

快晴の中、今季ラストのカヤックとなりました。

大阪・寝屋川高校の皆さん、ありがとうございました。

今シーズンもカヤックを通じてたくさんの出会いがありました。

来年もよろしくお願い致します。


さて、

DCF00011.jpg

今日の前森山

ゲレンデが白く浮かび上がっているのが分かりますね。

APPIは11/27・28プレオープンの予定です。

早く積もればプレオープンも早まる予感!?


北海道では中山峠スキー場がオープン一番乗り~


早く滑りたいね~


今日のランチ
DCF00012_20101029223110.jpg

あっぴ亭のホルモン定食 750円
積もりました。



岩手山も今日が初冠雪。

ゲレンデコースも真っ白でした。

八幡平アスピーテラインは急遽、数日間通行止めだそうです。


スタッドレスに履き替えるべきかどうするか?

判断に迷う時期に入りましたね。



札幌は大雪だったそうで。。。
10.27 (Wed) 23:07 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
寒気が入り、今年一番の冷え込み。


雨はお昼過ぎに雪へと変わるだろ♪


はい、変わりました。

祝!初雪です。


初雪を祝って、グラタンを焼きました。




明日には岩手山は真っ白でしょうか。。。


冬です。


10.26 (Tue) 23:03 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
カメラマンの望月 久さん。

風景写真家としてはあまりにも有名なお方です。


現在は中国をベースに超多忙のようです。

定期的に帰国し、安比のアトリエに来た際には必ず遊びにいらっしゃいます。


最新の中国ビジネス事情など、いつも為になるお話が聞けます。


いつも陽気で愛着のある人柄の裏には、プロフェッショナルとしての厳しい姿があるのでしょうね。


作品はどれも素晴らしいものばかり。

ボクは特に樹氷の写真が大好きです。

八幡平・安比高原の四季

IMG_9945.jpg

プロのカメラマンにレンズを向けるのって、緊張するもんですよ。。。



10.24 (Sun) 23:22 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
秋晴れ。茶臼岳も今日はくっきり。



こちらは夕暮れの前森山

DCF00003_20101018214953.jpg

山は紅葉も一段落し、雪を待ちわびているのか?

いやぁ、今日は今年一番の冷え込み。 寒かった~


そうそう、今年でAPPIスキー場は30周年。 

30にちなんでシーズン中のリフト券が30分延長サービスになるようです。

3000円にしてくれるともっとよかったんですけどね。。。


安比高原スキー場 

ポスターなど今年のメインモデルは地元・八幡平のリカちゃん。 

技術選全日本でも活躍するスキーヤーだが、テレマークもセンスあるんだよな~これが。

今年はテレマークに力入るようだ。

10.18 (Mon) 22:09 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
今シーズンよりブーツをマテリアルチェンジすることになりました。

昨シーズンはGARMONTがボクの足元を支え大活躍してくれました。
レースではベストテレマークレーサー賞を頂くことができましたし、コンテストでは優勝することができました。
キャラバンさんにはお世話になりました。ありがとうございました。
販売面では引き続きお世話になりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。


そして、今季ボクが使用するNTN用ブーツが早速ミヤコスポーツさんより届きました。
Kさん、早々のご手配ありがとうございます!
IMG_9876.jpg

昨シーズンは国内輸入をお休みしていたCRISPIですが、大きなリニューアルを遂げ、今季より業界大手のミヤコスポーツさんが総輸入元として取り扱いをスタートさせました。

ROTTEFELLA(ロッテフェラ)・NTNビンディングとの相性が最も良いとされるCRISPIブーツ。 この最強コンビをまるごとミヤコさんが扱うことになったわけです。


ボクのNTN使用は今季が2シーズン目となりますが、新しい相棒 CRISPI EVO NTN で更なる躍進を目指します!


新CRISPIライダーとしての活動ももちろん頑張りますよ!!


今後のCRISPIに注目です☆







本日のランニングにて。


県民の森から  携帯での撮影ですが、秋を感じるしっとりとした岩手山に写りました。


DCF00003_20101016222015.jpg
こちらは森の大橋より  紅葉のピークにはまだ少し早い。  今年は赤が良くない。

季節は晩秋。

八幡平はだいぶ寒くなりましたよ~

10.16 (Sat) 22:26 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
今日の八幡平は朝から大雨。

そんな今日は安比でノルディックウォーキングのミーティングがありました。

終了後、雨により自慢の折りたたみチャリが手荷物になってしまった今日のゲスト・ミヤコスポーツK氏を駅まで。

(前回は駅から約20キロをロッジまでチャリ。何がスゴいって、自転車担いで東京から新幹線。)


という帰り道。一瞬晴れた空。




何だか癒されたな~


しかしこのあとまた雨。。。


夕方のラントレは明日に持ち越し。
10.15 (Fri) 21:22 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
ポンちゃんの愛称で親しまれる、白馬のガイド、本田大輔君とは立山ツアーの際には、みくりが池温泉で色々な情報交換をしています。

前回、5月のツアーの時にも、八幡平でツアーをやりたいという話で盛り上がっていたのでした。

そんな大輔君が現在ヒマラヤ・ダウラギリで雪崩れにより遭難しています。

皆さん、ご協力を。


以下転載


「本田大輔・ダウラギリ遭難捜索募金のお願い」

ネパール・ヒマラヤにおけるダウラギリ(8167m)に出向いていた日本人登山隊が、雪崩により行方不明になりました。
その登山隊内3名が行方不明、その一人が当白馬の会員であります。
北アルプスガイド協会及び白馬山案内人組合、また白馬遭難防止対策協会では、本田大輔の遭難捜索に対しその支援を目的に、募金活動を行うことにいたしました。
皆様からの暖かいご支援ご協力、お待ちしております。

          北アルプスガイド協会会長:松本正信
          白馬山案内人組合組合長:降籏義道
          白馬遭難防止対策協会事務局長:舎川朋弘

 
===========================
○本田大輔:
白馬村在住、北アルプスガイド協会及び白馬山案内人組合所属
○概要
9月28日:
ダウラギリに向かっていた登山隊が雪崩に遭遇。
9月29日:
日本関係者へ連絡が入る。
10月2日:
行方不明者3名の家族方々とミーテイン グ。
現在までの報告と今後の動きについて協議を行う。
10月5日:
家族を含めた関係者カトマンズ入り。

===========================

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■期間:
平成22年10月~
■義援金取扱金融機関:
長野銀行 白馬支店 (普通)8435855
本田大輔募金 (ホンダダイスケボキン)
※匿名、個人名、団体名いずれでもお受けしております。
※手数料については、各自にてご負担いただけますようお願いいた
します。
■義援金金額について:
一口1,000円から
※お気持ちです。皆様多くからのご支援お待ちしております。
■義援金の使用:
取りまとめた義援金は本田大輔の遭難捜索に要した諸費用に
当てさせていただきます。
■問い合わせ先:
・林 信之(林ペンション)/
0261-72-4724
・舎川 朋弘(カラースポーツクラブ事務局、グットカラー)/
0261-71-1229


スノーライン(本田氏が主宰するバックカントリーガイド)
http://www.snowline-bc.ecnet.jp/
10.11 (Mon) 23:58 [ 告知 ] CM4. TB0. TOP▲
久しぶりの更新となりました。

紅葉シーズンのこの3連休。

八幡平は一年でもっとも多くの観光客で盛り上がる時です。


9日は初のノルディックウォークイベントを行いました。

少人数ではありましたが、『オシャレに楽しく』をモットーにスキーにも直結した中身の濃い内容となりました。



参加の皆さんには、コロンビアオリジナルグッズが進呈されました。

ご協賛頂いた、コロンビアSWJさん、最高のポールをご提供頂いたミヤコスポーツさん、ありがとうございました。

これを機にノルディックウォークの魅力をもっと多くの人に伝えていきたいと思います!

夜には、日中参加できなかったゲストさん達もロッジに集まり、インドア・芋の子バーベキューパーティーで盛り上がりました。




連休中日は大雨注意報が出ていたため、予定していたトレッキングは中止。

最終日の今日は、八幡平へ上がり紅葉狩りをして参りました。

DCF00002_20101011231012.jpg

過去最高?ともいうべき賑わい。 八幡平へ続くアスピーテラインの渋滞もこの通り。


IMG_9778.jpg

IMG_9788.jpg

八幡平エリアで一番の紅葉スポットは残念ながらピークは過ぎておりましたが、ダケカンバの黄葉は綺麗でしたよ。

帰りは八幡平・山賊まつりにて腹ごしらえ。 流行りのB級グルメ激戦の様相を呈しておりました。

DCF00001_20101011231012.jpg



アウトドアスポーツ、芸術、グルメ・・・

どれをとっても八幡平の秋は最高ですね♪



そしてもうすぐ、八幡平が一番八幡平らしい季節、冬です。

滑りてぇ~!!


10.11 (Mon) 23:10 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日深夜、八幡平へ戻ってきました。

やはり横浜とは気候が全く違いますね。


さて、今日は、修学旅行カヤック体験で安比へ。

茨城の高校生32名。


天候はいまいち、素晴らしい景色は見せてあげられなかったのは非常に残念でしたが、

生徒の皆さんは初めてのカヤックを全身で楽しんでいました。


SANY6757.jpg


また来て下さいね♪




みなとみらいへ。

CLUBMAN常連客のご子息でバリトン歌手・土屋広次郎さんのリサイタルにお招き頂いたのでした。

声学の世界はほとんど無知なボクには生歌はもちろん初。

しかし、素晴らしい歌声、迫力のあるバリトンワールドに一瞬にして引き込まれてしまいました。

まさにファンタスティック。





Tさん、素晴らしい機会をありがとうございました!


やっぱり秋は芸術ですね~。

10.02 (Sat) 23:00 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今週末は横浜です。

今日はとあるイベントで横浜アリーナに行ってきました。

中学生の時にコンサートに来た以来、まさに20年ぶりのアリーナ。




エキサイティングな一日でした。

10.01 (Fri) 23:55 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
