IMG_2446.jpg

2年間病気を患いながらも頑張ってきた愛犬・NORTH(ノース)が今朝、天に召されました。


最後はボクの腕の中で逝きました。


享年16歳。


母・兄の眠る墓に葬りました。


IMG_0288.jpg


CLUBMANの看板犬として、家族の一員として、いつも一緒だったノース。


家族旅行もいつも一緒でした。


IMG_0250_20100525213043.jpg


今までたくさんの人に愛され、たくさんの笑顔をくれたノース。


長い間、お疲れさん


ノース、安らかに眠れ


IMG_1185.jpg

IMG_0336.jpg


また、生まれ変わって再会できるといいね



今まで本当にありがとう





05.25 (Tue) 21:52 [ 日記 ] CM3. TB0. TOP▲



昨日は目黒にて、学生の頃からの友人、yoshiの結婚式でした。

歴史ある雅敘園での素晴らしい式、披露宴でした。



yoshiはパタゴニアに勤めているのですが、2次会はパタゴニア関係者が多く集まりました。

テレマーカーのmakiさんやカツオさんにも久しぶりに会えました。

05.23 (Sun) 22:21 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲



東京に来ています。

今日の東京は30℃越え!

非常に蒸し暑く体感気温はそれ以上でしょう。

暑さMAXの中、Tシャツスタイルでコロンビア本社へ。

この夏のコラボ企画の打ち合わせでした。

なんだか面白いことになりそうです


午後はこの春から新しいジャンルの仕事を始めた弟と近況報告ランチ。


そして暑さは夕方まで続いたのでした。

こんな日は生ビールが最高です。

といえば夏!

そう、もう夏なんですね~。


再来週末は月山スキーツアーです!
05.21 (Fri) 23:52 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


ガイド車の車検に盛岡まで行ってきました。

ユーザー車検の受検は初。

順番が近づくに連れ、なぜか緊張感が高まります。

DSC02256.jpg

『 初めてです。』 

親切にサポートしてくれるのかと思ったら、

担当のオッちゃ~ん、

ナニ喋ってっかわかんね~

検査機はほとんど機械がアナウンスしてくれるので良かったのですが。。。


ハラハラしながらブレーキ踏んだり、ハンドル回したり。。。


そして、何とか一発合格!  ふぅ~。。。 

経済的にもかなりの節約になり、めでたし、めでたし。


ランチは久しぶりの盛岡冷麺でした。

DSC02258.jpg

暑い夏には冷麺がサイコー☆


・・・夏!?  そう、今日も暑かった八幡平なのでした。。。


05.19 (Wed) 22:37 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
SANY6059.jpg

お洒落なアウトドアブランドの代名詞、コロンビアからこの春にリリースされた

SAN GIL OMNI-TECH (サンギルオムニテック)。


その優れた機能性と今までのトレッキングブーツにはなかったファッション性で現在メディア各方面に取り上げられ、ブレイク中。


主な機能としては、

●オムニテックウォータープルーフメンブレンによる高い防水性

●Agイオンによる高い防菌・防臭効果

●ミッドソールには軽量性に優れ、高いクッション性を発揮する、テックライトを採用

●アウトソールには様々なフィールドに対応するグリップ力と耐久性を発揮するオムにグリップを採用


など。詳しくはコチラを参照ください。


ファンクションとファッションが融合した鮮やかなカラーリング、

異なるカラーのシューレースが付属してるのもタウンユース性としてはかなりポイントが高い。

そして、このデザインと性能で 14,490円 というコストパフォーマンス。


通りで“バカ売れ”してるワケです。


現在のお洒落なトレッキングニーズにぴったりフィットしたアイテムですね☆


CLUBMANでもおいてますのでどうぞ見に来て下さい♪
SANY6034.jpg

今日は一年ぶりとなる源太ヶ岳BC。

厳冬期はなかなか行けず、すっかり春が定番となった。

いつもはもう少し早い時期に行っていたので、車を松川ゲートに一台デポして、下まで滑り降りることが多かったのですが、すでに下の方は雪がついていないので今日は樹海ラインから入り、同じ場所へ戻ってくるというルートとなった。

SANY6037.jpg

天候は終日安定しており、日焼けと暑さとの戦いとなる。

約2時間でピーク付近まで。

SANY6038.jpg

SANY6040.jpg

八幡平エリアでは一番といってもよいデカいオープンバーンが源太の醍醐味。

登り返し2回。 滑り重視のツアーを存分に楽しんできました☆

SANY6049.jpg

SANY6057.jpg



それにしても春のバックカントリーにはNTNが最高に調子がイイ☆

IMG_7433.jpg

なにより脱着が速くて楽、アッセントモード、クライミングサポートもワンタッチ。

そして滑りの方はは言うまでもないですね♪


05.16 (Sun) 20:55 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
裏岩手連峰のほぼ中間に位置する三ツ石山。

登ってきました。

_DSC0128.jpg

DSC02249.jpg

DSC02248.jpg

三つの大きな石(岩)がピークのシンボルです。

今年の夏はこの岩でボルダリングを実現させる予定!?

DSC02247.jpg
三ツ石ピークより大深岳・源太ヶ岳を望む。 大深の斜面も魅力的です。

DSC02245.jpg
三ツ石の醍醐味は何といってもこの広ーい大斜面です。(今日の雪質はやや苦戦!?)

DSC02244.jpg
それでも気持ちいい滑走でした☆


今日をダイジェストで振り返ります。

DSC02252.jpg

DSC02253.jpg

DSC02254.jpg

DSC02255.jpg

DSC02243.jpg

DSC02241.jpg

DSC02242.jpg

久しぶりに春らしい一日でした☆




05.15 (Sat) 23:01 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今日は安比自然学校のお手伝い。

仙台の中学生・180名の野外炊飯のサポートでした。

ザイラー・ゴンドラ乗り場がオフ季はこんな状態になります。

DSC02239.jpg

今日のメニューはカレーライス。

中学生にとってやはり一番難しいのが火おこし。

飯合の炊け具合も火力の良し悪しで全て左右されるのでした。

DSC02235.jpg

DSC02237.jpg

正直、ボクが中学生の時はもっとできたよな~、と思ってしまうほどでしたが、

みんな一生懸命取り組んでそれぞれ思い思いのカレーが出来上がっていました。

カッチカチのご飯もありましたが・・・

DSC02236.jpg


彼らにとってはよい経験となったことでしょう。


それにしても寒い一日でした (TmT)

一時は雪が舞っていました。。。


05.14 (Fri) 20:41 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


久しぶりの茶臼山荘に着いた頃はまだ雨でした。

山荘内でランチをとっている間にあっと言う間に雪に変わりました。

みぞれではなく立派な雪でした。

やはり恐るべし八幡平です。

SANY6021.jpg
テレマークはまだ初めて間もないカッちゃんですが、山テレマークもすっかり様になってきました。

SANY6023.jpg
微妙にガスる前山オープン斜面を見下ろす。

前山ロングクルーズは良く滑り最高でした☆

SANY6025.jpg
登り返してモミ山へ。

SANY6026.jpg
モミ山、最後のバーンです。

まだしっかり雪が着いているので道路までノンストップで滑ることができます。

それにしても 『 10/11ELAN DENALI デナリ 』 はザラメ雪で最高のパーフォーマンスを発揮してくれています☆ 


春の八幡平はサイコー!!
05.12 (Wed) 21:59 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


昨日に続き、今日も山でXCトレーニングです。

道具にもだいぶ慣れて、急斜面での小回りにも挑戦。

ちょっとコツを掴めましたよ♪

いやぁ~、新鮮で楽しいです。


今日は山が綺麗に見えました。

IMG_7226.jpg

早池峰山もくっきりでした。


クマの親子もくっきりでした。

IMG_7233.jpg

・・・ †ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!




05.10 (Mon) 21:56 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲


初めてのモノってやっぱりワクワクしますね。

今までなかなか縁のなかったクロスカントリースキー(XC)初体験!

スキーもブーツもライトなら、山を歩くリスクもライトなのがいい。

DSC06040.jpg

八幡平の平坦な地形にはもってこいのアイテムだと思いました。

ソールにはウロコと呼ばれる『 ウロコ 』 が刻まれているのでちょっとした斜面ならスイスイ登っていけるし、

IMG_7169.jpg

こんなノリで普通に滑ることも出来ちゃうのです。

これならスキーを履いたことのない人でも気軽に山を楽しめるアイテムですね。

スノーシューイングとはまた違った魅力があります。


IMG_7187.jpg

テレマークスキーのバランス矯正トレーニングにも一役買いそうです。

雪の豊富な八幡平でしばらくこのXCを楽しみたいと思います☆


DSC06044.jpg
XCと茶臼と岩手山

05.09 (Sun) 23:41 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲
一週間ぶりの更新となりました。

GWはお陰様でたくさんの宿泊客に恵まれました。GW中にお泊り頂いた方々、有難うございました。

そんなことで毎日業務でバタバタ。 ブログを更新する余裕ナシ状態でした↓

GW前半はあまり良いコンディションには恵まれませんでしたが、後半は天気も良く、快適なザラメ雪でした。

5/2のモッコ岳BCにて。
IMG_6935.jpg
茅ヶ崎のサーファー、I田クン。 久しぶり。いいライディングでした。


この雪の付き方・・・それまでの吹雪が伺えますね。


3日は茶臼岳BC。 ボクはベッドメイクでロッジお留守番。

4日はAPPIでテレマーク講習。
IMG_6973.jpg
暑い日でした。

そして5日は今シーズン初のケンソ森へ。
DSC06012.jpg

DSC06013.jpg

DSC_7109.jpg
天気も雪も快適で、最高のオープン斜面をおもいっきり楽しめました。


そして6・7日はオフ、田沢湖へ。
DSC06017.jpg

DSC06019.jpg
途中の国道ではスクープを激写。 コグマの珍?行動に軽い渋滞となったのでした。

DSC02232.jpg
田沢湖といえば水沢温泉です。 GWのたまった疲れを癒しました。

そしてこの日の宿は ぺんしょん孫兵衛 さん。
DSC02230.jpg

目的は、コンテストの祝勝会、そして情報交換、そして・・・

この一発芸を見に。
DSC06031.jpg

DSC06027.jpg

やはり噂は本当でした。  しかも、一升瓶からビール瓶にグレードアップしていました!!

DSC06022.jpg
娘のナオちゃんも。 さすが女子チャンピオン。

ということでやらなきゃいけない空気になり・・・


IMG_7128.jpg

できちゃいました☆


そんなこんなで芸を磨くことの大切さ・・・


いやいや、祝勝会とテレマーク談義で深夜まで。。。楽しい時間を過ごさせて頂きました。

孫兵衛ファミリーの皆様、ありがとう。  


帰りは小岩井の一本桜(あいにくの天気で岩手山は拝めず。。。)
DSC06026.jpg



そんな一週間なのでした。


GW期間中、お越しになった皆様、どうもありがとうございました!!







05.08 (Sat) 22:56 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日もアスピーテラインは通行止め。(積雪のため)

雪の回廊を楽しみに県外から来たお客さんには残念です↓

それでも今日はツアーに行きました。


ゲートよりモミ山へ。

新雪で一面真っ白。
IMG_6722.jpg

上部はクリーミーな良く滑る雪でしたが、
IMG_6762.jpg

中間から一気につかまれました。。。
IMG_6783.jpg
今日のオフショット。 カっちゃん、やるね~

IMG_6843.jpg

IMG_6846.jpg


IMG_6729.jpg

それでも久々の八幡平BCを満喫してきました☆




05.01 (Sat) 23:37 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
GW戦に突入しました。

今年もたくさんのお客様がロッジに泊まりにいらっしゃいます。

一期一会。 なるべくたくさんのお客様とお話して八幡平の魅力をお伝えしていきたいと思っています☆

GW一発目のツアーとなる本日はあいにくの雨&アスピーテラインが積雪による通行止めのため残念ながら中止となりました。

明日以降に期待しましょう!

空いた時間で久しぶりにピクルスを大量に仕込みました。

モーニングのお供に。


05.01 (Sat) 00:48 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
  
