりでの優勝でした。


そして、ボクの結果は6位・・・納得のいく滑りとは言えませんでしたが、レース内容としては今日もはっきりとした課題が分かりました。 

次回レースまで課題を何とか克服し、次回は必ず表彰台に立ちたいと思います!

選手の皆さん、そして大会運営スタッフ・関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。 


こうして、今季初レースとなる田沢湖遠征が終了。

アフターはサダさんと水沢温泉でまったり癒しのひととき。


SANY5444.jpg
最後は夕陽に照らされた田沢湖の景色が疲れを癒してくれるのでした。



そして、今回滞在した、ぺんしょん孫兵衛さんには大変お世話になりました。レースに合せて食事を準備して頂いたり。NAOママの料理は最高でした。とくに昨晩の炊き込みご飯はホントに美味かった♪
お土産に自家製いぶりがっこまで頂いて。  アットホームでゆったり過したい方にはオススメのお宿です。
ぜひ一度お泊りあれ。
DSC02093.jpg




番外編

田沢湖スキー場のレストハウス・レラのおすすめメニュー。

DSC02091.jpg

とりもつラーメン 600円  とりもつダシスープとトッピングのしょうが、ゆず酢との相性が最高です☆
















20100123235700

今季初のテレマークレース。

今日は1日でGSが2レース。
しかも1レースあたり2本の合計タイムで競うので一人4本滑ります。

時折ガスで視界が悪くなるなど、不安定なコンディションの中でのレースでしたが無事終了。

今季初レースのボクの結果はというと、1戦目が5位、2戦目が6位と振るわずでしたが、次のレースに向けての明確な課題が見えました。

20100124001242

我がRIMEメンバーの☆君も午後のレースから参戦

一瞬視界が開けて田沢湖が一望
RASU-Tのすーさんと。
20100124001636


地元・秋田のY川さんも初レースで頑張っていました。

春の様な雨の陽気の一日。

これが巷で話題のエルニーニョか?

そんな中、APPI修学旅行イントラヘルプ最終日。

強風のため(春一番!?)午後にはゴンドラも運休し、山麓での講習となり

生徒の皆さんには人生初のシュレップリフト(股にはさむアレ)にトライして頂きました。


案の定、脱落者は数名出ましたが、リベンジ2本目には皆完走!

子供の頃、八幡平スキー場・第三リフトのTバーにしがみついてたのを想い出しました。

なかなか離さなそうとしないのは人間の心理なのでしょうかね。。。


それにしても暖かい一日でした。


01.20 (Wed) 22:37 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
本日より3日間、安比スキースクールのヘルプで修学旅行スキーイントラのお仕事。



大阪の高校生の皆さんです。

皆さんほとんど始めてのスキー。

今日はスキーの楽しさを伝えるにはこの上ない良い天気でした。


今日の安比は気温も低くバーンコンディションは最高だっただけにウズウズしてしまいました。

終了後は急いでテレマークに履き替え、第三ナイターハードピステを3本集中して滑ったのでした。

100118_163451.jpg


明日の天気も良さそうです。

皆さんの上達に向け全力で臨みたいと思います!
01.18 (Mon) 20:33 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
絶好のパウダーコンディションとなった八幡平。

今季ナンバーワン、最高のパウダーを頂きました☆



SANY5450.jpg

SANY5452.jpg

SANY5454.jpg

SANY5457.jpg

SANY5456.jpg


深い!
Photo:H.ABE   Rider:JUN

01.17 (Sun) 21:23 [ BC ] CM3. TB0. TOP▲

昨日より冬型は緩んだとはいえ、大荒れの一日でした。

見てのとおり、山頂付近は吹雪きでほとんど見えない状態・・・

ゴンドラは辛うじて動いておりました。

このホワイトアウト状態では低速での基本動作・バランスのトレーニングをせざるを得ない状況でした。

この悪天候の中、アルペン競技大会などが開催されていたようですが・・・可愛そうでしたね↓


SANY5438.jpg

確かに。
東京出張から本日早朝戻り、眠気さながら下倉出動。



下倉スキー場はコンディション最高☆

ここ数日でさらに積雪を伸ばしただけでなく、オフピステは極上のサラサラパウダースノー☆☆☆

今年一番の寒さで顔はピリピリでしたが、バーンはビシッと締まり最高のコンディションでした♪

SANY5425.jpg

でも寝不足スキーは疲れます。。。


今日はグッスリでしょう。

01.15 (Fri) 23:03 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
本日より2日間の東京滞在。

初日の今日は青山のカナダ大使館にて ARC'TERYX 10/11 FW 展示会でした。

20100113233620

20100113204815


業界を常にリードするARC'TERYXはやっぱりスゴイ。

新しいカテゴリーも追加され、今までのアークのイメージを一新するワクワクのラインナップでした。  

写真を公開できないのが残念↓。

来季のCLUBMAN選りすぐりラインナップに乞うご期待☆

サンウェストスタッフの皆さん、今日はありがとうございました。


ちなみにARC'TERYX本社はカナダ・バンクーバー。 今年はオリンピック&ARC'TERYXイヤーです!

20100113234017

01.13 (Wed) 20:29 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲


鎌倉からのゲストS原さんプライベートガイドは県民の森をご案内。

静寂な森の中、軽いエクササイズ要素のあるテレマークネイチャーウォーキングとなりました。

テレマークならではの楽しみ方がそこにはありました。

S原さん有難うございました。

2月のグループスノーシューイングツアーが楽しみですね♪



S原さんを見送り、夕方東京へ向け出発。

展示会の為、14日までの短期東京です。

20100112210318

東北道・長者原SAの人気NO.1メニュー、舌塩丼 980円。

昔はもっと牛タンが分厚くて味ももっと良かったんですけどね~↓
しかも何年か前までは900円でした。
ここにも不況の波が…
今季初の茶臼岳。

スキー場閉鎖で少し遠のいてしまった場所ですが、

やはり価値の大きい場所。

まさに八幡平バックカントリーのシンボル的存在。

景色・地形・雪質

何度行っても素晴らしい☆



今年はライム(樹氷の卵)の付きぶりがいい。

SANY5390.jpg
茶臼岳  やっぱりいい斜面です。

SANY5391.jpg
こちらも雪の着きっぷりがいいですね☆  ブログのタイトル写真は昨季ここで撮ってもらいました。

SANY5397.jpg
刻々と変わる景色は時には厳しく、時には幻想的な姿を魅せてくれます。


IMG_3600.jpg
滑りのテンションもひと味違います!   P:BOSS R:JUN


最高の一日でした☆


01.11 (Mon) 22:52 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今日もいい雪を楽しめました!

SANY5378 (2)

SANY5379.jpg

SANY5381.jpg

_DSC2014.jpg
P:H.ABE  R:jun


SANY5377 (2)
これぞバックカントリースタイルの新提案☆!?




DSC02085.jpg
BCツアー終了後、まもなく安比へ移動。 第2回『APPIウィンターカーニバル』のゲストテレマークデモで参加してきました。 一般スキーヤーの間ではまだまだ知名度の低いテレマーク・・・今回のデモ滑走ではギャラリーの間ではかなり話題になっていたようです。

次回は2/14です。






01.10 (Sun) 22:02 [ BC ] CM3. TB0. TOP▲
今日もいいお天気の八幡平。

ロッジのお仕事は午後からなので、昨日に引き続き朝一でAPPIへ。

DSC02084.jpg
本日も最高のコンディション。

DSC02083.jpg
山頂付近は霧氷のオンパレード・・・引き込まれそうな景色でした☆

今日もキツツキコースへ直行

今日は安比ジュニアレーシングに混ざり、GSセットを5本・・・ハードピステでとても良いトレーニングとなりました。

それにしてもジュニアの動きは非常にナチュラルでとても良い参考となりますね!

アルペンからのイメージで課題がだいぶはっきりしてきました。

DSC02055_20100109214920.jpg



快晴の朝

こんな日はハードバーンのAPPIへGO!

最高のコンディション!

久しぶりの青空☆  ゲレンデに出た瞬間、アドレナリン出まくりでした。


AMはハヤブサコースを中心にフリートレーニングで動きのチェック

PMはスキースクールのメンバーとキツツキコースでポールセッション。

GSトレーニング

今日のセッターはAPPIのヨウスケ君・・・彼は普段はジュニアの指導をしていますが、本人自身も国体予選が近いので、空いた時間はしっかりトレーニングです。

今日はブロアーをセットして実際にタイムを計測しながらの実践的なトレーニングとなりました。


いや~、今日はホントに天気も良くて最高のスキー日和でした☆




遅ればせながら、2010明けましておめでとうございます☆

本年も宜しくお願い申し上げます。



さて、本日最後の正月客のチェックアウトが終わり、ようやく落ち着いた時間が取れるようになりましたので。

元日よりまとめて。


1月1日 元日
新年初日、あいにく山は大荒れ・・・八幡平ツアーは断念し、下倉にてツリーラン。
IMG_3334.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3349.jpg
深雪を楽しむ。


1月2日
今日も大荒れ・・・下倉より中倉ツアーへ。ちょー深いラッセル&体感-12℃にヘロヘロ・・・ピークまでは行けず><
IMG_3380.jpg

1月3日
我慢の末のTHE DAY。 雪質サイコー☆ 登り返してオープンノートラックを2本!
IMG_3410.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3427.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_0635.jpg
お腹いっぱいでした。

1月4日
AMはRIMEテレマークパーティーの講習会&体験会。
_DSC1792.jpg

PMはカメラマンの阿部さんと今シーズン初のセッション。
_DSC1591.jpg
photo by H.ABE

SANY5373.jpg
あいにくの雪降りで思うような撮影ができず残念↓  次回に期待☆  阿部さんお疲れさまでした~


1月5日
あたたかい八幡平。 ガスの中、パノラマスキー場で久しぶりのフリートレーニング。
雪降りすぎで早々に撤収。


そして本日・・・昨日からのドカ雪で終日除雪作業に終われる。
SANY5374.jpg

SANY4525.jpg



お年玉寒波のお陰で、無事山へ入ることができたのは何よりでした。

しかしここ数日の積雪にはビックリです。 この後のコンディションに注目ですね。



とにもかくにも今年一年もよろしくお願い致します☆
IMG_0623.jpg


今年は飛躍・進化の一年にしたいと思っています!  気合入れていきますよ☆


01.06 (Wed) 22:24 [ 八幡平 ] CM4. TB0. TOP▲
  
