FC2ブログ

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


9月9日は救急の日です。

盛岡の日赤岩手県支部に行って参りました。

講師は元・八幡平スキー場パトロールのH川さん。

当時、週末のボランティアパトロール・・・八幡平スキー場を支えてきたひとりであります。

いつもブログ見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

さて、今回は救急法救急員の資格継続研修。

AEDを使った心配蘇生法や包帯による手当てをトレーニングしてきました。

DCF00005.jpg

DCF00002.jpg

練習でいくらできても本番でできなきゃ素人と一緒。

心構えも鍛えなおして頂きました。

H川さん、今日はご丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。



今日は気道に詰まった異物除去のハイムリック法も学びました。

DCF00003.jpg
こちらが常にモノを詰まらせてくれているダミーのハイムリック君。(たぶんアメリカ人。いい顔してます。)

DCF00004.jpg

受講者にはアメリカ人もおり、夢のコラボとなりました。

さすがは同郷。 スポン、と一気に出てきました。


真面目に受講してきましたので悪しからず。(H川講師のユーモアにちょっと乗っかってみました。)
09.09 (Thu) 22:00 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

そうだよね
実際に使えなかったらただの素人と一緒だよね
俺も勉強しなきゃ
---------- taka [ 編集] URL . 09/10, 08:02 -----

takaさん>
大学の海浜実習がはじめてのCPRでしたね。
---------- jun [ 編集] URL . 09/10, 15:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://jun817.blog25.fc2.com/tb.php/486-5e6ab378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。