東京出張から戻ってからというもの、ネタにするような外遊びもなし。

ブログタイトルは八幡平スタイルなのに、梅雨らしい雨続きで八幡平らしくないインドアな日々が続いており、ブログもサボりきってしまいました↓ ハンセイ。

トレーニングも始めなきゃいけないのにー><


でもサムライJAPANの応援には相当ネツ入ってました。

歴史となるか、ベスト8への挑戦・・・残念、でも素晴らしいチームワークと、選手の姿に感動しました。

選手の皆さんにはホントにお疲れさまと言いたいですね・・・ゆっくり休養して頂きたいと思います。

日本の応援がなくなり、ちょっと張り合いがなくなってしまったような気もしますが、W杯はこれからが白熱!

個人的にはマラドーナ率いる、アルゼンチンに優勝して欲しいですね☆


そんなインドアな日々にさよなら、明日からのお客さんに備え、里へ買出し。

ランチは久しぶりの丸初さん。 deみそラーメン。

DSC02263.jpg

やっぱりここは八幡平の穴場・・・相当レベル高し。 



夕方、雑用してると、見ず知らずのご来客。

噂を聞いて(何の噂か?)やってきたという、その男性は、見た目超ワイルドでとても八幡平民には見えない方でしたが地元で山ぶどう農園を経営されてる方でした。

神奈川から移住してきたという境遇なんかも共感できて色んな話で盛り上がったのでした。

ご自宅は自分で建てたというログハウスで、とても行ってみたくなりました。 

プロのカメラマンということでHPも素晴らしい。

八幡平の自然の写真もよく撮りにいくらしいので、今後面白いセッションができるかも。

短い時間のトークでしたが、とても魅力を感じる方でした。

GAKUさん、今日は有難うございました。 

また新たな出会いがありました。

WILD GRAPE FARM 八幡平山ぶどう農園

今度遊びに行きます。


そんな雨の八幡平でした。





06.30 (Wed) 21:28 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
今日の東京は30℃越え。

都心ビル地帯はもう赤道直下レベルです。

給水のためお店に入れば冷蔵庫並みに冷房きいちゃって・・・

これじゃ体調悪くなりますよ↓


そんな中、朝から都内メーカーさん巡り。

ガルモントブーツのキャラバンさん、マムートさん、エランジャパンさん、最後はインソールやスポーツソックスを扱う五反田のプロアバンセさんを訪問。

シーズン中サポートしてくださった各メーカーさんにスキーシーズン終了の報告とご挨拶でした。

各社、業界の動向などのお話も聞けて、非常に有意義な時間となりました。

各メーカー担当の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。


エランの堂本さん。オフィスが移転・リニューアル・・・綺麗なショールームにエラングリーンが映える☆
SANY6254.jpg
来季はテレマークの快進撃がはじまりますよ♪ 


SANY6252.jpg
マムートは春夏展示会前で来季サンプルがズラリでした☆ ザックではトリオンライトの40Lバージョンが登場しますよ♪
(展示会前に公表しちゃって大丈夫かな!?)




SANY6251.jpg
街頭では参院選バトルが繰り広げられています・・・石原さんの演説にもかなり熱が入ってました。



それはそうと、この後はサッカーWC・・・デンマークとの決戦の時が遂にきました!

明日は日本中が寝不足か!?

こちらの日本は必ずやりますよ!
06.24 (Thu) 18:07 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


ARC'TERYX 11SS 展示会のため上京。

SANY6237.jpg

昨年に引き続き、金町ショールームで行われました。


来季春夏も満を持してワクワクラインナップのARC'TERYX。

特に、ご本尊のハーネス、パックラインのリニューアル、WOMEN'Sカテゴリーの充実が目立つ内容でした。

まだ写真を公開できないのが残念ですが、カラーバリエーションもさらにパワーアップとなります。


サンウェストスタッフの皆さん、今日はありがとうございました。


夕方より横浜へ。

親戚が集まり、中華街にてあるお祝いの食事会でした。

久しぶりの中華街ですが、ウィークデーだというのに多くの人で溢れていました。

SANY6238.jpg

本場中華料理の高級フルコース!

SANY6241.jpg

伊勢海老、アワビ、北京ダックにフカヒレ・・・

山暮らしではなかなかありつけない料理の数々にかなりテンション上がってしまいました↑


いやぁ、ウマかったぁ~~ ついつい食べ過ぎてしまいました××


ま、たまにはこんな贅沢もアリでしょう☆



それにしてもこの蒸し暑さはヤバイです・・・


八幡平にはございません o(´д`)oァーゥー




06.22 (Tue) 23:14 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
梅雨真っ只中ですが雨が降らない八幡平。

でも非常に蒸し暑いです。

水分を多く摂るようになってきましたが、最近ハマっているのがこちら。

SANY6194.jpg

韓国生まれのコーン茶です。

フタを開けると香ばしいトウモロコシの香りが。

味もトウモロコシですが、原料はとうもろこしの『ヒゲ』だそうです。

冷やして飲めばサッパリして超美味いんです。

マイブームです。



今日は幼馴染みのアヤちゃんとパパのHさんに手伝ってもらい、SHOP用什器を搬入。

DSC02262.jpg

Hさんのダブル南京おみごと!

今日はありがとうございました。


ARC'TERYXにはもってこいのラグジュアリーなショーケースが入りましたよ☆








06.21 (Mon) 21:20 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
IMG_8303.jpg

今シーズン初の田沢湖カヤックに出掛けました。

いよいよ始まるカヤックプログラムの下見&研修でした。

SANY6204.jpg

水位が高く、ディズニーのジャングルクルーズさながらの光景に童心MAX!

SANY6202.jpg

やはりそこはジャングルクルーズ、クロコダイルも登場です。


平日ということもあり田沢湖ほぼ貸切状態でのパドルエクササイズとなりました。

SANY6191.jpg

久しぶりのカヤックに大満足。

今季のNEWアイテムも絶好調でした☆

IMG_8261.jpg
コロンビア・バックパドルジャケット

独自の防水透湿素材・オムニテックを使ったパドリング用ジャケット。襟元・袖口がネオプレーンになっていて着心地も◎。 

SANY6196.jpg
コロンビア・ヘッジホガコーストネクスト

水陸両用シューズ。水はけが素晴らしく、クッション性も◎。グリップ力の高いソールが水辺で威力を発揮。





田沢湖カヤックに来たときにはいつもこちらにお世話になっています。

ちなみにこちらのスタッフは皆さんアウトドアの達人。

カヤック・カヌーはもちろん、シャワークライミングやトレッキング、冬はバックカントリーやスノーシューのガイドまで全てこなすマルチな方々たちです。

最近皆さんで建設したティピーを覗かせていただきました。

IMG_8220.jpg
IMG_8221.jpg

お客さんのいない時はここで宴会なんだとか。

こりゃイイ! 今度一席お願い致します。

キャンププランではテントじゃなくてこっちもいいなぁ。。。

いろりでダッチオーブンなんて最高ですね~

(ちなみに写真に写ってる男性は今年のテレマークコンテスト女子優勝のナオちゃんのお兄ちゃん、SHUN君。キャンプ場スタッフの一員です)

田沢湖キャンプ場スタッフブログ


今日もお世話になりました。





梅雨に入った八幡平ですが、今日は気持ちよく晴れ、夏日となりました。

岩手山登山も気持ち良かったでしょうね。

ちょっと気分転換がてら安比へ。

SANY6140.jpg

夏本番を前に沢のサンショウウオも活発になっていました。

今年最後のワラビ狩り。

SANY6178.jpg

大漁でした。

ランチには今年初の

SANY6176.jpg

冷やし中華はじめました。

いえ、はじめてはいません。


今日もスラックラインでトレーニングです。

SANY6182.jpg




06.17 (Thu) 20:45 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲


20100613124703(1).jpg

IMG_8171.jpg


長かったスキーシーズンもとうとう納め。


今年も最高のシーズンでした☆


シーズンの活動を支えて下さった全ての人に感謝。


そして、自然に感謝!


来シーズンの更なる進化を目指し、半年間のオフ活動に励みます。


皆さん、また来シーズンも一緒にスキーを楽しみましょう♪


IMG_8181.jpg



06.13 (Sun) 23:41 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲


盛岡のH.Tさんから念願のロードバイクを譲り受けました。

LOOKのフルカーボンで超カルイ!

オールブラックでかなり渋いフレームです。

ボクはまだあまり詳しくないんですけど相当高価なヤツです。


コンポーネントは無いので、探さなきゃ。

もちろん中古でいいのですが、どなたか安く譲ってくれる方いらっしゃいましたら教えてください♪


このオフトレに頼もしい相棒ができました☆


Hさん、ホントにどうも有り難う!!





06.12 (Sat) 20:31 [ 日記 ] CM5. TB0. TOP▲
スラックラインとは、クライマーから発祥したと言われる、いわば綱渡りをするバランススポーツ。

ストリートでじわじわ流行ってきてるようです。


スポンサーメーカーのMAMMUTから届きました。

SANY6139.jpg

MAMMUT PARKLINE SET 

去年から気になっていたのですが、今年のオフトレにはぜひ取り入れたいと思っていたものです。

早速セットしてみました。

SANY6169.jpg

弾力性のあるナイロン製のテープを木と木など2点に固定します。

ラチェットはいわゆるトラックに荷物を固定するアレですね。


で、とりあえずトライ。

SANY6154.jpg
最初はフラフラ。 ムズイぞ・・・

SANY6156.jpg
何度もトライするうちにだいぶ歩けるように。

SANY6163.jpg
こんな余裕も出してみました。


初体験の感想。

難しいが楽しい! バランス感覚が養えるだけでなく、体幹トレーニングに最適!

これはエクササイズとしてもかなり幅がありそうです。



トランポリンのように弾むため、上達すれば、

ゆくゆくは彼らのようなトリックも・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


お時間ある方はこちらも。  けっこうオッチャンですよね。。。



安全管理には十分気をつけたいですね。



ちなみにMAMMUT PARKLINE SETの価格は 

10M ¥15,750   15M ¥18,900  です。

スノーシーズンも終わり、大いに活躍したウェアも来シーズンまで長い眠りに。

皆さん、ウェアのケアってどうしてますか?

ゴアテックスに代表される、撥水加工が施されているウェアのケアにおすすめしたいのがコレ↓

GRANGERS

GRANGERS グランジャーズ

『 新しい防水ジャケットを購入した時、生地表面には撥水加工が施されています。しかし、着用していくうちに、汚れや油などにより、撥水加工が妨げられ、撥水加工が低下してきます。表面に水分が付着した状態は、生地の透湿性を低下させるだけでなく、ジャケット本来の快適性も損なってしまいます。一般的な家庭用洗剤には多少の柔軟剤や香料といった撥水加工を妨げる可能性のある物質が入っています。グランジャーズのクリーナーを使用すれば、撥水加工を低下させることなく、汚れやシミのみを落とし、新品時のような撥水性を回復させることが可能です。
グランジャーズのクリーナーは水性であり、環境に悪影響を与える可能性のあるリン酸塩も含まれておらず、自然環境にも配慮されています。 』


撥水性能が落ちる→汚れが付き易くなる・濡れた状態が長くなる→耐久性が落ちる。

ウェアを長持ちさせ、毎回快適に着用するためにもこまめなケアが重要です。


ゴアテックス社推奨のグランジャーズを使えばもう安心です。


ソフトシェルやフリース素材のクリーニングにもおすすめです!


GRANGERS製品のことならCLUBMANへ。

clubman@clubman.co.jp
0195-78-3388


八幡平・県境付近まで積雪の下見に行ってきました。



見返り付近・モッコ下はまだ滑れますね。

SANY6134.jpg

モロビ、ケンソはもう厳しい状況でした。

今年の積雪はかなりのモンでしたが、暖かい日が続き、融雪も早い!


そして今年初の山菜狩り。

今年はダメか、と思われたワラビがここにきて大豊作。

SANY6123.jpg
1時間程でこの量です。

タケノコはさすがにまだ早かった。

ちょっと下見で夕食分を。

SANY6135.jpg

やっぱりタケノコは八幡平産! 
SANY6136.jpg

初モノを頂きました☆



06.08 (Tue) 21:25 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
月山トリップ最終日の今日は朝からピーカン!

最終日にして最高の景色!

ブナ原生林の新緑と残雪、青空のコントラストが素晴らしかった☆
RIMG0027.jpg
M.A氏提供

最終日はいつものように半日プレイ。

テレコブトレ組とBC組に分かれての行動となりました。

気温はぐんぐんと上がり、コブ組は汗と乳酸との闘い!

最後はメンバー全員が合流し、コブ撮影会となりました。
IMG_7803.jpg
秋田から☆クン登場! かなり進化してます。
 
IMG_7870.jpg
メキメキと上達を遂げる東京のTクン ひとり運転お疲れ様!

IMG_7892.jpg
ハデな講師で恐縮です。

PHOTO BY BOSS


お昼には宿に戻って最後のお楽しみを頂き、
SANY6096.jpg


充実した3日間を過した月山を後にしました。
SANY6119.jpg

ゆきしろさん、今年も本当にお世話になりました。

ゆきしろ最高! 月山の泊まりなら絶対オススメのお宿です。

月山志津温泉・ぬくもりの宿 ゆきしろ



寒河江SAにて恒例のさくらんぼソフトでリフレッシュし、
SANY6121.jpg


八幡平への帰途につくのでした。


トリップ参加のゲストの皆様、大変お疲れ様でした!



モモパンパンじゃないですか・・・!?
06.06 (Sun) 23:10 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲

雨音で起床した本日。

ややテンション下がり調子で山へ。

すぐに雨は上がり、ガスがかかったり晴れたり。

牛首のピークまでハイク。

滑走時には視界良好、縦溝のテクニカルな斜面ながらも月山の大斜面滑走を思いきり楽しんだ一日となりました。


夜はフルメンバーでの宴で盛り上がるのでした。
06.05 (Sat) 22:14 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲



昨日深夜八幡平を出発し、本日早朝月山入り。

宿で朝食を頂いてからいざコブの聖地へ。

今年はやや雪が少ないように感じますが、滑るのには十分。



月山名物・コブのグラデーションが今年も見事でした。

リフト&Tバーを使い、テレコブトレーニングの終日となりました。

今回もお世話になるのは志津温泉『ゆきしろ』さん。
もう十年以上お世話になっていますが、毎年山菜料理と蕎麦がお楽しみ♪

良いコンディションでのスキーと美味しい料理と温泉。





やっぱ月山最高です☆

明日は後発ゲストも合流しBCです♪
06.04 (Fri) 20:21 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
ブログ更新、だいぶご無沙汰してしまいました。。。

ノースのことで凹んでたか・・・

確かにそれも否めないのですが、色々忙しくしておりました↓

ノースの件ではホントにたくさんの方からお悔やみのメールを頂きました。

ホントにたくさんの人から愛されていたノースはホントに幸せモンでしたね。

ある方からノースはウチの守護神だと言われました。 ただの犬ではなく、人間に生まれてきてもおかしくなかったんだそうです。

確かに、不死身と思われたノースは神に近づいてるんではないかと思える時がありました。

後世は間違いなく人間でしょうね。

どんな姿で現れてくれるのか楽しみです。

しばらくは天国から見守ってくれてるでしょう。

SANY6067.jpg



変わって

今日の岩手山


早いものでもう6月・・・

岩手山の雪もここ最近で一気に少なくなりました。

ほんとにあっと言う間です。

茶臼方面もこんなカンジ。
SANY6073.jpg

半年後にはまた真っ白です。


そして今週末はいよい恒例の月山トリップです。

今シーズンの集大成。

コブありソバあり山菜あり温泉あり。

天気に期待ですね。









06.01 (Tue) 22:13 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
  
