今日もAPPI出勤です。

冬型の厳しい寒さが一気に緩み、マイナス6℃ながら暖かく感じた今日でした。

空いた時間で今季初のフリースキーイングです。

やっぱり風を切るスキーは最高☆

ゲレンデコンディションはばっちりのAPPIです。

このところ、レッスン・宿・SHOPの仕事が重なりやや寝不足気味ですが、

雪の上に立てば疲れが吹っ飛んでしまうのです!




今年も残す所わずか!

やり残したことはないか??


いっぱいあります。。。




さて、3年前に始めた本ブログのアクセス数が10万を越えました。

まだまだアクセス少ないですが、楽しみに見て頂いてる人もいて感謝です☆

今後もどうぞよろしくお願い致します。

楽しい八幡平スタイルを発信できたらと思います!





12/25のAPPI。

今季初のゴンドラ乗車&前森山山頂です。

山頂駅付近の雪付きはもう少し欲しいところですが、



ハヤブサコースの積雪は十分です。

DSC00007.jpg

DSC00008.jpg
ハヤブサコース上部

DSC00010.jpg
ハヤブサコース中間

ノーブッシュで全くストレスなく滑ることができます♪



27日(火)は18コースがオープン。 ほぼ前面滑走が可能となります。


完全防寒でいきましょう!








クリスマスにお越し下さったのは東京のKさんご一行。

今季初の八幡平BCへご案内してきました。

不安をよそに比較的穏やかな八幡平の山。

深雪ラッセルの頑張りが報われ、そこには最高のパウダーランが待っていました☆

IMG_5112.jpg

IMG_5130_20111224235935.jpg


IMG_5058.jpg

貸切の山を満喫させて頂きました。

IMG_5149.jpg

皆さん、大満足な初BCとなりました。

ありがとう!

またハイシーズンのベストパウダーをお楽しみに♪

メリークリスマス
12.25 (Sun) 00:05 [ BC ] CM4. TB0. TOP▲
昨晩からの積雪、ロッジ前で40センチ!

恒例のクリスマス寒波が今年もやってきました。

APPIは今日よりゴンドラ運転開始で山頂からのコース開放!


の予定でしたが、強風によりゴンドラ終日運休。。。



吹雪のイブイブでしたが、それでもたくさんの来場者で賑わうゲレンデでした。

こんな日はフード付きのクワッドに頼るしかありませんね。


皆様、よいクリスマスを。


シーハイル!





基本トレーニング、ランチの後は森のツアーです。

ちょっと疲れたら、こんな憩い処はいかが?

RIMG1021.jpg

雰囲気ムンムンです。

RIMG1025.jpg

パーコレーターで外コーヒー。

香りを楽しみながらじっくり待つ時間もいいもんです。


おやつとコーヒー持って森のXCツアーに出掛けてみませんか?

新しい発見がきっとありますよ!

RIMG1010.jpg






12.22 (Thu) 22:57 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲


昨日は県南より女子6名ご一行様のXCスノーウォーク体験。

スキー初めての方もいらっしゃいました。

まずは用具に慣れる! ということでAMは楽しみながらの基本練習♪

RIMG0956.jpg

RIMG0979.jpg

だいぶホットになったところでランチタイム。


外チーズフォンデュです!

RIMG0986_20111220231128.jpg

RIMG0990.jpg

濃厚なとろーりチーズに顔もとろーり。 で、はいチーズ☆

RIMG0989.jpg

バケットやソーセージ、トマトも最高!


ここにホットワインがあればさら温まりますね♪


XCスノーウォークツアーには最高のランチメニューです☆











12.20 (Tue) 23:17 [ XC ] CM1. TB0. TOP▲
今日も強い冬型となり冷え込んだAPPIでした。

今日は初レッスン。



盛岡のT親子と。

最初が肝心! ポジショニングとスムーズな動きのイメージづくりが重要となります。

二人とも今後につながる良いイメージが出来ました☆

極寒の中、大変お疲れ様でした。

RIMG0947_20111218232308.jpg

ジュニアのS君はマテリアルオールチェンジ!

飛躍的なレベルアップを目指します☆


RIMG0951.jpg

ナイター営業も始まりました☆






今日もAPPIへ。

本日より第二リフトが運行開始・・・土曜日とあり賑わうゲレンデとなりました。

今日のバーンもパーフェクトです。

RIMG0934.jpg

早速アンフィビオ投入です!


明日からのレッスンに備え、デモンストレーションのビデオチェックなど今日も研修の一日となりました。




今日のベストドレッサー賞☆

RIMG0936_20111217230848.jpg

ワンピース風のお洒落なルーズフィットスタイルは盛岡のスノーボーダー少女。

ゴーグルのフレームはスワロフスキーで埋めつくされていました。

全てパパのコーディネイトだそうですが見た目だけでなく滑りもスゴイ!

小3でスポンサーついちゃってます!

将来はオリンピックですね☆











遂にシーズンインとなりました。

当初の予定より約2週間遅れのオープンとなったAPPI。

まだ積雪は十分とは言えませんが、ストレスフリーの最高のバーンに仕上がっていました。

このあたりはさすがAPPIブランドです。


RIMG0923.jpg

山頂ハヤブサコースはもう一降りといったところでしょうか。

週末の寒波でどこまで付いてくれるかです。


RIMG0921.jpg

今日のランチはタワー2Fの中華レストラン 蘭蘭 にて 酸辣湯麺 タピオカ付き 1260円

酸辣湯麺にはちょっとうるさいjunですが、きのこたっぷり、これ最高です!

寒い日にはこの辛さがピッタリ。ぜひお試しあれ。


RIMG0916_20111216222500.jpg

リフト3本目位からすっかり勘が戻り、今までの鬱憤を晴らすかのように初滑りの喜びを満喫した一日でした☆


RIMG0924.jpg

さあ、皆さん 滑りましょう!

今日は所用で久しぶりの盛岡CITY。


用事を済ませ、ランチはRIMEメンバーKちゃんおすすめ(というか勤め先。)のお店へ。



民家を改築したオシャレな建物。

111215_140752.jpg

至るところにオーナーのこだわりを感じる店内はとてもアットホームでオシャレな雰囲気ムンムンでした。

111215_132543.jpg

お料理も一品一品オシャレで地元の食材にこだわったヘルシー料理。

ブッフェスタイルで次々に違った料理が出てくるので気が付いたらお腹パンパンでした。

今日もランチピーク時間外というのにお客さんがひっきりなし状態。

クチコミで広がる人気店・・・といったカンジでした。


盛岡にお越しの際にはぜひどうぞ。


ランチバイキング 大人 900円 子供 500円 幼児 300円



Calm
OPEN 11:30~15:00
定休日 日曜・祝日
住所 盛岡市大館町20-63
電話 019-646-5567





111215_162200.jpg

明日はゲレンデ初滑り・・・準備万端☆




12.15 (Thu) 23:31 [ 食 ] CM0. TB0. TOP▲


良いお天気に恵まれた本日。

記念すべき初スキーはクロスカントリースキーでスタート!

今シーズン、テレマークデビューを控えたAちゃんのフリーヒール導入プログラムも兼ねたツアーです。

IMG_4836.jpg

まずはすでに雪山ツアーを終えたニューファンのそら豆ちゃんとご挨拶。

そして目指すは八幡平のパワースポットのひとつ、氷瀑の名所としても有名な『七滝』。

RIMG0864.jpg

RIMG0863.jpg

積雪は20センチほど。

XCには十分です。

RIMG0870.jpg

そして目的の七滝へ。

RIMG0879_20111213231219.jpg

お約束の滝ツボはやっぱり大迫力。 両サイドから氷り始めていました。

下りはテレマークへの扉・・・XCダウンヒルです。

IMG_4914.jpg

持ち前のスキーセンスが光りました。

テレマークデビューに向けての準備完了といったところでしょうか。

Aちゃんお疲れ様でした。


サポーターのこちらも存分に楽しませて頂きました。

今年は恒例の初すべり立山が雪不足で中止となり、今日が初スキー。

初スキーがXCというのも初めてのことでした。

RIMG0886.jpg

今季の相棒、MADSHUS EON デビュー! XCには最高のスキーです☆


久しぶりの外遊び・・・充実した一日でした。


いよいよシーズン開幕です☆












12.13 (Tue) 23:33 [ XC ] CM16. TB0. TOP▲
月食の始めから終わりまでを全国で観測できるのは11年ぶりとのことで、多くの人が空に釘付けとなった昨晩。

寒い中頑張って撮影にチャレンジしたものの。。。




IMG_4787.jpg

IMG_4790.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4798.jpg

IMG_4801.jpg

雲が出始め、ピンボケ。


この後がすっぽりと影に入る見せ場だったのですが、あいにく雲に隠れてしまい撮影断念。


でも神秘の天体ショーに感動を頂きました☆

次回は2014年 10月 8日だそうです。





ミヤコスポーツさんより新しいブーツが届きました。

CRISPI NTN EVO SHIVER made in ITALY

3月のノルウェー世界選手権では各国のコーチや大会関係者使用率NO1のブーツでした。

ゲレンデでのハイスピードからバックカントリーツアーまで、とにかくオールラウンドに活躍してくれます。

テレマークを新たに始めるアルペンスキーヤーにはぜひ履いて頂きたいですね☆



K田さん、いつもサポートありがとうございます!





水筒の起源である羊の胃袋"BOTA"を今風にアレンジしているアメリカのBOTA of BOULDER社の、

その名もBOTA BAG。

RIMG0944_20111205220755.jpg

飲み口はご覧の通り。

ボトル本体はリサイクル可能なポリエチレン製。

RIMG0941.jpg

オシャレなショルダーベルト付きでアウトドアにも◎  

RIMG0943.jpg

カバーはナイロンタイプと冬にピッタリのフリースタイプがあります。

バックカントリーでちょっとオシャレに水分補給。  子供が遠足で持ってたら可愛いですね♪


BOTA of BOULDER

COLOR:  7~8c
CONTENT: 32oz(944ml)
PRICE:  2,940JPY(w/tax)

CLUBMANで取り扱っております。



SANY0020_20111205220917.jpg









mount ski pole

MOUNTの新しいポールが届きました。

ボクは先シーズン同様、Z-freeというモデルを使用します。

このモデルはフレキシブルシステムによりシャフトの長さが自由に(100-125cm)変えられるので、滑りのスタイルや、シチュエーションに合わせることが可能です。

ゲレンデモデルはリング固定、パウダー用はリングを自由に替えられるトリックシステム。

このZ-freeのいいところは何よりスウィングバランスが抜群なところ。

ストックワークの激しい小回り系でもスウィングによるブレがありません。

グリップも非常に握りやすくしっくりきます。


デザイン・カラーもシンプルでオシャレなので、ウェアに合わせてファッション感覚でチョイスできるところもいいですね。

MOUNT スキーポール おすすめですよ☆


購入ご希望の方はご連絡下さい。


WEBカタログ 今季verはもう少しお待ち下さい。













年に一回のテレマークスキー専門誌 『SOUL SLIDE』 が今年もリリースとなりました。

今年もテレマークスキーの魅力たっぷりの内容となっています☆


今回は東北特集に紹介されています。


さあ今シーズンはテレマークデビューしましょう!


ソウルスライド2012 (SJテクニックシリーズ No. 4)ソウルスライド2012 (SJテクニックシリーズ No. 4)
(2011/11/28)
不明

商品詳細を見る





各スポンサーさんより今季使用のニューアイテムが続々と到着しております。


ウベックススポーツジャパンよりヘルメット&ゴーグル&グローブ

RIMG0925.jpg

今季は大好きな白ヘルがきました。

UVEXのニューカテゴリー 『コアレンジ』シリーズ
RIMG0932.jpg

比較的コンペ色のイメージが強いUVEXですが、このシリーズはフリーライド向けのNEWカテゴリーで、今までのUVEXにはないデザインやカラーが特徴的。すでに本国ドイツのフリーライダーからは絶大な支持を得ています。

日本では2012/2013シーズンからの展開となります。お楽しみに☆



  
