

今日も安比ナイター。

RIME TELEMARK PATY 番外編・テレマーク初体験特別講習でした。


人工スキー場を思わせるバーンコンディションは悪くありません。

天気も良く、満月もキレイで爽快なテレマークデビューを飾ったおふたりでした。

新しいことにチャレンジする姿って輝いてますよね☆


よしよし・・・
ナイター@APPI

RIMEテレマークパーティーの講習会に講師として行ってきました。

DSC02151.jpg

土曜というだけでなく、今日のAPPIはかなりの賑わいをみせておりました。外国人が多いような。

天気は最高で、夕方でも八甲田山まで見えました。

DSC02149.jpg

バーンコンディションは、ハードなアイスバーンにサラサラコーンスノー(圧雪車が氷を粉砕した模様)。

まるでかつてのザウスを彷彿とさせるようなコンディションでした。


RIME講習会の方は、参加メンバー皆さん優秀で、非常に充実した時間を共有することができました。


いやぁ~、女子フィギア!

白熱しました。

キム・ヨナ選手はやっぱり強かったね。何より優雅で美しかった☆

でもどの選手も素晴らしい演技で、やっぱりスポーツっていいな~と感動しました。


真央ちゃん銀メダルおめでとう!!!

3アクセル×3回成功は素晴らしい☆


あれだけの重圧の中で技にトライできるのは生半可なメンタルじゃないでしょうね。

それにしてもあの集中力ってどれくらいのものなんだろ?

あういう緊張感を一度でいいから感じてみたい!





02.26 (Fri) 23:06 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
遠征が終わり、3日間もスキーをしないと体調が悪くなるボクです(笑)

DSC02146.jpg

ということで朝一、久しぶりの下倉へ。

無風・快晴! スキー日和

と言いたいところですが・・・

Tシャツで滑れそうな暖かさって。。。


日向は一瞬で雪が緩み、1時間も経たない内に滑らない雪質に変化。

これではどうにもならない、と一生懸命訓練に励む自衛官の方々に別れを告げました。

DSC02144.jpg


それにしてもこの温暖気候、一体どーなってるのでしょうか。



02.25 (Thu) 18:41 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今季よりCLUBMANのカメラマンとなった阿部晴夫氏の写真を抜粋してご紹介!
(サムネイル画像は粗いため、クリック拡大してお楽しみください)


_DSC2496.jpg

_DSC2327.jpg

_DSC2151.jpg

_DSC2016.jpg

_DSC3830.jpg

_DSC4232.jpg

_DSC4157.jpg

_DSC4134_20100225002157.jpg

_DSC1898.jpg

_DSC1994.jpg

_DSC2003.jpg


阿部晴夫氏写真館  山と春夏秋冬フォトグラフ

02.25 (Thu) 00:32 [ 八幡平 ] CM3. TB0. TOP▲


オリンピックが始まる前にできればもっとよかったのですが・・・

来週カナダからゲストがやってくるので敬意を表して国旗を掲揚しました。

カナダと日本のコラボレートイベントのため。(内容はまだナイショ)


バンクーバー五輪は注目の女子フィギアがアツい!!

マオちゃんスゴイ! フリーで逆転金メダルだ!

ミキティーもまだ圏内!   

頑張れJAPAN☆



オリンピックでアツいのはいいんですが、今日の八幡平は春の陽気で暑かった。。。

DSC02143.jpg

そろそろ冬に戻ってもらわないと。。。

 




02.24 (Wed) 23:07 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
ふと気が付けば、今日は平成22年2月22日。

2が5つ。

どってことないですが皆さん、2にまつわるなんかいいことありましたか?

そんなおめでたい?日のボクは親友のヨシと2年ぶり?に会い渋谷でランチ。

ヨシとは学生時代のバイト仲間で、スノーボード好きでもありクラブマンに居候していたこともありました。現在はパタゴニア渋谷ストアに真面目に?勤務しながらアウトドアライフを満喫しているようです。

お互いの近況報告などで盛り上がり、あっという間のランチタイムでした。
20100222220100

5月の結婚式、楽しみにしてますよ♪



ヨシと別れた後は原宿のコロンビア本社・ショールームを訪問。

02.22 (Mon) 22:22 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
2日間に渡る、アツいバトルが終りました。

昨日のレースもあと一歩及ばず、GS5位、CL7位という結果に終わりました。

しかし強豪がひしめく中、今回は手応えのあるレースができ、表彰台がはっきりと見えてきました。

それにしても2日間ともに1番スタートは気持よかった。
20100222150437


優勝は同じチームエラン期待のホープ、久田重太選手がGS&CLダブル優勝。オール優勝の4冠でぶっちぎりの2日間でした。
NEWマテリアルとの相性もいいようで、昨シーズンよりも非常に良い動きでアグレッシブなほぼ完璧な滑りをしていました。

シゲちゃんに追いつけと、ボクももっともっと進化ししなくては。



20100220193415

テレマークスキー国内シリーズレース 3大会目の今大会は今年から新たに開催のレース、GARMONT CUPです。

ボクもサポートしてもらっている、マウンテン&テレマークブーツの代名詞、イタリアのガルモントが冠スポンサーとなり、HEEL FREE NETWORKSが主催。

全国各地よりテレマークレーサーがYAMABOKUワイルドスノーパーク@長野・信州高山に集結しました。

今日も朝から良い天気に恵まれ、最高のバーンコンディションの中、レース初日の本日はGS(ジャイアントスラローム)1戦(2走)、CL(クラシック)1戦が行われました。

20100219225404

明日からテレマークシリーズレースを控え、ポールトレーニング会@YAMABOKUワイルドスノーパークに参加してきました。

朝から快晴で気温はぐんぐん上がりまるで春の陽気でした。

でもバーンコンディションは良好で、良い練習ができました。

一日たっぷり滑りこんだ後は、山田温泉のシンボル・大湯でリラックスです。
20100219225823


明日はいよいよレースです。

思いきり挑みたいと思います!
今朝の東京は雪。今月は2日に1回は雪が降ってるとのこと。エルニーニョの影響だそうですが、交通トラブルも起きますね。

さて、土曜日から始まるテレマークシリーズレースにエントリーのため本日より長野入りです。

長野駅よりローカル電車&バスに揺られること約1時間、やってきたのは高山温泉郷・山田温泉。
20100218222615

開湯200年を誇る歴史ある宿場街です。
20100218223823

かの小林一茶もお気に入りだったようです。

今回、日曜日までお世話になるのは老舗の温泉旅館、松川館。

金曜日までは宿泊客はボク一人にも関わらず快く受け入れてくれました。

02.18 (Thu) 23:17 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
東京オフィスのテレマーカー・サダさんとランチセッション@八重洲地下街。

実家が月山・千葉在住のテレマーカー・O村君とは初顔合わせ。

仕事の合間のランチタイムですが、コーヒータイムも入れてかなりゆっくりしちゃいましたが大丈夫だったかな?

サダさん明日からの米WC頑張って。

O村君、次回は八幡平パウダーセッションしましょう♪

二人と別れた後は、スポンサーメーカーのマムートジャパンへ。

昨年末に新宿に移転した新オフィス&ショールームを初の訪問。

来季のサンプルがフルラインナップ。

ウェアのサイズ確認やザックのテストなどをさせていただきました。

堀松専務、MK西川さん、今日は突然の訪問にも関わらず色々ありがとうございました。

20100217192015


02.17 (Wed) 18:12 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
20100216214012

今日は早起きして朝一で安比へ。

ウィークデーだというのに安比はたくさんのスキーヤー&スノーボーダーで賑わっていました。

天気はまずまず、バーンコンディションは最高!

やはりこのゲレンデ品質は安比ならではですね。
20100216213626

贅沢と思いながらバーンが緩む前の午前中でトレーニングは終了。

午後はロッジの片付けと週末のテレマークレース遠征に向けてのパッキングでした。

今日の夜行バスで東京に向かい、明後日には長野入り。

東京は寒いみたいです。


やったぞ☆

バンクーバー五輪・5日目、スピードスケートで銀・銅!

ライブで見ていましたが、鳥肌たちました。素晴らしい! これに続いてメダルラッシュだ~ ガンバレ日本☆
強風により予定していた茶臼岳→屋の棟岳にルート変更。


屋の棟ピーク到着時には風もおさまり、最高のコンディション・青抜きのピーカンパウダーとなる。


昼休みには同行していたカメラマン・H.ABE氏とのフォトセッション。


自然の地形を生かした良い写真が撮れました☆


_DSC4131.jpg
_DSC4132.jpg
_DSC4133.jpg
_DSC4134.jpg
_DSC4135.jpg
_DSC4136.jpg
_DSC4137.jpg
photo:H.ABE rider:JUN


ルートは結果オーライ、余韻の残る完璧な一日でした。
02.14 (Sun) 23:14 [ BC ] CM3. TB0. TOP▲
今日は前山へアクセス。

ピーク→ボウル→登り返し・モミ山オープンロング

というルーティーンで今日のパウダーを堪能してきました☆

IMG_4599.jpg

IMG_4609.jpg

IMG_4635.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4438.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4585.jpg

IMG_4587.jpg

明日は茶臼岳BCです。




02.14 (Sun) 00:19 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
昨日に引き続き、新潟BCクラブ9名のプライベートガイド。

本日は大黒森(八幡平スキー場)~屋の棟岳へ。

雪質極上!絶品☆

抵抗ほぼナシの超ドライパウダー三昧に酔いしれた一日でした。

SANY5474.jpg
久しぶりにやって来ました。(鐘はないです。。。)

SANY5476.jpg

SANY5482.jpg
屋の棟ピークハント。

IMG_4359.jpg

IMG_4361.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4336.jpg
IMG_4337.jpg
IMG_4338.jpg
IMG_4339.jpg
いやぁ~最高でした☆

SANY5491.jpg
02.12 (Fri) 23:48 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


パウダースノーって聞いて来たんだけどなぁ・・・!!?
02.10 (Wed) 22:42 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
今日は安比でフリートレーニング。

ELAN GSXは調子上々☆


午前中はセカンドゲレンデ

午前中は気温が高く、春のような雪質でしたが。。。


SANY5446_20100209213928.jpg
お気に入りの世界のカレー&パスタバイキング \1575


午後には急に風が吹き荒れ、ゴンドラストップ、午前中に緩んだバーンは一気にハード化でした。

SANY5447.jpg
午後のオオタカコース。

初級者向けの白樺ゲレンデはアイスバーンと化していました。







SANY5429_20100209001755.jpg

昨日は茶臼岳より下山後、RIME TELEMARK PARTYのナイター講習会に講師としていってきました。

今回はテレマーク初体験のTさんと今季よりテレマークを始めたCさんの2名を担当。

基本的なテレマークの動きを中心にやっていただきました。



そして話題は変わり、本日。



皮肉のようなこの快晴・・・茶臼クッキリですね。。。

ま、こればっかりはしょうがないです。


悔しいので、一昨日の山荘内での写真をおひとつ。

DSC02097.jpg

タイトル:『 シュラフをまとう成年 』  

今回の茶臼山荘泊ツアーで一番寒さを物語っているのがこの1枚。 

Hさん、無断掲載お許しを。


DSC02096.jpg

またまた悲しい事実も。  みんなの山小屋・・・マナーは守りましょうね。





明日からの繁忙ウィークに備え、今日は外温泉でしっかり疲れを癒してきました。
SANY5433.jpg



今日まで八甲田でBCをエンジョイしていたあらし君から八甲田レポートが届きました。

STIL0026_20100209001755.jpg

2/8 午前はピーカンの強風  午後は大雪
パウダーっていうか雪有り過ぎ~
滑る雪質で緩やかなツリーランもGOOD☆


八甲田もなかなか雪多いようですね!

八幡平も負けちゃいませんよ~。  場所によっては少ないようにも見えますが、今年の八幡平は雪の付き方が最高☆


今週も存分に八幡平の魅力をお伝えして参ります!


  
02.08 (Mon) 23:58 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
携帯のバッテリー切れのため、リアルタイム更新が途切れてしまいました。

さて、外が明るくなり、風が止み始めた10時過ぎ、我々は荷物をまとめ、お世話になった山荘内のお掃除を念入りに済ませ、実に17時間ぶりに山に繰り出しました。

IMG_4268.jpg

もうすでにこの時は、パウダーを満喫するというより、安全に下山しよう、という共通認識でいただけに、茶臼ピーク下のノートラックは予想をはるかに上回る最高のライディングとなりました。

IMG_4280.jpg

IMG_4295.jpg

IMG_4305.jpg

それまで遮られていた視界が一気に開け、ボクらが滑り出す瞬間に太陽が照らしてくれたのでした。

それはまさに奇跡の1本でした。 

IMG_4315.jpg

その後、茶臼尾根下を1本滑走、前山を経由し、籾山で1day組と合流、そして下山となりました。


ツアーの無事と、最高の1本を讃えあう。
P2070117.jpg

重量ラッセルと寒さを乗り越えた今回のアラチャーツアー。


天候には恵まれなかったものの、今回は今までにない達成感を共有することができたのでした。

参加ゲストの皆さん、2日間大変お疲れさまでした☆


そして、3月の大深山荘泊ツアーでお会いしましょう♪?


そしてさらに今回のツアー、リアルタイムブログをご覧頂いた皆様、あまり良い写真をお届けできず悔やまれるところがありますが、無事下山致しました。

有難うございました。










02.07 (Sun) 22:21 [ BC ] CM5. TB0. TOP▲
20100207090437
依然風は弱まらず、茶臼小屋での待機が続いています。

待機といっても室温は-6℃なので、みんな色々な工夫をして寒さをしのいでいます。(常に何かを食べて熱量を増やしてる?)

しかし、この時間もただの無駄な時間ではなく、ゲストの皆さんと過ごす貴重な時間。

色々な会話をして交流を深めています。

さて、どのタイミングで下山するか?
02.07 (Sun) 08:57 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
20100207064803
おはようございます。

祈りは天に届かず。

朝焼けパウダー…

には程遠く、昨晩から吹いている風は今朝になってもおさまらず…

今朝の山荘内の気温は-8℃。

昨晩はハイクの疲れもあり、9時には眠りについたのですが、

800フィルのダウンシュラフでも時々寒さが襲ってきました。

それでも、プラティパスボトルの簡易湯たんぽが足元を温めてくれたおかげで何とか浅い睡眠はとれました。

ゲストの皆さんは寒かったり暑かったりと感想は様々…ウェアやシュラフのクオリティより人による所が大きかったようです。

今日は午後から天候が回復する予報なので、とりあえずしばらく朝食を頂きながら待機することにします。
02.07 (Sun) 06:40 [ BC ] CM1. TB0. TOP▲
20100206183027
20100206181452
20100206182453
20100206181814
出発より約5時間、寒さ(-19℃)に耐え、深雪ラッセルをチームワークでこなし、15:30無事茶臼山荘到着です。

あいにく視界は悪く、体力も厳しいのでパウダーライディングはお預けとなりましたが、現在、快適?(室内-10℃)な山小屋ライフを楽しんでおります♪

特製ホルモン鍋で体を温め、ビール・ワイン、バラエティ豊かなフードに囲まれ、カロリーはプラスに転じているのでは?


明日のグッドコンディションを祈願し、宴はまだまだ続きます。
02.06 (Sat) 17:13 [ BC ] CM3. TB0. TOP▲
20100206170016
20100206115429
アラチャーツアーがスタートしました。

予想していたより風は少なく、快適なハイクが続いています。

先行のスキーヤーラッセルにあやかりツアーは順調!

日が射してきました。
02.06 (Sat) 11:52 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


明日から1泊2日の茶臼岳山荘泊ツアー。

『アラウンド茶臼・通称アラチャー』。

シュラフもかなりご無沙汰です。


しかし、明日は強い冬型の気圧配置。

現在ガンガン降っております。


果たして明日は辿り着けるのか?

02.06 (Sat) 01:14 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


4度目の腫瘍摘出手術から10日が経過した愛犬NORTHですが、ようやく元気を取り戻し、今日は久しぶりの外歩きです。

寒波の影響で極寒ですが、元気に歩いていました。

心配してくれていた皆さん、NORTHはこのとおり復活しましたよ♪ 

もう16歳にもなるんです。
02.04 (Thu) 21:52 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
突然の電話にビックリ。


声を聞いた瞬間にピンときた。


まさか15年ぶりに会えるとは。


活躍はスキー誌等で目にはしてたけど、本当に嬉しい再会でした。


今でも日本のグラススキー界を引っ張り、世界を転戦している彼は、今回は全国中学生スキー大会の東京都コーチで安比入りしていました。


私JUNにとっては兄貴的存在。現在様々な方面でも活躍しており、非常に刺激を受ける人物でもあります。


懐かしい話や、お互いの近況報告など、15年間のブランクは深夜までのトークではとても足りないのでした。


明日からの選手サポート頑張ってください!



興奮してブレブレですね↓



飛鳥井匠哉オフィシャルウェブサイト




02.04 (Thu) 01:24 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


本日は昨日に引き続き東京のOKBご夫妻を八幡平・前山サイトへご案内。

ゲートよりハイク約2時間でモミ山ピークへ。

IMG_4073.jpg

絶景のピークでランチ後、30分かけて前山へアクセス。

IMG_4085.jpg

今季初の前山ボウル。

IMG_4096.jpg

IMG_4107.jpg

IMG_4113.jpg

昨日緩んだ表面がパックしモナカコンディションでしたが、雪の入り方も良く、いいラインメイクができました◎

IMG_4114.jpg

ボトム到着後、ライディングについて討論し合う?おふたり。


やはり常に変化する山雪コンディション・・・奥が深くて難しいから楽しいんですよね。。。

お疲れ様でした。



4連荘のガイディング終了!



02.01 (Mon) 20:54 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
  
