

本格的なバックカントリーシーズンを前に恒例のBCレスキュートレーニングです。

大自然の魅力たっぷりのバックカントリーですが、雪崩などのリスクは必ずあります。

安全にBCを楽しむためには、正しい知識と心構え、そして日頃のトレーニングも重要です。


RIMG0913.jpg

参加者少なくちょっと寂しくはありましたが、皆さん集中してトレーニングに励んで頂きました。

RIMG0916.jpg

こういう機会に応用力を身につけ、実際の場面で臨機応変に使える引き出しをたくさん作っておくことも大事です。


少人数ながらとても充実した会となりました。

引き続き定期的に開催したいと思います。


皆さんお疲れ様でした。


RIMG0917.jpg



やっぱりマムートは速いですね☆











11.26 (Sat) 20:01 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今日は所用で久しぶりのAPPIへ。

今日は強い冬型となり、吹雪のAPPIでした。

昨日から積もった雪と冷え込みで道路はツルツル。



久しぶりの雪道初すべりでした^^;


早くスキーしたいですね。。。

北海道・札幌国際スキー場は積雪40センチ、山頂から滑走OKだそうで。。。


皆様、雪道の運転には十分気をつけましょう!









強い冬型となり、真冬並みとなった今日の八幡平。

夕方からは吹雪となりました。

11月でこのカンジは久しぶりですね。

ちょっと余裕こいていたらこの雪。。。


慌ててタイヤ交換しました。。。。  ふ~。



11.21 (Mon) 22:23 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
冬型は弱まり、寒気も緩んだ八幡平の今日。

良い天気に恵まれ、少し暖かさが戻ってきたかな。

一段と白さを増した岩手山が何とも美しいです。


立山は厳しい状況のようですね。。。


本来であれば今頃、立山へ向け車を走らせてるはずでした。。。


この時期に初滑りできた今までがちょっと贅沢過ぎたのかも知れないですね。

今後に期待しましょう!


滑る準備は万端です♪



今季の足元はモノトーンでキマりました☆


11.17 (Thu) 23:55 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲


昨日は記念すべき里の初雪。

西高東低、寒気が入り込み、今朝までに断続的に降り積もりました。

RIMG0882.jpg

7~8センチほど積もったでしょうか?

久しぶりの白い物体に気持ちが高ぶるのは否めません。。。


それにしても顔を指すような寒さ・・・まだ適応できてませんね(汗)



11.16 (Wed) 23:51 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


今日は八幡平・県民の森にてノルディックウォーキング講習会。

近頃各方面で何かと話題のNW。

地元・奥州市のミトンさんご一行に体験して頂きました。

普段、なかなか運動するタイミングが持てない皆さんにはまさにビンゴなNWでした。

アフターでは早速、マイポール購入の話題に。

そして、冬のNWスノーウォークへの期待が膨らむのでした♪


たっぷり歩いて、たっぷり笑って・・・皆さん、今日はありがとうございました!



3.11の震災により甚大な被害を受けた三陸・宮古

毎年11月に開催される 『宮古サーモンハーフマラソン』ですが、

25回目の開催にあたる今年はハーフは中止され、『がんばろう!宮古サーモンマラソン』として復興開催、県内外より参加者2600人を越えるマンモス大会となりました。


復興支援という意味も込め、ボクは10キロの部に参加。

1350人の同時スタートは今回の見所でもありました。

結果、目標タイムにはわずか届かず、年齢別では98位でゴール。

地元・宮古の皆さんには逆に笑顔とエールを頂きました。


そしてレース終了後には、参加者へ恒例の炊き出しがいつもどおり振舞われました。

いつもと変わらない、宮古の元気がそこにはありました。

DCF00120.jpg
DCF00122_20111113230915.jpg

獲れたて宮古のサンマの網焼きはやっぱ最高☆



岩手の絆でつながっているのだなと。

DCF00116.jpg

今回のマラソンを通して、復興に向けて大きく前進することでしょう!


頑張ろう、宮古。  頑張ろう岩手!



APPIチームや、スキー仲間もみんな健闘しました。お疲れ様でした。


課題を克服してまた来年☆

おかんさん、今日はサポートありがとうございました!








11.13 (Sun) 23:45 [ 日記 ] CM3. TB0. TOP▲


遂に解禁!

MAMMUT Element Barryvox

限定入荷致しました☆

お早めに!


clubman@clubman.co.jp


今日の出来事。

厨房でちょっと眼鏡を外そうとしたら・・・

フレームのつるがポロっと外れてしまいました。

見ると例の極小のネジが無い。。。


どこで落ちたかも分からないこんな小さいネジ、絶対見付かるはずがない、と半分あきらめながらヘッドライトを付けて探してたら。。。


なんと発見!


ちょっとした奇跡に妙に感動。


何かいいことあるかな~





11.10 (Thu) 23:58 [ 日記 ] CM6. TB0. TOP▲
1週間の東京出張を終え、本日八幡平に戻ってきました。

いやぁ、それにしても関東は暖かかった~

明日は立冬、今週は寒気も入るようで、いよいよでしょうか。


さて、今日は東京から寄り道してこちらへお邪魔して来ました。

RIMG0851.jpg

さくらんぼで有名な山形県・東根にあるマッサージ・整体のサロン 『ボディリセット あさい施術院』。

院長は今年3月のテレマークスキーワールドカップ&世界選手権でJAPANチームとして一緒にノルウェーに行ったアサイ君です。

7月末に待望のサロンをオープンさせたので、遅ればせながらそのお祝いを兼ねて。


サロン内は統一された色調でとても落ち着ける空間・・・院長のセンスとこだわりが感じられます。

RIMG0849.jpg

もう少し時間があれば施術をお願いしたいところでしたが、また次回。


夏はノルディックウォーク、冬はスキーレッスンと、院長の指導のもと一緒に体を動かすスポーツプログラムなんかも定期的に開催されており、その人に最適なカラダの矯正も可能。

冬シーズンからは平日限定プラン(2名様まで)としてスキーレッスン+ボディーケア(整体)の上達セットプランもあるようですよ!

スポーツインストラクターの院長だからできるオリジナルなプランがいいですね!

実は国際整体・リフレクソロジストでもあるJUN・・・アサイ君、忙しい時は呼んでね~^^♪



皆さん、ボディリセットしましょう!

Body Reset  ボディーリセット あさい施術院
〒999-3762 山形県東根市神町北一丁目3-37-5
TEL 0237-53-0578   営業時間 13:00〜19:00  定休日 毎週火曜日


アサイ君、今日はありがとう! 逆土産頂いちゃってスイマセン。。。


今年5月に秋田八幡平でセッションした時の院長ショット。

IMG_0621.jpg

施術の腕もさることながら滑りもピカイチ★

タイアップイベントやりたいね~!!



テレマークスキーヤー 浅井忠政 のブログ  もよろしく♪







 

11.07 (Mon) 22:01 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
国内最大の自転車の祭典
サイクルモード インターナショナル2011に行ってきました。

会場は幕張メッセ。







世界の自転車メーカー各社の展示ブースをはじめ、ニューモデルウェアのファッションショーやアクセサリーなどの展示や販売、各社ニューモデルバイクに試乗できるとあって、会場はたくさんの人と熱気で大盛り上がりでした。




まさに昨今の自転車ブームを物語っていますね。

スキーでお世話になっている各メーカーさんもノリノリの市場とあり、結構力入っていましたね。







スポーツ系のイベントとしては類をみない、とても活気のあるイベントでした。

毎年、工夫を凝らしたイベントが催されており、自転車に興味がない人でも十分楽しめる祭典ではないでしょうか。

東京会場は明日11/6が開催最終日となります。

最後には日本のトップロードレーサーによるガチンコバトルもあるようですよ!


大阪会場は11月12~13日 インテックス大阪にて開催されます。



11.05 (Sat) 23:50 [ 自転車 ] CM1. TB0. TOP▲
今日はスポンサードして頂いている、港区のエランジャパン本社へ。

販促担当の堂本氏、そして営業の円浄氏も加わり近況報告と今シーズンの展望について打ち合わせ。

今シーズンもまだ始まったばかりというものの、早くも目見えとなった2013ニューモデルスキーもチェックしてきました。

今季販売絶好調のアンフィビオシリーズ・・・その波に乗った新たなモデルが登場してきます。

まだ詳しく公表できないのが残念ですが、来シーズンのELANにもかなり期待できますよ☆


打ち合わせ後は新たなゲストと共に堂本氏おすすめのランチへ。





そのゲストとは・・・ELANアドバイザリースタッフでもある市村正美さん。写真左

1972年札幌オリンピック、1976年インスブルック冬季オリンピックに出場。1977年オーストリア・キッツビューエルで行われたFISワールドカップ男子回転で7位入賞の快挙を成し遂げた往年の名スキーヤー。日本アルペンスキー界の礎を築いた神様のようなお方です。
現在はレーシングスクール冬龍門の代表として多くのレーサーの指導に情熱を注がれています。テレマークにも理解があり、テレマークレースの指導にも当たれているのです。
昔、八幡平でも合宿をされていたそうですよ。


見た目はちょいコワな市村さんですが、実はとっても気さくで親近感あふれる素敵なお方です。

そんな憧れの市村さんを交え、焼き鳥丼を頂きながら色々なお話で盛り上がりました。

市村さん、次回はお酒も交えてお願いします!


ELANの堂本さん、円浄さん、そして市村さん、今日はどうもありがとうございました。














11.04 (Fri) 23:45 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
祖母の法事で三浦にきました。

墓参りの後は三浦のイタリアン、DONで会食。






美味しい料理にニンマリ、お昼から頂くワインもたまにはいいですね。


サービスエリアで見た初めての光景!

給電中!

給電中!


11.03 (Thu) 20:50 [ 日記 ] CM3. TB0. TOP▲


秋快晴の今日はCLUBMAN農園・管理人のトミさんとデゴ(大根)の収穫。

冬に向けて恒例のたくあん作りが始まりました。

60本ほど引っこ抜いたデゴは綺麗に洗って干す作業まで。


それにしても畑をメインフィールドとするトミさんは動きが速い!


久しぶりの畑仕事は癒されますね~


こんなん出ました!


RIMG0800.jpg

THE ART!








11.01 (Tue) 22:30 [ 八幡平 ] CM2. TB0. TOP▲
  
