日中は気温が上がり久しぶりにピステが軽く緩んだAPPIです。



テレマークデビューほやほや、ツェルマット帰りのカッちゃんと。

このお方、小柄ながら運動能力の高さは天性のものか?

テレマーク数回目にして、風格が漂うほどに。


カレも食事そっちのけでびっくりした様子でこちらを眺められておりました!
SANY5769.jpg


午後は一人でオオタカコースのコブ斜面へ。

SANY5756.jpg

GIROのNEWヘルメット&ゴーグル(ストリーフ&マニフェスト)があまりにも調子がいいので、コブをガンガン攻めてきました☆

GIROのU社長、ありがとうございます!


現在、オオタカコースはコブがイイ感じに育っております。



おまけ

帰りにAPPIスクール事務所に寄ったらスタッフのK君がヘラクレス大カブトの幼虫を見せてくれました。

やっぱ幼虫もヘラクレスでした!

何でも成虫になったら販売するそうです。

SANY5778.jpg


今日もスーパーコンディションのAPPIです。

テレマーク仲間のMさんと4/4のコンテストに向けての対策トレーニングの一日でした。


休憩はお昼のみ。

今日のランチは久しぶりのレッドハウスにて。

SANY5753.jpg

ソースかつ丼 ¥1300

ちょっと高いですが、見ての通り超肉厚の八幡平ポークがとてもジューシーで最高。


トンカツパワーで午後もガッツリ滑り込み。

今シーズンで一番滑った一日じゃないかな?







清々しい朝を迎えた八幡平。

あまりにも気持ち良さそうなので、ノースを連れて早朝ジョギングに。

クッキリとした前森山の稜線・・・今日はAPPIでしょう、と朝食を済ませそそくさと出掛ける。

DSC02200.jpg

大当たり!

APPIは超ハイシーズンの絶好調なコンディションでした。

先週のブランシュたかやま@長野からは想像もつきません。

快晴だけど雪も降ったり。。。  ピリッと冷えておりバーンは緩む気配ナシ。


NEWスキーをテストするにも最適なハードバーンでした。

DSC02197.jpg

トップがソフトめで軽いロッカー形状のDENALIデナリですが、サンドイッチ構造でしっかりとしたハリがあるので、高速カービングでも安定しています。 これからのザラメコンディションも楽しみな一台です♪

116 / 77 / 100 と太過ぎないディメンションで、これからテレマークを始めようというエントリー~エキスパートまで対応できる、様々なコンディション対応のオールラウンドなモデルとなっています。

その他詳しいことはお尋ねください。

DSC02204.jpg



明日も練習だぁ~






03.29 (Mon) 20:39 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
無風快晴、最高のBC日和。

今シーズン一番の日焼けをしました。



IMG_5694.jpg

IMG_5698.jpg

IMG_5724.jpg

IMG_5751.jpg

IMG_5797.jpg

IMG_5782.jpg

IMG_5799.jpg

IMG_5762.jpg

IMG_5774.jpg


PHOTO BY H.ABE  RIDER JUN
_DSC6010.jpg

_DSC6019.jpg

_DSC6142.jpg

_DSC6171.jpg

_DSC5880.jpg

03.28 (Sun) 21:26 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
IMG_5684.jpg
サポートメーカーのエランジャパンより来季のスキー第一号が届きました。

モデル名は DENALI デナリ。 現行モデル・777の後継モデルです。軽ーいロッカー形状で、これからのザラメコンディションでも威力を発揮か? 早速NTNビンディングを装着してみました。 

IMG_5685.jpg
IMG_5686.jpg

試乗が楽しみです。 試乗レポートは後日。



そしてコロンビアスポーツウェアジャパンからも来季のウェアが到着。 まだサンプルですが、来週のコンテスト向けに準備して頂きました。

IMG_5688.jpg

エキストリームポイントジャケット&パンツ

こちらも使用感などまたレポートしたいと思います。


一昨日の長野とは別世界の八幡平です。

同じ日本とは思えない。

3月末というのに、今シーズンのベストパウダーランキングに入っちゃいます!

IMG_5609.jpg

IMG_5626.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5670.jpg

大満足の激POWな一日でした☆


やっぱり八幡平はスゴイ!!
03.27 (Sat) 20:44 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
DSC02196.jpg

今回のテレマーク指導員検定の滞在でお世話になったのが、『 山の家・かわかみ 』さん。

ブランシュたかやまスキーリゾートから車ですぐのところにあるペンションです。

オーナーはアルペン&テレマークスクール・SNOW KINGを主宰、今回の検定員でもある川上隆之さん。

モダンな雰囲気と、温もりある館内、素敵なBGMと美味しい食事。。。

なんと言ってもオーナー自慢のスモーク料理は絶品でした。

DSC02194.jpg

DSC02195.jpg

スモークポーク、スモークチキン、チーズにベーコンにソーセージとどれも最高☆

ビーナスラインエリアにお越しの際にはぜひ泊まって頂きたいおすすめの宿です。


今回は検定だったので控えざるを得ませんでしたが、次回はスモーク料理でお酒をたっぷりいきたいですね♪

かわかみさん、この度はお世話になりました。



03.26 (Fri) 21:51 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
所用のため日中は東京でした。

東京のソメイヨシノの桜はすでに咲き始めており、やはり春らしい。

20100326163206


まだ一部咲きといったところでしょうか。


ランチはひさしぶり、『光麺』のラーメン。

20100326163810

元祖光麺 \680

ノーマルのラーメンにしては若干高めですが、一品サービスがあるので納得。

透明感があるけどコクのあるスープ、しっかりコシのあるちぢれ麺、焦がしニンニクが効いてて美味い。


ただいま盛岡に着きましたが、こちらはまたまだ寒いですね。
03.26 (Fri) 16:39 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日検定最終日。

あいにく朝から雨。

検定最終種目は指導方実技。
検定員が生徒役になり与えられたお題に沿って実際に指導するというもの。

雨がおさまらないということで、検定者以外はレストハウスで見守る、というスタイルに変更となりました。

20100325232417


雨に打たれながらもスムーズに進行し、昼前には全ての検定が終了しました。

結果発表・閉会式まで時間があるということで、エランチームリーダー、松澤幸靖さんとフリースキーに。

そう、名デモンストレーター、名テレマーカーである幸靖さんも今回受験でした。

色々アドバイスを頂きながら、雨のフリースキーを楽しみました。

検定の緊張感から解放され、精神的疲労も一気に吹っ飛びました。

そして結果発表。

20100325231820


無事に合格することができました。

受検者21人中4人の合格。もちろん幸靖さんはトップでの合格でした。



20100324232922
テレマークスキー指導員検定初日。

朝からガスに見舞われたブランシュです↓

視界の悪い中、検定10種目が全て行われました。

全て落ち着いてできたとは思いますが、夕方からの学科、明日の指導実技と合わせ結果は明日の午後。

同じ宿の受験者仲間と現在アツいディスカッションが続いています。

残り一日。リラックスして臨みます。

ブランシュは午後から雪となり、一気に冬景色となりました。

変な天候は東北同様です。
20100323203008

テレマーク指導員検定のため、長野・ブランシュたかやまスキーリゾートに来ています。

今日は一日講習会。

気温は高く、午後からは雨…

コンディションは良くありませんが、明日からの検定はリラックスして臨みたいと思います。
昨日は汗ばむ春の陽気。

そして昨晩から朝にかけて暴風雨。

BCツアーは悪天候のため中止し、ゲレンデテレマークレッスンにシフト。しかし安比はゴンドラ運休、八幡平パノラマもクワッド運休、かろうじてリフトが動いている下倉へ。

今日のクライアントは盛岡のT親子。昨年の今頃にテレマーク初体験をしており、一年ぶり2回目のテレマークでしたが、集中レッスンはお二人とも今日が初。息子のS君・小3はアルペンスキーのスキルと持ち前のポテンシャルが光り午後にはテレマークポジションがカタチに。パパはスキー歴はほとんどない現役スノーボーダーですが、やはり親子、持ってるものが違います! 終盤には腿パンになりながらもスキー操作はかなり上達、連続テレマークターンまでもう少しのところまできました。素晴らしい☆

午後には吹雪となり気温も急低下、コンディションの悪い中、二人ともよく頑張りました。

アスピーテラインが開通したら八幡平頂上で練習しましょう!

何より、ローカルジュニアテレマーカー第一号がここに誕生です。

来シーズンにはマイブーツマイテレスキーで本格デビューが決まっているのであります☆





03.21 (Sun) 22:57 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


前森山山頂より茶臼岳方面。

携帯のため稜線見えづら~い↓ 天気の良さは伝わるでしょう。

この時期ここまで天気が良いとたいてい雪が緩みますが、今日はそれほど気温上がらず、アラウンド茶臼はさぞバフバフパウダーだったことでしょう。。。

旨そうな料理を見せられただけ・・・てなカンジか。

まあまあ、そうガツガツしない・・・

八幡平のバックカントリーはこれからが本番なのですから。

そろそろアスピーテラインの除雪作業も始まるんじゃないかな?



今日のAPPI
DSC02193.jpg
こちらも携帯でハレーション↓


03.19 (Fri) 22:54 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
去る3/2~4まで行われた ARC’TERYXディーラーキャンプ のレポートがサンウェストのホームページ上で紹介されています。

ぜひチェックしてみてください。

SUNWEST

ARC'TERYX DEALER CAMP1
photo: john

ARC'TERYX DEALER CAMP2
photo: john

ARC'TERYX DEALER CAMP3
photo: john






03.17 (Wed) 23:28 [ 告知 ] CM0. TB0. TOP▲


一昨日・昨日は汗かき春スキーでしたが、今日は冬のコンディション。

APPIのゲレンデでもこのとおり。

雪質は最高のパウダーです。

DSC02186.jpg

八幡平BCは最高だったことでしょう。

でも前森山山頂は時折吹雪いておりました。


春より冬の方が嬉しいのですが、正直リズム狂ってしまいます。

DSC02185.jpg

ふゎ~

03.17 (Wed) 22:48 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲

DSC02169.jpg

LODGEクラブマンと安比高原スキー場の間にポツンと一軒のお店があります。

エコラジェラーティ。

昔からある人気の手作りジェラート屋さんです。

特にこれからの春スキーには帰りに必ず寄りたくなる。

まさに今日のような汗だくスキーの後には自然と引き寄せられるのです。


DSC02172.jpg

数種類のオリジナルジェラートから選ぶのですが、ボクはいつも決まって2色、つまり一度に2度美味しいって訳です。

今日は大好きな玄米(もち入り)&ブルーベリーミルクの組み合わせ。

濃厚なミルクと素材の風味が最高。

スプーンは南部煎餅です。

DSC02171.jpg

ぜひ一度ご賞味あれ。



エコラジェラーティ

岩手県八幡平市松尾5-497-5  TEL:0195-78-3834


営業時間 10:00~17:30 木曜定休  
03.15 (Mon) 23:25 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲
八幡平BC の予定でしたが、強風・視界不良のため断念。

気持ちを入れ替え、風の影響が少ない下倉スキー場へ。

下倉スキー場トップよりアクセス、カモシカの森へ。

IMG_5492.jpg

スキー場・ゲレンデからはかなり離れた静寂な森の中。

雪質良好、ブナの森ツリーランを一日楽しみました。

IMG_5534.jpg

IMG_5512.jpg



S竹ご夫妻と充実した一日を過ごさせて頂きました。

S竹さん、次回は春の裏岩手BCにご案内させていただきます♪

有難うございました★
03.14 (Sun) 23:24 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


八幡平にパウダーが戻ってきました!

厳冬の八幡平らしい荒れた一日。

しかしそこには、八幡平でしか味わうことができないパウダースノーがありました。

IMG_5402.jpg

SANY5725.jpg

SANY5728.jpg

SANY5732.jpg

SANY5740.jpg
今日のゲストさんの愛犬・マージもゴキゲン。

SANY5739.jpg

SANY5737.jpg

積雪は完全にリセットし、ハイシーズンの八幡平が戻ってきました☆


やっぱ八幡平はサイコー!!!
03.13 (Sat) 23:23 [ BC ] CM1. TB0. TOP▲
低気圧が抜け、スッキリと晴れた一日。



今日はテレマークレッスン。

夕方までびっちりとこなしていただき、だいぶ成果がでてきたか!?

やはり天気がいいと気持ちいいですね。

里は気温が上がり、先日積もった雪が急ピッチで解けています↓

SANY5702.jpg

DSC02167 (2)


実に一気に30センチ。


久しぶりの雪かきは幸せを感じる作業でした。。。


先が危ぶまれたシーズンですが、これで一安心といったところか?


嬉しさは身体で表現するしかない!

DSC02167.jpg


さあ、スキー場に出掛けよう☆


03.10 (Wed) 22:43 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
八幡平BC 3連チャンを一挙公開☆


3/5(金) 八幡平スキー場跡
SANY5661.jpg

気温6度 前日からの新雪がスベラんな~!!  

苦しいライディングでした。それでも旧イナズマ&旧チャンピオンを各1本。

トラックだけみると達成感あるんですけどね。。。




3/6(土) モミ山
IMG_5175.jpg
前日のリベンジと張り切るものの、朝からガス、視界不良。

モミ山中腹でガスが晴れ、一気に視界良好に。

IMG_5204.jpg

IMG_5224.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5274.jpg

しかし、雪質は手ごわかった~。

少し踏めば沈む、モナカコンディション・・・つまりテレマークの天敵。

SANY5675.jpg

それでも登り返して2本のライディングは充実してました。

SANY5674.jpg


そして昨日 3/7(日) 前山

快晴。 ゲート出発時の気温マイナス3℃、前山稜線ハイク中の気温+8℃。

この気温差って。。。

SANY5678.jpg

SANY5680.jpg

ハイク中MAXは春を通り越した非常にスウェッティなコンディションでした。

前山ピークからは気温は下がる。

IMG_5278.jpg

この日の前山オープンはこの辺りでは一番滑りやすかったのでは?

極端に硬いが、フラット。

前日全く歯が立たなかったゲストも今日は余裕のあるライディングを見せていましたね。

IMG_5299.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5323.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_5350.jpg

この日は今シーズン一番の日焼け。

顔が一気に黒くなったのでした。


ゲストの皆さん、ありがとうございました☆

次回こそパウダー!!!





03.08 (Mon) 23:43 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
去る3/2~4まで行われた、『 第一回 ARC'TERYXディーラーズキャンプ in 八幡平 』 のフォトギャラリーです。

IMG_4824.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4883.jpg

IMG_4894.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4922.jpg

IMG_4929.jpg

IMG_4944.jpg

SANY5592.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4975.jpg

IMG_4979.jpg

IMG_4989.jpg

IMG_4992.jpg

IMG_5006.jpg

IMG_5010.jpg

IMG_5043.jpg

SANY5602.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5091.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5125.jpg

IMG_5131.jpg


IMG_5101.jpg

IMG_5130.jpg

IMG_5128.jpg

SANY5608.jpg

IMG_5139.jpg

SANY5616.jpg


03.06 (Sat) 23:59 [ 八幡平 ] CM1. TB0. TOP▲
20100303010036
日本とカナダのコラボレーションがここ八幡平で実現です。

本国カナダからはディレクターとデザイナーがCLUBMAN入りです。

通訳の方もいるので安心。安心。

全国のディーラーさんも集結しました。

明日はいよいよ八幡平バックカントリーです!

来季アイテムのフィールドテスト、取材、そしてもちろんパウダーライディング…全てを兼ねたツアーです。

最高のガイディングをしてきます☆
03.03 (Wed) 00:57 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
今日はAPPIで試乗会。

実際にNEWモデルのスキーに乗り、フィーリングをテストする貴重な機会です。



サポートでお世話になっているエランをしっかりチェック。

SIAデモ・15期連続認定の円浄さんに色々聞きながら、試乗してきました。

IMG_4811.jpg

エラン10/11 ゲレンデユースお勧めはこの3機種。

WAVEFLEX14・12・10です。  どの機種も安定感と操作性は抜群でフレックスに違いを持たせた3兄弟です。

エキスパートスキーヤーからエントリーユーザーまで幅広く扱えるのがこのWAVEFLEXシリーズです。


今回の試乗会には来ていませんでしたが、FREERIDEシリーズも一新し目が離せないラインナップのエランです。

円浄さん、今日は有難うございました。




  
