高校総体ラグビー 八幡平大会

昨日までの5日間、地元・福岡工業ラグビー部30名の大会宿泊サポートをさせて頂きました。



試合には応援へ。

IMG_1163.jpg

サポートさせて頂いてから4年目になりますが、年々確実にレベルを上げてきている福工ラグビー。

特に今年は飛躍的に進化しました。

IMG_1187.jpg

有言実行のS監督。  この人の指導力が大きく影響しているのです。

IMG_1110.jpg

IMG_1149.jpg

ラグビーが強いときは学校が平和だと言います。

ラグビーは人格形成をも左右するのです。

そして何よりチームワーク。


IMG_1221.jpg

福工ラグビー始まって以来、快挙となる初の岩手Aブロック入りが決定!

花園でもトップレベルの黒沢尻工業、盛岡工業と肩を並べるわけです。

全勝オメデトウ☆


花園予選へ向け頑張れ、福工ラグビー!

そして岩手に元気を!



ONE FOR ALL , ALL FOR ONE  

ノーサイドの精神

まさに今の日本に必要なコトですね!


DCF00014.jpg

がんばろう 岩手 がんばろう 東北 がんばろう 日本 !

05.30 (Mon) 23:51 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
愛犬ノースが亡くなって今日で一年が経ちました。

早いものです。

110525_143211.jpg


お墓にお線香をやり、手を合わせました。

暖かくなって庭を駆け回る姿が懐かしい。。。

SANY2888.jpg

正直まだちょっと引きずってますね。。。


子供の時から常に犬と一緒の生活でしたので、やはり犬のいない生活は寂しいですね。。。



そろそろ解禁かな。。。

110525_140308.jpg


05.25 (Wed) 23:14 [ 日記 ] CM4. TB0. TOP▲


昨日の鬱憤を晴らす景色@八幡平山頂です☆

この斜面でウォーミングアップした後は。。。


RIMG0038.jpg

はいキターーー☆   ジュージュータイムです!

RIMG0032.jpg

この時期クロカンランナーのトレーニング賑わう黒谷地サイトに特設BBQです!

眼下にはアスピーテライン、そしてすぐ上には特設モーグルコースです。

カンパイ☆

ジンギスカンに牛タン、ハラミにベーコンと本当に贅沢なランチでした。



そして何本も滑ってコブを作りました!

IMG_0950.jpg

ちょっとガスってきちゃいましたけど。


IMG_0998.jpg

攻めるアツミックスです!



いやぁ、それにしてもよく食い、よく滑った一日でした。

雪上で食べるジンギスカンは最高ですね☆


よし、来週もやるぞーーー!!



05.22 (Sun) 22:08 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


前回5/7に続き、今回も悪天候の中の源太ヶ岳BCとなりました。

平日はあれだけドピーカンだったのに週末になると崩れる。

嫌なパターンにはいってしまいました。。。


樹海ラインより入山、

前回よりだいぶ雪が少なくなり、笹薮に行く手を阻まれたりでルート取りもやや難航。

コンパスやGPSもこれには敵いません。

一寸先はガス・・・

まあこれはこれで楽しや♪


わりと順調にピーク付近までたどり着く。


そして滑走。

IMG_0892.jpg

視界は悪いが、よく滑る。

大斜面。  晴れていれば最高なんだけどね。。。

初ゲンタのお二人さん、残念ですね。

でも、割と興奮してましたね♪

帰りは沢越えありのサバイバルツリーラン。

RIMG0146_20110521223633.jpg


RIMG0141.jpg

なかなか手強いサバイバルに唯一ボードのABクンも思わず発狂してしまいます。

RIMG0154.jpg

雨&濃霧のBC・・・普通なら中止ですね。

それでも決行! だから普段味わえない楽しさと達成感がそこにある。

でもGORE=TEXは必須アイテムかな!?



この後の温泉がまた格別なのです。。。


明日は雪上ジンギスカンだぁ~!!





05.21 (Sat) 22:39 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


THRIVEさんから提供頂いた CONTOUR をテストしています。


ゴーグルのベルトにセット、ワンタッチでフルHDの臨場感あふれる映像が撮れます。


バックカントリーでのツリーランなんかが良さそうですね。


来シーズンはディープパウダーの映像なんかにも期待したいですね。


こんなカンジです。



スキー以外にも活躍してくれそうです☆
今日は久しぶりのXCスキーツアー。

八幡平山頂10キロのXCウォークです。



八幡平はやはり 『平ら』 ですね。

RIMG0093_20110516233113.jpg

八幡沼です。

RIMG0094.jpg

みてください、このブルースカイ!

RIMG0101.jpg

樹氷ツアーでは宿となる稜雲荘です。

今日はランチを頂きました。


IMG_0739.jpg

この時期、のんびりと雪山を楽しむならXCウォークがサイコーです!


RIMG0103.jpg









05.16 (Mon) 23:40 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲


震災後、約2ヶ月お世話になった秋八も今日がラスト営業。


今シーズンラストのゲレンデレッスンとなりました。


RIMG0078.jpg

スペシャルゲストにJAPANテレマークチームのASAIクンが山形より駆けつけてくれました!

アリガトウ!


今シーズン、たくさんの元気をもらった秋田八幡平スキー場。

ウォーターテレマークが楽しめるのもココだけです☆

RIMG0079.jpg

寂しいですが、11月までしばしのお別れ。

本当にアリガトウ!



さあ、これからが山スキー本番ですよ~


八幡平は積雪まだまだ。

テンション上げていきましょー!


IMG_0672.jpg

今朝の八幡平山頂付近は濃霧&雨。

予定していた焼山・栂森BCは視界不良により八幡平BCに変更。



悪天候ならではの楽しみ方もあります。

RIMG0048.jpg

この時期特有の黄砂(中国大陸から運ばれる)が雨で流され、芸術的な紋様を。


RIMG0046.jpg

話題のNTNは春山BCでも大活躍。  アッセントモードで楽々ハイクOK!


RIMG0053.jpg

ランチにはミヤコさんから提供のマジックパスタをテストしてみました。

今日はペペロンチーノ。   ニンニクがきいてて普通にウマイです♪



RIMG0058.jpg

タケノコ狩りではありません。

これもこの時期のBCにはツキモノといっていいでしょう!

藪漕ぎの末には、

RIMG0065.jpg

こんな斜面が待っているのです♪

RIMG0070.jpg


RIMG0054.jpg


ゲストの皆さん、お疲れ様でした。


八幡平BCはまだまだいけます!



05.14 (Sat) 22:17 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今日も撮影へ。

快晴!最高の春スキー日和の八幡平でした☆


さて、この時期の雪山においては日差し対策が極めて重要となります。

まずは眼の保護。

スキーヤーにとって、快適な視界と紫外線対策が重要。


ボクの眼をサポートしてくれているのがUVEXです。

UVEXのアイウェアは最高です☆

UVEXレンズのコンセプトは社名にも表れています。

(UV:ultraviolet [ 紫外線 ]  EX:exclusion [ 排除 ])

まさに紫外線マネージメントの最先端を行くアイウェアなのです。


調光レンズなら曇りでも晴れでもオールラウンドでの使用が可能。。

視界良好! デザインもGOOD☆

RIMG0029_20110512214214.jpg



そして、お肌の保護はなんと言っても日焼け止めクリームをまめに塗ること。(正直ボクはサボっていますが^^;) 

と、マスク!


あとは、アフターケアですね。

ボクはアロエジェル愛用してます。


そんなボクの現在は顔だけ松崎しげるさんとタイはれます!(笑)


眼にもお肌にも一番いいのは・・・


外に出ないことですかね。。。


絶対ムリ!!

RIMG0026.jpg

今日も山でのコーヒーが最高☆


紫外線マネージメントをきちんとして、春スキーに出掛けよう!!




天気もまずまず、今日はフリーで撮影に出掛けました。

RIMG0002_20110511231232.jpg

ロッジから八幡平アスピーテラインを車で走らせること30分。

最近気になっていたポイントへ。

IMG_0049_20110511231721.jpg

斜度も距離も申し分なし。

RIMG0011.jpg

最高のオープンバーンでした☆


ぜひ厳冬期に訪れてみたい場所です。


05.11 (Wed) 23:34 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


GW明けの5/9は盛岡のT夫妻を茶臼岳へご案内。

ダンナ様は人生2度目のバックカントリー。

初は昨シーズンだったかな!?

とにかく久しぶりの山スキーでしたが、お日柄もよく満足頂けたようです。

RIMG0021.jpg

モッコ岳とのコラボでしょうか!?


IMG_9981.jpg

IMG_9983_20110511231209.jpg

奥様は日頃の練習の成果を遺憾なく発揮!?

山テレマークは応用力が必要ですね!


お疲れ様でした。
05.11 (Wed) 23:23 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
GWがあっという間に終了しました。 

久しぶりのブログ更新・・・GWをまとめて。


4月30日(土)

RIMG0060.jpg

雨の秋田八幡平スキー場にてK夫妻のテレマークレッスン。

ダンナ様は2回目、奥様は初めてでしたが、ザクザクのバーンコンディションの中、頑張りました。

DAウェアもばっちりキマっておりました。


5月1日(日)

RIMG0075.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0099.jpg

K夫妻に加え、東京のI夫妻が加わり、茶臼岳BCへ。

この日もあいにくの雨&ガス模様↓

しかし、初八幡平BCを皆さんしっかり楽しんでくれたようです。

景色が望めず、う~ん残念↓


5月2日(月)

この日は茨城のIファミリーのプライベートツアー。

初めてのBC&ジンンギスカンツアーにご案内する予定でしたが。。。

アスピーテラインが終日クローズとなったため、予定を変更し秋八へ。

ランチスタートはジンギスカン。

外は雪のため、気合の車内ジンギスカンとなりました。

おなか一杯になった後は秋八ゲレンデにてアルペンクルージングをエスコートさせて頂きました。

ボクも久しぶりのアルペンスキーをたっぷり楽しませて頂きました。

RIMG0108.jpg


5月3日(火)

GWもピークに突入。

ようやく晴れた秋八でのテレマークレッスンでした。

RIMG0115.jpg

ロッジ宿泊もたくさんのお客様で賑わいました。

感謝感謝。


5月4日(水)

この日はバックカントリーDAY。

RIMG0166.jpg

RIMG0146.jpg

途中、雪が降りましたが何とか天気にも恵まれました。

子供からシニアまで、和気藹々と盛り上がった一日でした。


5月5日(木)

テレマークレッスンin秋八。

RIMG0172.jpg

ボクはエキスパート班5名を担当。

徹底的にショートターンをやりました。

イメージ大改造、ニューテレマークの極意を。

皆さん非常に良い滑りとなりました。


5月6日(金)

八幡平・モッコ岳BC。

今季初のモッコ岳。

快適なザラメスノーを堪能。

フロ(東北一高所の秘湯)上がりのモミ山ロングランが最高でした。

RIMG0186.jpg

RIMG0190.jpg

RIMG0206.jpg

RIMG0211.jpg


5月7日(土)

今季初の源太ヶ岳BC。

期待むなしく痛恨の濃霧。

RIMG0230.jpg

視界は悪いが良く滑りました。

RIMG0233.jpg

ブナの森を抜け無事下山。

水芭蕉の群生が待っていました。

RIMG0255.jpg


5月8日(日)

GW最終日。アスピーテライン通行止めにより、モッコ岳

憂愁の美で飾りたい所でしたが、願いむなしくこの日も昼から雨。。。

RIMG0264.jpg

RIMG0280.jpg

RIMG0269.jpg

IMG_0031.jpg

残念ながらお昼で撤収となり、この日は終了。


悪天候で始まり悪天候で終了したGWでしたが、ピークには良い天候に恵まれ、GWらしい盛り上がりとなりました。

多くのゲストさんや被災地からの宿泊客にも恵まれ、元気と勇気を頂きました。


GW期間中、八幡平へお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

05.10 (Tue) 00:04 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
  
