5年ぶりの夏油高原スキー場でした。

唯一山頂へ運ぶゴンドラは強風のため、残念ながらAMの2本で運休↓

午後は雨降り、しかもストップ雪に苦しみましたが、たった1本のリフトをヘビーに回し親子コブ特訓。

今日のゲレンデの中で唯一滑るのはコブだったかも。。。

コブを制するものはスキーを制す・・・

良いリズムができてきましたよ。


YUちゃん&ママ、雨の中お疲れ様でしたね!




雨のため写真ボケボケですいません><




03.30 (Fri) 23:31 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日のAPPI。



3月末とは思えない、固くて超フラットなスーパーピステコンディション。

これこそAPPIのゲレンデ品質。


だけど人が少ない。。。

シーズンはこれからですよ!!!


今日より3泊4日の北東北リゾートキャラバン。

セレブで優雅な?ゲストさん達が集まりました。



春のドカ雪。。。

正直嬉しくないですね。

山は厳重注意++


ゲレンデは圧雪は快適ですが、オフピステはやられます!


今日は久々のアルペンレッスンでした。

120328_093606.jpg

ママ、お疲れ様でした!


03.28 (Wed) 23:59 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲


今季2回目となる女子会XC企画。

特別枠でメンズが数名。


3月末というのに朝は激しい雪。

歩き始めるや光に恵まれ、最高のXC日和となりました。


本格ランチ(特製豚汁)も喜んで頂けたようで。(ホントに美味かった)

RIMG7737.jpg


最後はダイナミックな大雪原へ。

RIMG7740.jpg


スキー経験関係なく感動を共有できるクロスカントリーはやっぱりいいですね!


これからの時期にはもってこいの雪アイテムです♪






03.26 (Mon) 23:03 [ XC ] CM0. TB0. TOP▲
APPI は今日でハイシーズン営業が終了。

明日よりゴンドラを含む5機のみ営業の春スキーシーズンとなります。

今月一杯で復興支援・高速無料化も終了。

何とかGWまで続けて欲しかったですが、国の財源確保のためにはいたしかたないですね。。。


ここにきてさらに積雪を更新したAPPI。

5月5日までのロング営業です。

スキーシーズンはまだまだこれからですよ~!




ELAN 来季のAMPHIBIO 88Xtiが絶好調☆

センター88mmのワイドなボディーが荒れたバーンでも安定したターンを可能にしてくれます!!






大雪で迎えた朝・・・

3月も末というのに八幡平はまだまだ冬です。

今年の桜はどうなんでしょね。。。

正直、山にとってこの時期のドカ雪は雪崩のリスクが高まりあまり嬉しくはない。。。


案の定、ハイクしてても斜面はスパスパ切れる状況。

今日は慎重に、セイフティーなルートで。


でも今日は予想外の良い雪で、ゲストの皆さんにはタナボタパウダーを体感して頂きました。



IMG_7920.jpg

本日ツアーご参加の皆さんお疲れ様でした。



ところで八幡平フリークの皆さん、これお気付きでした?

120324_152304.jpg

注意力って大事ですね(笑)



八幡平アスーピテライン、、、

いえ、アスピーテラインの除雪もいよいよ始まり、楽しい楽しい春の八幡平BCシーズンがもうすぐやってきます!




03.24 (Sat) 23:33 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
今シーズンは遠のいていた八幡平BCのシンボル、茶臼岳。

3/19、新潟BCクラブの皆さんと行ってきました。



IMG_7522.jpg

前日の春の陽気から一気に厳冬モードへ。

IMG_7535.jpg

IMG_7646.jpg

IMG_7677.jpg

IMG_7691.jpg

IMG_7702.jpg

IMG_7625.jpg

IMG_7595.jpg


新潟BCクラブの皆さんにとっては2年越し、念願の茶臼岳でした。

厳しい天候ではありましたが、やはり茶臼岳は特別な場所でした。






03.21 (Wed) 23:50 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


北海道遠征最終日。

旭岳に後ろ髪を引かれながら、旭川のカムイスキーリンクスに移動。

ゲレンデでの撮影と張り切るも、激しい雪。

撮影は正直厳しいかと思われましたが

カムイの主、前田さんは『昼には晴れるよ!』とあっさり。


心配をよそに主の予言どおり、11時頃には太陽が射す。

恐るべしローカル。

そこからが集中の4時間でした。


カムイ=神居

カメラを向ければ晴れ間が出るという、まさに神が見方してくれてるかのような撮影となりました。


RIMG0382.jpg

RIMG0402.jpg

RIMG0389.jpg


そして撮影が無事終了。 カトーさんも予想外の好コンディションにご満悦でした。



撮影後はゴンドラ乗り場から一番近いところに建つ、主・前田さんのログハウスを披露していただき最後の記念撮影。

RIMG0420.jpg

前田さん、大変お世話になりました。



こうして3日間の北海道遠征が滞りなく終了。

振り返ってみればドラマティックな3日間となりました。


2日間撮影で動き回ったカトーさん、そしてガイド&ライダー&サポートとして同行してくれたエトリさん

本当にありがとうございました。


そして遠征メンバーのBOSS、TENちゃん、大変お疲れ様でした。



詳しいレポートはまた後日紹介したいと思います。


旭岳二日目。

今日はカトーさん、エトリックスと合流しソウルスライド2013の撮影です。

昨晩の降雪で期待していましたが、残念ながらリセットはなし。

AMはロープウェイを回しながらエトリックスの嗅覚でノートラックの斜面を

PMは旭岳ピークに向かいハイク、本日一番のメロウなノートラック斜面をいただきました。




コンスタントに光にも恵まれ最高の撮影ができました。

エトリックスのナイスガイディングに感謝です!

カトーさんお疲れ様でした。




撮影二日目の明日はゲレンデにて。

今日とは対称的なグルーミングセッションです!


03.14 (Wed) 22:14 [ BC ] CM2. TB0. TOP▲
青森よりフェリーで9時間…苫小牧港より車で4時間。

念願の北海道の秀峰、旭岳にやってきました!

今日は午後のロープウェイ1本だけの下見でした。

予報は曇りで積雪は予想していませんでしたが、棚ぼたパウダーに初日からハッスル。

明日に期待を持ち越しです!

今回のベースとなる宿はホテルディアバレーさん。

建物、部屋、料理、温泉とどれをとってもパーフェクトと言えるクオリティの高さ…これではテンション上がらざるを得ません!

写真を携帯からランダムにアップ♪
















さて、明日はどんなドラマが待ってるのでしょう?





03.13 (Tue) 23:55 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
快晴の八幡平。

春の雰囲気タップリのBCとなりました。



今日のゲストは神奈川・湘南からお越しのYご夫妻。

長期休暇をとって東北雪山満喫中。

IMG_7112.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7146.jpg

IMG_7135.jpg

IMG_7150.jpg

ハードな雪コンディションでしたが、景色に癒されたまったりとしたBCでした。


Yさん、ありがとうございました!




03.08 (Thu) 23:46 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲


国内最大のテレマークイベント、てれまくりが今年も大盛況の内に終了しました。

初日はややガス、2日目はピーカンとなった白馬・岩岳スノーフィールド。



今年はテレマークのニュージェネレーションとの呼び声高いNTNブースを担当させて頂きました。

RIMG0120_20120307224415.jpg

IMG_6961.jpg

たくさんの方に試乗、ワークショップでごNTNの魅力をご体感頂きました☆



RIMG0046_20120307224347.jpg

RIMG0053_20120307224347.jpg

RIMG0076_20120307224416.jpg

RIMG0065_20120307224416.jpg

IMG_6991.jpg


てれまくりといえばナイト! 今年は山頂レストハウスが一夜限りのディスコに!

サタデーナイトフィーバー☆

RIMG0049.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0058_20120307224347.jpg

豪華賞品を賭けた大抽選会も最高に盛り上がりました☆


新たなプログラムも追加され、来場者にとってはワクワクの2日間。

RIMG0032_20120307224347.jpg
実行副委員長のK氏もガチンコXCレースで自ら盛り上げる!?

RIMG0026_20120307224304.jpg
名物ライダーのエトリックス。 今年は金髪ジョンで登場♪

IMG_7010.jpg
コロンビアライダー集結 みんなでEXポイントジャケット&パンツ

RIMG0029.jpg
ELANブースではアンフィビオが大人気☆

529742164.jpg
ELANライダーのユキヤスさん、ケンさんにも久々に会いました。(ELAN堂本氏のツイッターより拝借)


RIMG0114.jpg

今年も盛り上がった2日間でした☆

スノーイベントで現在ここまで盛り上がるイベントってなかなかないですね!

フリーヒールがスノー業界の救世主となる日が近い!?


皆さん、フリーヒールを楽しみましょう!










全国的に暖かかった本日。

今日は弘前よりお越しのHさんのプライベートテレマークレッスン。

ここAPPIも汗ばむ春の陽気となりました。





春になるにはまだ早い。

長く春スキーを楽しむためにももう少し雪降ってもらわないと。




03.01 (Thu) 22:04 [ 八幡平 ] CM0. TB0. TOP▲
  
