大型連休がいよいよ始まりました。

世間は自粛モードが一気にほぐれ、駆け込み旅行モードになっているようです。

なんだかおかしな現象ですが、東北復興には大きな力となることでしょう!

頑張ろう東北GW。



そんなGW初日の本日・・・八幡平では山頂付近は積雪となり、アスピーテラインは終日通行止め。。。

残念ですが、スノーシューイベントは初日から中止となってしまいました。

よってボランティアガイドの出動はお預けとなってしまい、急遽秋八でのテレマークレッスンに合流。



GW一杯営業の秋八スキー場、かなり賑わっておりました。

RIMG0030.jpg

昨日の雪による、滑らない現象が懸念されましたが、意外にもよく滑り

20110429140105(1).jpg

後半はザクザク雪となりましたが、良いトレーニングができました☆
04.29 (Fri) 23:49 [ 八幡平 ] CM3. TB0. TOP▲


八幡平を境に岩手と秋田を結ぶシルクロード、アスピーテラインが遂に開通となりました。


震災の影響で例年よりはるかに遅れた開通となりましたが、これで八幡平春BCフィールドが一気に広がりました。

あの山この山、残雪を求めどこでもアクセスできるようになりました!

明日の復興支援スノーシューイベントに向け、今日は備品搬入と受付準備のボランティア作業でした。

RIMG0012.jpg

お昼には開通記念の清流寿司&八幡平ポーク豚汁の振る舞いにあやかり、美味しい思いをさせて頂きました。

RIMG0008.jpg

そんな記念すべき今日の天候はあいにくの濃霧&暴風雨。

RIMG0010.jpg

視界激悪&突風で外では会話もままならずでした。。。

いわゆる八幡平の洗礼・・・これが山の神の祝福なのでしょう。

松川温泉と山頂を結ぶ、樹海ラインも同時OPENとなりました。



大量のスノーシューを搬入

RIMG0013.jpg

明日からの復興イベント・・・天気も回復する見込みで、お客さんたくさん来てくれるといいですね♪

gwhachimantai.gif

ボランティアガイド出動です!




帰りは黒谷地にて久しぶりのXCを嗜んできました。

RIMG0020.jpg



CLUBMAN 春イベントのお知らせ

       ACADEMY     GUIDE




04.28 (Thu) 23:20 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


RIMG9969.jpg

今日が今季営業最終日のたざわ湖スキー場。

今シーズンラストを名残惜しむスキーヤーそしてスノーボーダー。

皆さん元気に滑っていました。

これで滑り納めという人もいたのでしょうね。。。



我々はまだまだこれから!

今日は予定していたBCツアーを中止、急遽ラストたざわ湖テレマークレッスンとなったわけです。

昨日の雨のお陰で、よく滑る最高のザラメコンディションでした。


時折、パラパラとあられ。
RIMG9998.jpg


RIMG9975_20110424234744.jpg

太陽に照らされた田沢湖がなんとも美しい。。。

ネッシーが出てきそうな・・・

RIMG0001_20110424234745.jpg

田沢湖はクニマスの故郷です。 絶滅してなくてよかったね。


RIMG0003.jpg

帰りは仙岩峠茶屋にてグルメタイム。


RIMG9999.jpg

名物のおでん

1皿コーヒーつきで500円。

味が良く染みててサイコーでした!  


充実したたざわ湖ラストスキーでした☆

 


今日の秋田八幡平スキー場です。

人いませんね。。。

なぜなら今日のコンディションに原因があります。

先日積もった雪がこの時期特有のストップ雪となり、滑るというレベルではありませんでした。

IMG_9966.jpg

急斜面でさえこの通りです・・・  いやぁキツかったぁ。。。


ということで今回はお世話になっている秋八のPRをさせていただきます。

秋八のリフトはなんと1機のみ。

RIMG9961.jpg

リフトマンの方々はカンジのいい人達ばかりです。 カメラにちょっと緊張してます。。。

短すぎず長すぎず。 ほんとにいい塩梅のリフトです。


RIMG9963_20110422231929.jpg

お食事はこちらで。

レストハウスはローカル感たっぷり、とても落ち着く空間です。

RIMG9964_20110422231929.jpg

メニューはこんなカンジ。 シンプルイズベスト。

リーズナブルでボリューム満点。

RIMG9966.jpg

ボクのお気に入りはとんこつラーメン。

通常は卵は入っていませんが、PRすると言ったらお姉様がサービスしてくれました。


RIMG9962.jpg

そして秋八の名物おじさん、Kさん。 なんと御歳7○歳のアルペンスノーボーダーです。

そしてさらに驚きはスノーボードを始めたのが60歳になってからとのこと。

スゴイですね。 いつも声をかけてくれる、あったかいおじさんです。



といったように、ゲレンデもリフトも建物も人も温もりあふれるローカルな雰囲気たっぷり。



とはいえ、急斜面の一枚バーンもあり、初級者~エキスパートまで滑り手の心を満たしてくれる懐深いスキー場なのです。


秋田八幡平スキー場、GW5/8まで営業。


GWは秋八へGO!

秋八でのテレマーク体験または講習希望の方はご一方ください。

clubman@clubman.co.jp



04.22 (Fri) 23:53 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
今回のCLUBMANチャリティー納会では豪華賞品に加え、ご参加頂いた全ての皆さんに素敵なお土産がありました。

そのひとつをご紹介。

ご協賛頂いたスライブさんより。 ありがとうございました!

RIMG9963.jpg

RIMG9964.jpg


カード型のLEDランプで透明の電球を立てるとLEDが発光。

デザインもオシャレで、光り方にも何とも言えない雰囲気があります。

防災グッズとしても役に立ちそうなアイテムです。

ボディのカラーは全部で12色。 価格はお手頃な ¥840。

インテリアとして、全てのカラーを揃えてしまいたくなるような、可愛さがありますね。


doulex POCKET LAMP


CLUBMANでも取り扱っております。

春のアクティビティのお土産におひとついかが?
去る4/16~17 CLUBMANチャリティー納会が開催され、大盛況の内に終了しました。


初日はあいにく雨のクロカンイベントとなりましたが、ご参加の皆さんにはクロカンの楽しさご体感頂けたようで、

ジャストインタイムトライアルでは白熱したガチンコ対決が繰り広げられました。

IMG_0011_20110419225032.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_9968_20110419225150.jpg

IMG_9992.jpg

東京より駆けつけてくれたサンウェストのU氏はスキー自体初めて・・・すっかりサマになってます!

IMG_9978.jpg

IMG_9979_20110419225246.jpg

IMG_0005.jpg

温かい特性杜仲茶豚汁が振舞われました。



そして夜の部パーティーへ。

クロカン表彰では次々と豪華賞品が手渡されました。


ビリの選手がÅ社の高額ジャケットをゲットするなど、場は一気に盛り上がり・・・


その後の大ジャンケン大会でも次々と豪華賞品が手渡され、会場はさらにヒートアップ

IMG_0117_20110419225152.jpg
DAのジャケットをゲットした仙台のO君

急遽企画したチャリティーオークションでは放出された目玉商品に高額落札続出となりました。

IMG_0120.jpg
目玉賞品 A社バックパックの機能を説明するビームスカリスマバイヤーのH沢氏


JUNのノルウェー遠征報告スライドショーも実施させて頂きました。

IMG_0110.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0123_20110419225151.jpg
オークションで一番の高額落札を果たしたAクン

オークションでの売り上げは100%被災地への義援金とさせて頂きました。


不安を吹き飛ばす、明るく楽しい宴は深夜まで。。。


そして翌2日目。

快晴に恵まれた秋田八幡平スキー場にてテレマーク体験講習会・スキルアップ講習会・試乗会が行われました。

RIMG9975.jpg


ボクはDAの仕掛け人、K氏の初テレマークをサポートさせていただきました。

RIMG9976.jpg


スキー自体3回目・・・まずは滑走を、ということで滑り込みながらのトレーニングでしたが、

後半にはだいぶテレマークの雰囲気が出てきましたよ。

ウェアもテレマークポジションもキマってますよ!

IMG_0234.jpg


悔しさが残った?K氏は奥様を連れGWにまた修行に来る計画のようです。

ウェアに負けないテレマークを!・・・お待ちいたしております。



シメは参加者全員で後生掛温泉へ。

やはり春の雪山で遊んだ後は温泉に尽きますね!


こうして2日間に渡るチャリティー納会が無事終了、参加者の皆さんからは喜びのお言葉を沢山頂きました。

嬉しい限りです。


一時は中止にしようかと悩んだ今回の納会でした。


自粛しては何も生まれない・・・しかし、開催して本当に良かった。

被災地への義捐金もたくさん集まった。

日頃からお世話になっている協賛メーカー様からも大きなご支持を頂きました。

協賛品のみならず、自ら参加して頂いたメーカー様まで。

本当に本当に感謝です。


僕らができること、僕らしか出来ないことをやるしかない!

行動を起こすことで大きな力が生まれる・・・

そんなことを今回のイベントで改めて実感しました。


この力を継続して、そしてもっと大きなものに。

東北復興に向け、八幡平からもムーブメントを起こしたいと思います!


ご参加頂いた多くの皆様、ありがとうございました。

協力・協賛頂きました各社皆様、ありがとうございました。

IMG_0104.jpg


今後も変わらぬご支援をお願い申し上げます。



さあ、本格的な春の雪山シーズンがやってきましたよ☆


この春は、雪と桜と緑の八幡平へぜひお越しください!


頑張ろう東北! 八幡平から元気を発信!



04.19 (Tue) 23:55 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲


週末はチャリティー納会です。

明日の宴用にチーズケーキを焼きました。

深夜のチーズケーキです。

現在 雨。。。


明日の朝までには止んで頂きたい!
04.16 (Sat) 01:13 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
現在、八幡平は最高の春スキーシーズンを迎えております!


快適なザラメコンディションでよく滑る!


そしてNTNがサイコーです☆



NEWブーツも絶好調・・・スキーとのマッチングも最高です☆


IMG_0175.jpg

滑りも進化していますよ~



春スキーを存分に楽しんで元気を発信しよう☆







ピーカン&ポカポカ、久しぶりの春らしい陽気となった今日の秋八。

見事なスカイブルーです☆


RIMG9946_20110405222800.jpg

森吉山もクッキリきれいに。  よさげですね~


RIMG9956_20110405222800.jpg

八幡平頂上方面にズームアップすると、まだ樹氷が見事に残っていました。

今日は一気に気温が上がったので、これで落ちてしまったかも知れないですね。

ここ数年催行できていませんが来シーズンは絶対やりたい、樹氷ツアー!



そんな今日は、青森&長野からお越しいただいた、素敵な女性お二人のテレマークレッスンを担当させて頂きました。
RIMG9960.jpg

スキーが大好きなお二人・・・震災で今年はもう終わりと諦めかけていたそうで、思いがけないスキーイング、しかも2回目のテレマークに大ハッスルな一日でした。


ちなみに長野のMさんはもう3回も被災地に物資を自ら届けられたそうです。





こんな時だからこそ、明るく、元気を発信しよう!




CLUBMANチャリティー納会







04.04 (Mon) 23:36 [ 告知 ] CM0. TB0. TOP▲
RIMG9945.jpg
今日は1日から再開した田沢湖スキー場へ。

再開後初めての日曜日とあり、駐車場はパンク状態。



想定外の入場客に慌てて臨時駐車場を除雪、そして距離の離れたお客さんをゲレンデまで運ぶシャトルバスまで臨時出動の朝でした。

幸い難は免れ、レッスン開始です!

今日担当は、地元盛岡のTさんです。

RIMG9953.jpg

近頃急上昇中の奥様に負けじと今日が2回目のテレマーク。

Tさん、飲み込みも早いがバランスがハンパじゃない!

実は、今日のコンディション、カリカリのアイスバーン。

上級者でさえうまくコントロールできないこの状況で、そつなく連続テレマークターンを披露!

この器用さは職業柄!?

今後が非常に楽しみですね!


マンツーマンのレッスン、バリカタコンディションに最後はさすがに足プル状態でしたがよく頑張りました!


アッパレ。

RIMG9956.jpg





今日は秋八にてレッスンでした。

朝は晴れて穏やかだったのですが、予報どおり次第に寒気が入り込み、あれよあれよと真冬のコンディションに。

まだまだ春スキーと呼ぶには早そうです。

今日の秋八は超ハードピステ。

上部はほぼアイスバーンでした××

誤魔化しのきかないテクニカルな条件の中、生徒のレディースお二人は非常に高いスキルを披露してくれました。

棚ボタ的な固いバーンで効果的なレッスンができました。

お疲れ様でした。


個人的にはロッジでの作業続きだったので、久しぶりの雪上でリフレッシュの一日に。

IMG_0014_20110402225844.jpg

やっぱりスキーは最高☆


  
