FC2ブログ

  
ガス&雨で景色こそ楽しめなかった月山でしたが、姥ヶ岳山頂付近ではこんな可愛いお花が。

思わずパチリ。
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ (猩猩袴)

猩猩とは中国の伝説上の動物。酒好きで赤い姿らしい。どうやらオランウータンの和名でもあるらしい。
とてもオランウータンには見えないが、雨が滴り可憐でした。


この時期の月山といえば、ブナの新緑と残雪の白、そしてスカイブルーのコントラストが最高なんですがこれじゃあね・・・
月山リフト
視界が悪いのでリフト沿いを眺めていると、採り頃のコシアブラの木が点々と。

八幡平のコシアブラシーズンは終わりましたが、ボクの眼は自然と反応するようになってきています(笑)

月山は山菜の宝庫。

ゆきしろさんの山菜料理は山菜狩り名人の若旦那なくしては成り立たぬ。

送迎バスの中で山菜のお話をするも、やはり名人としてのこだわりを感じる。

今の時期はリフトを使って山に入り、タケノコをどっさり背負ってスキーで下山するそうな。

ってスゲー!

若旦那に触発され、ボクのタケノコ魂にスイッチが入りましたbear


ゆきしろ若旦那のステキなブログはこちら
今シーズンは安比に出没していたようです。今度はCLUBMANにお立ち寄りを。

若旦那のお母さんである女将さんもとても温かいお方。
こういうアットホームな宿に滞在して大自然のバックカントリーを楽しめるのは最高です☆
ゆきしろにて
今回もお世話になりました。作務衣姿の若旦那と可愛い女将さん。

一番手前に高校球児!?・・・秋田のレジェンドテレマーカー・☆クンでしたけむり

06.09 (Tue) 22:52 [ BC ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://jun817.blog25.fc2.com/tb.php/155-00e1f776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)