

若干10歳のテレマーカーです。

ゲレンデでは目立ち度ナンバー1です!


あと10年でどんな大物に育つのでしょうか!?

非常に楽しみですね☆


未来のスターはゆで卵がキライです(笑)


天候悪化で今日のBCは断念。

気持ちを切り替えて、ロッジにてセルフレスキュートレーニングとなりました。


シーズン初めにゲストさんと一緒に意識を高められるのは非常に良い機会です。


今シーズンも安全第一。

日本一の八幡平パウダーを安全に思いっきり楽しみましょう!
12.29 (Wed) 23:55 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


今日も八幡平バックカントリーへ。

IMG_9704.jpg

IMG_9715.jpg


非の打ち所のない、完璧なディープパウダー。


しかもどこを滑ってもノートラック。


大変、ディープな一日でした☆
12.28 (Tue) 23:41 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


仙台よりO君、宇都宮よりJ君を迎え、今季初の八幡平BCへ。

ラッセルを楽しみながら? モミ山を目指す。

IMG_9623.jpg

ハイクアップ中は断続的にガスがかっていたものの、ドロップ時にはこの通り。

IMG_9636.jpg

IMG_9642.jpg


O君、ディープなトゥサイド決めてくれました。 やるね~

IMG_9664.jpg

ボクも久しぶりに八幡平産ドライパウダーを満喫。

やっぱり八幡平パウダーは特別です。


パウダーを満喫したと同時に、久しぶりのラッセルで下山後はこの通り。

101227_145947.jpg


大満足の充実したツアーでした☆

12.27 (Mon) 23:40 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
といっても、今日はノースキーです。

どか降りの中、年末の買出しに街まで。

とんだクリスマス寒波です。

雪不足と騒がれていた矢先ですので嬉しいことなのですが、降りすぎもそれはそれで。。。


日本一のほうれん草を仕入れついでに秘密の隠れ家でコーヒータイム。



すごく落ち着ける空間なのです。

Hさん、今日もご馳走様でした。


今も良い雪降り続いてます!
12.25 (Sat) 23:43 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


ホワイトクリスマスとなりました。


サンタさん、おっきいお年玉をお願いします♪

DCF00063_20101224231111.jpg


皆様、良いクリスマスを!


やっぱこれか。

12.24 (Fri) 23:28 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
コロンビアスポーツウェアジャパンが先日、「2010年に1回以上登山をした女性」500人を対象に「登山とファッションに関する意識調査」の結果を公表しました。


WOMEN EXITE LIFESTYLE TOPICS (12月22日)


山ガールブーム・・・まだまだ続きそうですね。

冬は雪山ガール!

まずはゲレンデでテレマーク体験ですかね。
誕生☆

東北発!?のジュニアテレマークスキーヤーの誕生です!

盛岡在住のSクン・9歳。

もちろん、マイテレマークスキー&ブーツです☆

ヘルメット&ゴーグルもスタイリッシュ!


目指せ、未来のスーパーテレマークスキーヤー!

オリンピックも射程範囲内か!?
今日の安比は晴天なり。

DCF00086_20101219205344.jpg

今日は第三リフトがオープン。

スキーヤーだけでなくスノーボーダーも多かった今日は、ゲレンデ密度も高かったですね。

レッスンでは安全確保に余念なく。

バーンも良好で今日も充実したレッスンができました。


DCF00083_20101219205344.jpg

ELAN SKI サミットシリーズのデナリもNTNで絶好調☆ CRISPI EVO NTNブーツとの相性も抜群です。



オープン2日目のAPPI。

土曜日ということと、リフトがまだ2本しか動いていないこともあり、乗り場付近はやや混雑。

初のレッスンは寒~い一日となりました。

昨日からの降雪は30センチ程で、順調に積雪を伸ばしています。

夕方も降り続いており明日は朝一パウダーが狙えそうですよ☆



今シーズンのAPPIはスキー場オープン30周年・・・嬉しい特典があります。

・食事700円以上にハッピーコロッケがサービス☆

DCF00093.jpg

・リフト券が+30分サービス。


皆さん滑りにいきましょう!


夜は、レッスン参加の埼玉・N倉夫妻と幻の焼肉屋へ。

DCF00086.jpg

やっぱりスキーの後の焼肉は最高ですね♪


安比高原スキー場、本日めでたくオープン致しました☆

当初オープン予定の12/4からほぼ2週間・・・

長かったな~

明日からのレッスンに備え、研修&マテリアルテスト&足慣らしの半日でした。


流石はゲレンデ品質にこだわるAPPI・・・

今日は白樺ゲレンデのみのオープンではありましたが、

降雪機のベースづくりが完璧なので、ハイシーズン並みの最高のバーンに仕上がっておりました。


そして、初テストのブーツ、CRISPI XR-MEN も文句なし。

ハードで剛性が強い半面、粘りのあるエッジングを可能にしてくれる、最高の相棒ができました。

20101217114420(1).jpg


明日はNTNで初レッスンです☆


JOIN US !


冬晴れ! 久しぶりに岩手山がクッキリ♪

DCF00064.jpg




今日はラジオの収録です。

毎週月曜日~水曜日までオンエアの『 家族の絆 』という番組。

パーソナリティはフリーアナウンサーの小田加代子さんです。

自分の半生や八幡平のPRをさせて頂きました。

(雑談の方が多かった気がしますが 笑)


オンエアは12/27~29の3日間連続で各日10:45~です。 

ちなみにボクのパートは28日となります。  

聴き逃してしまったら、1/2 7:30~ダイジェストでオンエアするそうです。

県内だけでなく、青森、秋田、宮城の一部で視聴可能のようです。

普段ラジオを聞く機会があまりないボクですが、これを機に。

エフエム 岩手



ちなみにパーソナリティの小田さんの旦那さまは、ご当地高視聴率番組、『 ごきげんTV 』 のメインMC平井さんです。



12.16 (Thu) 21:04 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
101215_161839.jpg

今シーズン一番の冷え込みとなった八幡平です。

APPIのオープンも先送りとなったので、今日はロッジ大掃除の一日となりました。

客室の窓も電気の傘も綺麗スッキリ。

それにしても外は真冬の寒さでした。

ですが、これが本来の師走ですけどね・・・

暖かい日が多かったので、まだカラダが寒さに順応していないと思われます。

明日は大寒波でさらに冷えるみたいですが・・・

まとまった積雪に期待☆

今週末こそ滑れます   よね?



週末はAPPIで テレマーク初滑り講習会 やります!

詳しくはお問合せください。

clubman@clubman.co.jp
12.15 (Wed) 20:35 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
今季初、八幡平雪上です。



XCスキーの撮影にやってきました。

とはいっても積雪は10センチほど。。。

DCF00082.jpg

なかなか厳しい状況ですね。。。

それでも久しぶりの雪の感覚は最高!

童心に返り自然とはしゃいでしまうのでした。


DCF00069_20101211232227.jpg

ハチカン(旧八幡平観光ホテル)が遂に取り壊されていました。

子供の頃はよく泊まりました。

思い出の詰まった建物でした。

いつかは無くなると思ってましたが、いざなくなると寂しいものです。

またいつか、人がたくさん集まるような施設ができたらと願います。



雪が降らないのでタコ焼きを焼いてみました。

DCF00068.jpg

なんでやねん!


12.11 (Sat) 23:36 [ XC ] CM2. TB0. TOP▲
今朝目覚めて外を見ると、一面真っ白。

やっときたよ、と久しぶりの雪道。


所用でAPPIでしたが、思ったより積もっておらずちょっとガッカリ。

大いに期待していた明日のオープンも見合わせるという話を聞きこれまたガッカリ。


ま、しょうがない。  明後日に期待しましょ♪



さて、夕方には、八幡平・スポーツ誘致委員会の反省会に出席。

このグリーンシーズンの反省をもとにいろんなディスカッションが交わされましたが、やはり冬の誘致が課題。

業界が厳しいときだからこそ、発想の転換、新たなムーブメントを起こしていくことが必要なのです。


冬の新しいイメージをこの八幡平から発信していけるはず。

5年後、10年後を見据え、本気で取り組む責務があると改めて感じた一日でした。

DCF00063.jpg


まさに 『 チェンジ&アクション 』 のシーズンです!




12.10 (Fri) 23:26 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
雪不足のため、APPIはまだオープンできておらず、ゲレンデ初滑りもまだお預け状態の中、


サポート頂いているミヤコスポーツさんより新しいテレマークブーツが届きました!

DCF00070.jpg

CRISPI XR MEN

EVO NTNに比べ15%以上硬いシェルを使用した75mmNORMのハイエンドモデル。

ソール全体にもカーボンを使用し、捻れを予防。様々なタイプのスキーに対応します。



そして、

DCF00069.jpg

今シーズンから本格的にスタートのノルディックスキープログラムですが、

ボクの足元を支えてくれるのが、この CRISPI BC JOKULEN GTX


撥水加工が施された2.6mmのレザーアッパーにゴアテックスをライニング。

細部にわたり非常に丈夫な作りになっており、耐久性もかなり良さそうです!


Kさん、ありがとうございます!



いずれも実際の使用が非常に楽しみ。


使用感等、またレポートしたいと思います♪



雪降れ~!





ご無沙汰更新です。

マテリアルもイメトレも準備万端ではありますが、

このポカポカ陽気では、なかなか煮え切らない今日この頃です。


立山トリップから戻ってからは、PC仕事とシーズン前の最終作業に追われておりました。

おせおせだった看板設置作業も本日完了。


この秋晴れ?のお陰で作業は捗りました。

はい、オテントさん、外作業終りましたんで、雪降らせてもらっていいですよ~



IMG_9836.jpg
立山にて


12.02 (Thu) 21:58 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
