昨日より2日間、TAJの行事である、テレマークレベルアップ講習会を講師として務めさせて頂きました。

今回の安比会場、参加者は少人数でしたが、上達への意欲満々の方々が集まり、内容の濃いアツい講習の二日間となりました。




初めて担当するイベントでしたが、今後も定番行事としていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

ご参加の皆様、もうひとりの講師・秋田のTさん、大変お疲れ様でした。



また、この度色々な面でご協力頂いたAPPIスクール様、ありがとうございました。






今日は、宮城からの若夫婦をXCツアーにご案内。

IMG_9833.jpg

見るもの感じるもの全てが新鮮なお二人。

IMG_9843.jpg

XCスノーウォークを通じて発見できることがたくさんあるのです。

IMG_9857.jpg

ちなみに奥様はスキーが大キライ。。。

IMG_9862.jpg

どう見ても楽しそうですよね♪


XCスノーウォークは誰もが気軽に楽しめて、奥が深い。。。

遊びにはとどまらぬ何か秘めたものがあるのです。



01.28 (Fri) 23:59 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲


今日が初めてのテレマークは盛岡のT口さん。

数年前、CLUBMANのバックカントリーツアーでボクの滑りを見てからテレマークに強い関心を抱いていた、とのこと。

結構影響与えてたんですね~(笑)

そして、本日が念願の初体験となったわけです。


中身はというと・・・


ビックリするほどセンスがあり、一日で優秀すぎる上達ぶりをみせてくれました。

新潟出身で幼少期のクロカン経験と、現在までのアルペンスキースキルがうまくマッチしたのでしょう。

今後が非常に楽しみな逸材です。

本日はありがとうございました。



夜はRIMEメンバーと最高の安比ナイターバーンで滑り込みました。

本日がハードピステデビューの ELAN GSスキーが絶好調☆

DCF00087.jpg

相棒、ノルウェーでもヨロシク!


内定してからちょっと時間が経ちましたがご報告。


選考待ちとなっておりました、テレマーク世界選手権への出場が決まりました。

3/9~22のノルウェー遠征となります。


11~13まで  Hafjelにてワールドカップ 

16~19まで  Rjyukanにて世界選手権


いずれもテレマークの伝統深き国、ノルウェー。

レースはもちろんですが、人や文化、風土に触れられるのも非常に楽しみです。


遠征期間中、留守となりご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。


送り出してもらえる環境、家族に感謝。

サポートして頂けるメーカー様、お客さん、仲間に感謝。



万全の体制で臨める様、準備にとりかかります。

皆様、応援の程宜しくお願い致します。

IMG_0124.jpg



今日はおとなり田沢湖スキー場にて遠征テレマークレッスン。



ここ田沢湖スキー場はなんと言っても景色が最高!

ガスりやすいというデメリットをもっていますが、パッと晴れればこの通り。

DCF00102.jpg

奥に見える田沢湖が美しい。


ゲレ食も素晴らしい。 リーズナブルでご当地モノがズラリ。

今日はお気に入りの とりもつラーメンを頂きました。 750円。

DCF00108.jpg

鳥のダシがしっかりと、特製のゆず酢でサッパリと。

たざわ湖スキー場に行ったらぜひお試しを。


バーンはしっかり締まり、良いコンディションの中、最高のレッスンができました☆


ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

DCF00094.jpg


今日の八幡平は穏やかな一日。

盛岡のT原さん夫妻と県民の森でXC。

IMG_9871.jpg

大雪原に輝く太陽。

まさにクロカン日和となりました。

AMは基本をしっかりマスター。

PMは森へショートツアーへでかけました。

IMG_9963.jpg

IMG_9953.jpg

IMG_9929.jpg

IMG_9956.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9971.jpg

IMG_9968.jpg

IMG_9984_20110123003034.jpg

日ごろのストレスなんか一気に解消! 


充実したXCな一日でした。

T原ご夫妻、ありがとうございました。



01.22 (Sat) 23:59 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲
昨日から今日にかけ、TAJ(日本テレマークスキー協会)の指導員研修が福島は裏磐梯、グランデコスキー場で行われました。

初めての研修会は去年から始まった、実践クロスカントリーです。

講師はかつてTAJの理事でもあり、クロカン指導員の桐沢さん。



初日の昨日、午前中はゲレンデ研修となりました。



いきなりゴンドラで上がりダウンヒル。

細くてプラプラの不安定なスキーで足裏感覚と重心移動を養いました。

午後はクロカンの核とも言える、スケーティング。いかに効率的に推進力を得るかのポイントなどたっぷり指導して頂きました。


今回の研修…言ってみれば一泊2日のクロカン合宿。
宿は桐沢さんが営むペンションです。



夜の懇親会ではお酒もトークもアツく盛り上がりました。

2日目の今日はスケーティング実践。

快晴の中、アップダウンの専用コースにてスケーティングの応用とスピードトライアル。

最後はガチンコのリレーで燃え尽きたのたでした。



講師の桐沢さん、スタッフの皆さん、2日間ありがとうございました。






会津磐梯山を望む。

ARC'TERYX 2011 FW展示会@青山・カナダ大使館に行ってきました。




ゲレンデでのリゾートスキー&スノーボードに特化した新しいラインの発表をはじめ、今回もワクワク感満載のラインナップが発表となりました。

カラー展開も今までにはないバリエーションとなり、コーディネートの幅が大きく広がりました。

来季のアークに乞うご期待☆






01.19 (Wed) 21:31 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
スキー修学旅行イントラヘルプ2日目。

今日の安比は朝から太陽に恵まれたものの強風による地吹雪が時間とともに激しく、ゴンドラは運休。

それでもショートスキーが功を奏しメキメキ上達、最後の半日をおもいっきりエンジョイしていました。

何よりバフバフのパウダースノーに大はしゃぎ。



顔を刺すような地吹雪も貴重な体験となったのではないでしょうか。

お昼には名残惜しいお別れ。

またいつの日かスキー楽しみに来てくれることでしょう。

寒い中2日間お疲れ様でした。
ここ数日ブログ更新できませんでしたので、まとめて。


14日(金)。

この日は、北海道からフェリーで本州入りしたソウルスライドの加藤氏と合流。

安比で終日スチール撮影。

ゲレンデ~パウダーまで光を求めて撮り続けました。

DCF00082_20110118000758.jpg

DCF00080.jpg


DCF00079.jpg


15日(土)。

CLUBMAN企画・八幡平クラシック初日。

予報は大荒れでしたが、予想外に穏やかで結果的に最高のパウダーにありつけた茶臼岳。

DCF00067.jpg

DCF00073.jpg


DCF00069_20110118000650.jpg

この日もソウルスライドの撮影で加藤氏同行でした。



16日(日)。

八幡平クラシック2日目は屋の棟へ。

この日も大当たり。 この上無い極上パウダーにメンバー絶叫のツアーとなりました。

IMG_9897.jpg

DCF00002_20110118000651.jpg

IMG_0020.jpg
S:JUN P:BOSS


そして17日(月)。

今日はAPPIスクールの修学旅行ヘルプ。

APPIとしては初の試みである、全員ショートスキーでの講習です。

短いスキーを履くことで、導入をスムーズにすることがねらい。

使用のスキーは全員エランです。

DCF00099_20110118000758.jpg

兵庫からの高校生。

寒い中、もちろんゲレンデ講習も頑張って頂きましたが、 

このエリアならではのパウダースノーを全身で感じて頂きました。

DCF00097_20110118000758.jpg

明日の午前中まで講習は続きます。


この後は、ディズニーランドだそうです! ヾ(-д-;) 








01.17 (Mon) 23:59 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
朝の冷え込みはハンパじゃない八幡平です!

今日も大雪♪

っておい!

ちょっとやり過ぎじゃないですか。。。

さっさと移動したいのに、どこが道だか分からない@ホワイトアウト。



午後は某所で打ち合わせの後ロッジに避難し、週末の宿準備にとりかかりました。


今季初のナイターはゲレンデパウダー祭りでした☆

110112_172943.jpg
01.13 (Thu) 00:05 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


今日はロッジからほど近い、県民の森にて久しぶりのXCを楽しみました。

ここは夏にはノルディックウォーキングを楽しめますが、この時期のスノーウォークにも最高の環境です。


誰もが安全に楽しくXC体験ができるプログラムを進めていく上でのポイントをチェック。


まだまだ馴染みの少ないXCスキーであり、このフィールドの魅力もまだまだ知られていないのが現状。


今後この魅力をたくさんの人達と共有していきたいと思います!
01.11 (Tue) 23:58 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲
今日の下倉は超寒かった~




でもその分、バーンは固く絞まり最高のコンディション。




ハードピステにはやはりNTNがマッチします☆


elan デナリ も絶好調! CRISPI EVO NTN との相性も◎です☆

110110.jpg
正月の繁忙期もひと段落。

連日寝不足の日々が続き、ブログもなかなか更新できずにおりました。


ちょっと振り返って1月2日は今季初の八幡平・前山BC。

北斜面はとても良い雪で、登り返しの1本が印象的でした。


RIDER:JUN  PHOTO:H.ABE



今日は除雪の一日。 手付かずだったロッジ裏もサッパリ。


そして11月から眠っていた新しいスキーにようやく金具を取り付けました。

110106_202228.jpg

ELAN RCG WAVE FLEX PLATE 176cm 

今季はFISシリーズのジュニア用GSモデルをチョイス。 もちろんビンディングはNTNです☆

01.07 (Fri) 00:08 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
新年おめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

記録的大雪に見舞われた大晦日。。。



一日にしてこれです。


除雪でスタートした2011年は穏やかな元旦となりました。


DCF00076.jpg

大雪の後はもちろんバックカントリーへ。


超ラッセル覚悟で挑みましたが、昨日の山は荒れていたようで、この通り。

DCF00075.jpg

シュカブラはアーティスティックでしたが、期待の超深雪とはいきませんでした。


DCF00077.jpg

だけど、新年初BCを思いっきり満喫してきました。

DCF00065.jpg



DCF00068_20110101232740.jpg

今年一年、更なるステップアップに精進いたします。

皆様、今年もお世話になります☆
01.01 (Sat) 23:50 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
  
