

今日の八幡平はポカポカ、むしろ暑いくらいの陽気となりました。

久しぶりに半袖で過ごせました。

DCF00002_20100930152354.jpg

稲刈りシーズン真っ只中。CLUBMANにも待ちに待った新米が到着しました。

DCF00003_20100930152353.jpg

巷では明日からのタバコ値上げに伴い、禁煙市場が盛り上がっているようです。

買いだめとか禁煙とか、どこか異様に感じるのはボクだけでしょうか?

愛煙家じゃなくてよかった。
09.30 (Thu) 15:25 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
大豊作♪

DCF00002_20100929212701.jpg

秋だね~
09.29 (Wed) 21:28 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
先週末は家族旅行で山形でした。

山形はさくらんぼの里・東根、東根温泉に宿泊。

DCF00006_20100927202842.jpg

泊まった旅館は温泉よし、料理よし。

お世話になりました。



宿泊業を生業とする者にとって、他の宿に泊まることは色々勉強にもなります。

宿泊客の目線でしか気が付かないことが意外とあったりするのです。



帰りには尾花沢の親戚宅にお邪魔し、行けば必ず立ち寄る、蕎麦屋さんで極上の新蕎麦を堪能。

DCF00004_20100927202843.jpg

DCF00003_20100927202843.jpg

サイドメニューのニシンの煮付けとかき揚げも絶品なのです。


DCF00005_20100927202843.jpg

山形土産の定番といえばボクはやっぱりコレ。 子供の頃から食べてます。 



グルメな癒しの週末@山形でした。



09.27 (Mon) 20:50 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
以前使っていたポラールのものを無くし、新しい心拍計が欲しいと思っていたところに

高機能スポーツウォッチの代名詞、SUUNTO スント から新しく出たMシリーズ。


デザインとカラーに一目惚れ、即購入。

SUUNTO(スント) M4 TURQUISE  S015858000SUUNTO(スント) M4 TURQUISE S015858000
()
SUUNTO(スント)

商品詳細を見る


胸部に装着するベルトで心拍数を計測し、無線通信によって時計本体へデータを転送し、年齢や性別、体重などを時計本体に予め入力しておくことで心拍数やカロリー消費量などを表示する機能が特徴のMシリーズですが、

このM4はユーザーの目標レベルに合ったエクササイズをガイドしてくれる機能を装備。

エクササイズ中でもリアルタイムでアドバイスしてくれるため、効率の悪い運動を続けたり、高い負荷をかけすぎて体に無理を強いる運動を行うことなく、効果的で無駄の少ないエクササイズが可能


とまあそういうことらしく、今日のランニングで早速使用してみました。

ボタンは少なく、すっきりしたデザインですが、操作には慣れが必要ですね

今日はシンプルな計測でしたが、やはり心拍数を確認しながら走るのはいいですね。

意外とアベレージが高かったことが分かり、今日は今後の課題がまずできました。

消費カロリーが分かるのはダイエットに励む人にはお勧めかも。

闇雲に走るのは辛いですから。


今後はこの新しい 『 トレーナー 』 と楽しくトレーニングできそうです!

SANY6721.jpg



今日の田沢湖は年に一度のビッグイベント、田沢湖マラソンであふれ返っていました。

そんな渦中とも知らず、周辺の規制地獄にハマり、予定より少し遅れてのパドリングスタートでした。

予報は雨でしたが、一度も雨にやられず、青森からのファミリーにはエキサイティングな初体験となったようです。



カヤックを通じたファミリーのコミュニケーション、兄弟の絆・・・

やっぱり自然の中で遊ぶっていいもんですね。


SANY6737.jpg

SANY6749.jpg




サポートメーカーのMAMMUTより秋冬のカタログが届きました。

このインパクトのある表紙。

毎回、度肝を抜かれます。

ウォーリーを探せ!的ないつも楽しい写真ですが、実は毎回JAPANチームも混ざってるんです。

前回はいつもお世話になってるH専務が垂壁を登っておりました。


そんなエキサイティングなMAMMUTですが、

今日から アニバーサリーフェア を開催しています。

この秋はMAMMUTストアへGO♪

先程NHKで放送していたのが

DCF00001_20100916204715.jpg

フランスの女性クライマー、ロッククライミングの女王、カトリーヌ・デスティベルをフューチャーした番組でした。

衝撃的で素晴らしいHD映像に感動、思わずテレビにカメラを向けておりました。

DCF00015.jpg
DCF00016.jpg
DCF00009.jpg
DCF00008.jpg
DCF00010.jpg
DCF00006.jpg
DCF00005_20100916204715.jpg
DCF00012.jpg

自然と対峙しピークにこだわるカトリーヌのその精神にも非常に心打たれました。

久しぶりで本当に素晴らしい映像でした。



09.16 (Thu) 21:15 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


快晴の八幡平です。

今日はノルディックウォーキングの取材を受けました。

県民の森でLET'S NW♪


モデルさんはなんと身長170センチ!

スタイル抜群であの夏見円もビックリです!


話題はフィットネス~ファッションに至るまで

若者世代に向けたNWの魅力たっぷりお伝えさせて頂きました。

もちろん最高のロケーションの中、たっぷりエクササイズ!

モデルのMちゃん、もうポールがないと歩けな~い!と大絶賛でした☆



ファッションも自然も全身で楽しめるウォーキングスポーツ、

それがノルディックウォーキングです。


森ガール、山ガールの次は NWガールですよ☆


・・・そこのお兄さん!!(オジサン!!)


ノルディックウォーキング・・・暑さがゆるんだこれからの時期、かなりオススメです。

ポールがあればどこでもOK!

ポールはKONPERDELLコンパーデルがおすすめですよ♪




ちなみに今日の撮影の内容は、9/24OAの番組、IAT(岩手朝日テレビ) 『らくてぃまプラス』の中の『大人のたしなみ』というコーナーで紹介される予定です。18:17頃から。

全国ネットじゃないのが残念。。





毎年恒例のELANミーティング@盛岡です。



ELANジャパンのD本氏&ライダー2名のだいぶこじんまりしたミーティーングではありましたが、

シーズンを直前に控え、それぞれの今シーズンの方向性やイベントなどを確認し合いながらの楽しい席でありました。

DCF00004_20100912113215.jpg

相変わらずいい飲みっぷりのD本氏。

現役復帰するとかしないとか。。。


今年のELANも盛り上げて行きましょう!



ELAN SKIS




09.12 (Sun) 19:01 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


9月9日は救急の日です。

盛岡の日赤岩手県支部に行って参りました。

講師は元・八幡平スキー場パトロールのH川さん。

当時、週末のボランティアパトロール・・・八幡平スキー場を支えてきたひとりであります。

いつもブログ見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

さて、今回は救急法救急員の資格継続研修。

AEDを使った心配蘇生法や包帯による手当てをトレーニングしてきました。

DCF00005.jpg

DCF00002.jpg

練習でいくらできても本番でできなきゃ素人と一緒。

心構えも鍛えなおして頂きました。

H川さん、今日はご丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。



今日は気道に詰まった異物除去のハイムリック法も学びました。

DCF00003.jpg
こちらが常にモノを詰まらせてくれているダミーのハイムリック君。(たぶんアメリカ人。いい顔してます。)

DCF00004.jpg

受講者にはアメリカ人もおり、夢のコラボとなりました。

さすがは同郷。 スポン、と一気に出てきました。


真面目に受講してきましたので悪しからず。(H川講師のユーモアにちょっと乗っかってみました。)
09.09 (Thu) 22:00 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
日没にあわせて入道崎へ向かいましたが

100831_180910.jpg

雲が広がり、さすがの絶景夕陽スポットも残念ながら。


夕食には男鹿名物・石焼を堪能し、
100831_190441.jpg

食後は初のなまはげ太鼓生ライブ
20100902000234.jpg

はっきり言って、鳥肌もんでした・・・最高。


翌日は、なまはげ三昧。

20100902002045.jpg
なまはげ博物館でなまはげの歴史と知識を学び、伝承館にてなまはげの迫力を体感。


男鹿をたっぷり満喫した2日間なのでした。





09.02 (Thu) 20:20 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
